梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き長ねぎ

こんにちは!アラレ(鹿・♀3歳)です。 久々の登場です。いつものように学校でした~。 今日のレシピは「焼き長ねぎ」です。 長ねぎをただ単に焼くだけ。ただそれだけです! シンプルな味がおいしいです~。長ねぎは白い部分のみ使ってね。 レシピはこちら!…

塩焼きおにぎり

こんにちは。啓(けい・48歳・公務員)です。 私は都内の区役所に勤務しています。仕事は国民健康保険を担当しています。家族はお好み焼き店を経営している妻(響子・46歳・飲食店経営)、短大生の娘(恋子・短大1年)、小学生の息子(豪・小5)の4人家族で…

ジャージャー麺

こんにちは。匡子(41歳・主婦)です。 今日のレシピは「ジャージャー麺」です。 肉みそがあれば、あとはめんときゅうりで簡単に作れます。肉みその作り方はリンクを貼っておきます。 受験ですが、高校受験だけです。故郷である宮城の公立高校を受験しました…

2月のお弁当

こんにちは!リオ(小4)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 私が通う小学校では学校給食があります。給食は好きな献立と嫌いな献立があり、しかも少食なので、その日によってよかったときと嫌なときがあります。通う予定の地元の中学校でも給食が…

鴨ねぎ雑炊

こんにちは。涼太郎(27歳・整形外科医)です。 ぼくは都内の総合病院に勤務する整形外科医です。主に整形外科全般の治療をしています。医師自体は3年目ですが、研修医期間が2年ありましたので、実質は「新人」ですね。 今日のレシピは「鴨ねぎ雑炊」です。 …

ジャーマンポテトグラタン

こんにちは。雅紀(38歳・ドラッグストア店員)です。 ぼくは都内のドラッグストアの店員をしています。「登録販売者」の資格を持っているので、薬剤師の資格がなくても、薬の販売ができます。でも、薬剤師の方が立場が上なんですよね~。登録販売者だとレベ…

レモンのフルーツブランデー

こんにちは!龍獅(りゅうじ・小6)です。 ぼくは兵庫に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。スポーツとゲームが大好きなごく普通の小学生ですが、そろばんもできますね。でも算数は苦手…。計算問題だけは得意ですが、その後の関数とかが嫌いです…

ささみと切干大根のサラダ

こんにちは!晏寿(あんじゅ・大学2年)です。 私は都内の大学に通いながら、アーティストグループに所属しています。8人組の女性アーティストグループで、ボーカルを担当しています。メンバーは下が中学3年生から上が大学3年生までで、全員が学生です。みん…

ラズベリーソース

ドブリーデン(こんにちは)!グスタフ(23歳)です。 久々の登場です。仕事だったり、プライベートも楽しんでいましたね~。 今日のレシピは「ラズベリーソース」です。 市販のラズベリージャムとレモン汁で作るお手軽ソースです。リキュールも入れましたが…

じゃこ玉パスタ

こんにちは!奈美(20歳・主婦)です。 ウチは大阪に住んでいます。この歳で新米主婦をしています~♪ 家族は夫(聖・26歳・メーカー勤務)の2人暮らし。夫が出会ったのはウチが高校卒業後に飲食店でアルバイトをしていて、そこで夫と知り合ったんだ。ウチは…

冬のスイーツ

こんにちは。啓樹(42歳・薬剤師)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「冬のスイーツ」です。 冬のスイーツはケーキや和菓子など、いろいろあります。 冬のスイーツで何が一番好きですか? >冬と言えばチョコレートですね。バ…

しょうが焼きソースのハンバーグ

こんにちは!招福(しょうふく・ダックス・♂2歳)です。 ぼくは茨城に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活では陸上部に入っていて、主に短距離が専門ですね。茨城はのどかな町ですが、ヤンキーが多いですよ…(T_T) 近くにあるのは近所のスーパ…

ショコラブラマンジェ

こんにちは。文子(41歳・弁護士)です。 いきなりですが、今日のレシピは「ショコラブラマンジェ」です。 コーンスターチを使ったデザートで、おとといからバレンタインのスイーツを紹介しているってことで、ブラマンジェもココアが入っています。バレンタ…

チョコチップとクランベリーのココアクッキー

こんにちは。春彦(高2)です。 久々の登場です。きのうがバレンタインでしたね。チョコは一切もらっていません…(T_T) 学校の校則で禁止なのもありますが、女子はぼくには興味がないみたいです…(T_T) 今日のレシピは「チョコチップとクランベリーのココアク…

