梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

酢玉ねぎ

こんにちは!愛可(高1)です。 ウチは群馬に住んでいます。地元の公立高校に通っています。部活では軽音楽部に入っており、ギターをやっています。家族は両親(剛安・49歳・銀行員&江子・47歳・メーカー勤務)、兄(悠太・大学2年)、弟(崚太・中2)、妹…

しじみボンゴレ

こんにちは。淳都(22歳・メーカー勤務)です。 久々の登場です。いつものように仕事でしたね。 今日のレシピは「しじみボンゴレ」です。 しじみはしじみ汁のイメージが強いですが、実はパスタにも合います。あさりにボンゴレがあるように、しじみにもパスタ…

ホットオレンジ

こんにちは。夏葵(あおい・23歳・車掌)です。 私は岩手に住んでいます。地元の鉄道会社で車掌兼駅員をしています。運転士はまだ資格がないためダメですが、いずれは資格を取って、電車を運転したいです。駅員って、その昔は男子の仕事でしたが、ここ最近は…

1月のお弁当

こんにちは!真守(小4)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 ぼくは岐阜県内の小学校に通っています。学校では給食で、毎日違う献立が登場します。ちなみに校区内の中学校でも給食があるので、9年間学校給食があります。お弁当は遠足や運動会の日し…

豚しゃぶ

こんにちは!怜南(れな・高1)です。 ウチは北海道に住んでいます。地元の公立高校に通っています。部活では軽音楽部に入っており、ギターをやっています。あと、音楽教室で知り合った女子たちと一緒にバンドを組んでおり、こちらもギターをやっています。…

豆腐とにらの赤だし

こんにちは。幸菜(さちな・高1)です。 私は福岡に住んでいます。地元にある小中高一貫の女子校に通っています。同級生の中には小学校から通っている子もいますが、私の場合は中学から通っています。部活ではテニス部に入っています。家族は両親と姉(祐菜…

きな粉揚げパン

こんにちは!建一(大学1年)です。 オレは富山に住んでいます。地元の私立大学に通っています。専攻は理工学部・マルチメディア学科で、将来はSNSの開発に携わりたいです。大学は1年生ですが、1年浪人しているんですよ…。年齢は20歳でもう大人なんですよね…

デミグラ煮込みハンバーグ

ちぃ~す。紫保(しほ・高2)です。 ウチは神奈川に住んでいます。地元の公立高校に通っていますが、アホしか行かない学校です。もともと勉強が嫌いで、がんばってもテストはいつもビリ。ウチは中学卒業後は働く予定にしていたんだけど、親が反対して、高校…

冬野菜の豆乳スープ

こんちは!清四郎(小6)です。 久々の登場です。学校だったり、民宿の手伝いだったり、いろいろでした。 今日のレシピは「冬野菜の豆乳スープ」です。 白菜や大根などの冬野菜を使ったスープで、具だくさん。豆乳が入っているので、とてもヘルシーです。 野…

わかめラーメン

こんにちは!達矢(25歳・タレント)です。 ぼくは都内を拠点に、日本全国で活躍するアイドルグループに所属しています。職業はタレント・俳優・キャスターとマルチですね。変わっていることと言えば、幼稚園から大学まで私立だったこと。受験は幼稚園と小学…

スープ

こんにちは。春子(31歳・スーパーパート)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「スープ」です。 スープは洋風と中華風、エスニックがありますが、この時期には体を温めてくれます。 洋風のスープでは何が好きですか? >コーン…

小松菜ときのこの炒め物

こんにちは。茅乃(かやの・23歳・メーカー勤務)です。 私は京都に住んでいます。地元にある大手下着メーカーに勤務しています。仕事は企画開発で、店舗の市場調査をしたり、商品の企画をしたりします。自分が企画した下着が店舗に出回ったらうれしいですよ…

黒みつきな粉ヨーグルト

こんにちは。正邦(47歳・歯科医)です。 私は都内の歯科クリニックの歯科医で院長をしています。専門は一般歯科・小児歯科・矯正歯科全般です。毎日多くの患者の歯を治療をしています。家族は妻(春江・45歳・歯科衛生士)、娘(美郷・専門学校2年)、息子…

ささみかつ

こんにちは!瑛司(高1)です。 オレは広島に住んでいます。地元の公立高校に通っています。部活ではサッカー部に入っていて、学校では強豪校です。強豪校と言っても、県大会で地元の私立と1、2位を争う立場。ここ最近は優勝を逃していますね…。将来はサッカ…

肉みそキムチチャーハン

こんにちは!奈緒(高2)です。 久々の登場です。いつものように学校でした。 今日のレシピは「肉みそキムチチャーハン」です。 肉みそとキムチが入ったボリューミーなチャーハンです。肉みそのコクとキムチの辛さがやみつきになります。 肉みその作り方はリ…