抹茶ブラウニー

こんにちは。大倉(55歳・メーカー勤務)です。 久々の登場です。いつものように仕事で、いつものようにゴルフですね。 今日のレシピは「抹茶ブラウニー」です。 抹茶を使ったブラウニーで、チョコはホワイトチョコを使います。抹茶のチョコレートがあれば抹…

チョコとナッツのパウンドケーキ

こんにちは。謙一(42歳・メーカー勤務)です。 私は都内の大手機械メーカーに勤務しています。部署は原子力関連で、原子力発電所の設計などを担当しています。最近では原子力を使わない次世代電力を普及しようとしていますが、未だに原子力に頼らざるを得な…

ひじき卵焼き

こんにちは。紀子(高3)です。 久々の登場です。 今日のレシピは「ひじき卵焼き」です。 ひじきの煮物を卵に混ぜて焼きました。ひじきに味がついているため、調味料は必要はありません。 ひじきの煮物の作り方はリンクを貼っておきます。 レシピはこちら! …

2月の献立

こんにちは。椿(レトリバー・♀11歳)です。 今日は献立をお送りします。 主婦をしていますので、毎日の食事の支度は大変です。今は主人(福・レトリバー・♂10歳)と2人暮らしなので、簡単なもので済ましますが、子どもたち(類・レトリバー・♀6歳&結・レト…

あいまぜ

こんにちは。修一(中2)です。 久々の登場です。こないだのときは他のメンバーと一緒でしたが、今日は一人。一人では緊張しちゃうな~。 今日のレシピは「あいまぜ」です。 あいまぜは北陸地区や三重などの郷土料理で、大根を使うのが特徴です。地域によっ…

レタスとベーコンのカナダ風スープ

こんにちは!幸太郎(25歳・フットサル選手)です。 ぼくは都内を拠点に活動するフットサル選手をしています。もともとはサッカー選手で、高校卒業と同時にJリーグの某チームに入団しましたが、けがが続いて思うように活動はできず、そのまま辞めてしまいま…

ジャムとマーガリンのコッペパンサンド

こんにちは。和歳(48歳・農業)です。 わしは山形に住んでいます。地元でりんごの農家をしています。りんごは3種類を育てています。家族は妻(寄子・45歳・農業)、娘(彩花・中2)、息子(羽・小5)、実の親(和郎・76歳・農業&斉子・74歳・農業)の6人家…

たんぽぽオーレ

こんにちは。恵実(36歳・団体職員)です。 お久しぶりの登場です。仕事も忙しかったし、家事や子育ても忙しかったです。 今日のレシピは「たんぽぽオーレ」です。 たんぽぽコーヒーはたんぽぽの根から作られるノンカフェインコーヒーで、カフェインを控えて…

すずきのムニエル

こんにちは!貴幸(高3)です。 久々の登場です。ま…いろいろと。 今日のレシピは「すずきのムニエル」です。 すずきのムニエルはフレンチではおなじみ。フレンチってなかなか食べる機会はないですよね~。 今回はおうちで簡単に楽しめます。ソースはあっさ…

マカロニサラダグラタン

こんにちは。保志(24歳・アパレルショップ店員)です。 8月以来の登場ですかね。仕事はいつも通りなんですけどね。 今日のレシピは「マカロニサラダグラタン」です。 マカロニサラダは誰でも好きなので、余ることはないと思いますが、毎日だと飽きてしまい…

白菜

こんにちは!進次郎(大学2年)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「白菜」です。 白菜は日本ではおなじみの野菜。1年中ありますが、この冬の時期が一番うまいです! 白菜は当初は結球性が弱いものがほとんどだったけど、徐々に品種改良を…

ツナと卵の巻き寿司

こんにちは。武幸(大学2年)です。 久々の登場です。2月は授業はありませんが、バイトだったり、就職活動の準備とかいろいろあるんですよ。 今日のレシピは「ツナと卵の巻き寿司」です。 今日は「節分」。各地で巻き寿司を作っている人もいれば、買って食べ…

のり納豆

ドブリーデン(こんにちは)!ヤロミール(39歳)です。 私はチェコに住んでいます。地元の中等学校で教師をしています。チェコでは中等学校は基本的に15~18歳までの生徒が対象ですが、一部の学校では12歳からの生徒も受け入れています。私の学校ではダンス…

しじみのみそ汁

シンチャオ!グエン(16歳)です。 ぼくはベトナムに住んでいます。地元の高校に通っています。サッカーが大好きで、将来はワールドカップに出場したいです。 今日のレシピは「しじみのみそ汁」です。 しじみは小さめの貝ですが、日本では定番だそうです。し…