抹茶きな粉もち

こんにちは。御手洗(37歳・弁護士)です。 ぼくは都内の法律事務所に勤務する弁護士です。主に借金問題が専門ですが、事務所自体は司法や労働問題なども扱っているので、それらも担当しています。不満なのが結婚相手がいないことと、苗字が御手洗(みたらい…

卵のポテトサラダ

こんにちは。遊(34歳・歯科医)です。 久々の登場です。いつものように診察と治療で忙しかったです。 今日のレシピは「卵のポテトサラダ」です。 ゆで卵が入ったポテトサラダで、味は少し甘め。 具は少しシンプルですが、好みでハムやツナ、にんじんなどを…

1月の献立

こんにちは。信正(65歳)です。 今日は献立をお送りします。 うちの家では嫁(妹子・42歳・家業手伝い)がご飯を作ります。嫁は朝ごはんと晩ごはん、家族の分のお昼ごはんを作ってくれるので、とても感謝しています。しかも、わしは入れ歯で高血圧気味なの…

パイナップルスムージー

こんにちは!結花梨(くま・♀3歳)です。 ウチは長野に住んでいます。地元の公立高校に通っていますが、系列の中学から通っているので、公立の中高一貫校ですね。部活では軽音楽部に入っており、ドラムをやっています。ちなみに学校の軽音楽部は高校しか入れ…

カレー肉じゃが

こんにちは!ポン太(たぬき・♂2歳)です。 ぼくは山梨に住んでいます。地元の公立中学に通っています。家族は両親(ポン助・たぬき・♂12歳&すもも・たぬき・♀10歳)と妹(こもも・たぬき・♀1歳)の4人家族ですが、お父さん(ポン助)がアミューズメント型…

レーズンバターサンド

こんにちは!千里(短大1年)です。 ウチは京都に住んでいます。地元の女子短大に通っています。専攻は英語コミュニケーション学科で、英語の検定の資格取得を目指して勉強しています。将来は短大を卒業して就職をする予定ですが、系列の大学に編入をして、…

あんかけそば

ハロー!ザック(9歳)です。 ぼくはアメリカに住んでいます。地元のエレメンタリースクールに通っています。アメリカでは飛び級も落第もあり、卒業までが大変ですが、気長にがんばっています。サッカーや野球など、スポーツが大好きです。家族は両親(ワッ…

ゼリーパンチ

こんにちは。百合恵(34歳・主婦)です。 久々の登場です。いつものように家事で忙しかったです。 今日のレシピは「ゼリーパンチ」です。 市販のゼリーの素を使ったスイーツで、ゼリーの素は水かお湯を使います。メーカーによって作り方が違うので、パッケー…

大根と長ねぎのみそ汁

こんにちは!正章(36歳・メーカー勤務)です。 久々の登場です。正月も終わり、4日から仕事始めですが、今日まで有給を使って休みましたので、明日から仕事始めですね(^_^;) 今日のレシピは「大根と長ねぎのみそ汁」です。 大根と長ねぎを使ったみそ汁です…

鍋料理(その2)

こんにちは!景湖(高1)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「鍋料理」です。 鍋料理は以前にも更新しましたので、こちらも見てくださいね。 umenomi-recipe.hatenablog.com 鍋物はいろいろな種類があって、肉系の鍋ではしゃぶしゃぶ、すき…

パスタ・パクチーゼ

こんにちは。類(レトリバー・♀6歳)です。 私は静岡に住んでいます。今は専業主婦をしています。家族は夫(凜太郎・レトリバー・♂7歳)、息子(輝太郎・レトリバー・♂0歳)の3人家族で、子どもが小学生になったら職場に復帰する予定です。 今日のレシピは「…

餃子鍋

こんにちは。春樹(高2)です。 久々の登場です。まだ学校は休みだけど、宿題が…(-_-;) 今日のレシピは「餃子鍋」です。 市販の餃子を使った鍋で、餃子は水餃子を使います。これに野菜を入れて、中華のスープで煮込みます。 できたらそのまま食べれるので、…

栗いもぜんざい

こんにちは。夏美(37歳・メーカー勤務)です。 私は主婦をしながら、大手乳業メーカーの一般事務をしています。もともと大学卒業後に入社しましたが、最近は子どもの教育費がかかるので、ずっと働いていますね。家族は夫(浩秋・40歳・メーカー勤務)と娘2…

すき焼き雑煮

あ、どうも。タイフーン王子(風の国の王子・年齢不明)です。 私は地球よりはるか遠い風の国に住んでいます。いつもはのほほんと過ごしていますが、たまに悪魔との戦いで戦に出ないといけないんですよね~。あ~花の国がうらやましい。 今日のレシピは「す…

かまぼこのバター炒め

あけましておめでとうございます。唯志(中3)です。 今年もよろしくお願いしますm(__)m 正月の3が日は実家の福岡に帰っているので、家族水入らずで過ごしています。 今日のレシピは「かまぼこのバター炒め」です。 今日はおせち料理のリメイクを紹介します…