梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこのクリームシチュー

こんにちは。絵梨子(23歳・メーカー勤務)です。 久々の登場です。仕事にアフター5に、いろいろと楽しんでいました。 今日のレシピは「きのこのクリームシチュー」です。 材料はシンプルですが、きのこをたっぷりと使いました。シチューに合うきのこはしめ…

青じそときのこのパスタ

オラ!アントニア(17歳)です。 久々の登場です。学校だったり、家のお手伝いだったり、やることはいっぱいありました。 今日のレシピは「青じそときのこのパスタ」です。 季節のきのこを使ったオイルパスタで、青じそを入れてさっぱりとしました。 私が住…

ラ・フランスのジュース

こんにちは!審司(しんじ・42歳・柔道整復師)です。 ぼくは愛知に住んでいます。地元の接骨院で柔道整復師をしています。その前はプロ野球選手をしていました。高校は甲子園で優勝経験のある群馬の強豪校を卒業後に関西の某プロ野球球団に入団しましたが、…

納豆チャーハンオムライス~きのこあんかけソース~

こんにちは。翼(高1)です。 ぼくは都内の私立高校に通っています。小中高一貫教育の学校で、ぼくは中学から進学しました。今の学校を選んだ理由ですが、卒業した地元小学校でいじめに遭ったことと、小さい時にぜんそくを患っており、今でも通院治療を受け…

しいたけのきんぴら

こんにちは。長子(56歳・主婦)です。 私は都内に住む専業主婦です。若い時は家事と子育てをこなしましたが、子どもが当時中学生か高校生くらいの時に、私が近所との人間関係によるストレスでうつ病になってしまい、入院を余儀なくされました。今は入院せず…

あじの塩焼き

こんにちは。さやか(24歳・メーカー勤務)です。 私は京都に住んでいます。地元にある大手下着メーカーに勤務しています。職種は秘書で、会社の役員たちのスケジュール管理などを担当しています。大学時代は英語を勉強していたので、英語はできます!結婚し…

9月のお弁当

こんにちは。永善(42歳・団体職員)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 私は都内の農協に勤務しています。職種は営業で、主に保険商品の契約が中心です。職場では社食はなく、周辺の飲食店で外食するかテイクアウト、家庭から持ってくる弁当と、各…

モンブラン

ハイタイ(こんにちは)!千聖都(ちさと・21歳・ダンサー)です。 ウチは沖縄に住んでいます。地元を拠点としたダンサーをしています。専門はバックダンスで、沖縄にいる時はダンスの講師をしていますが、バックダンスの仕事のときは東京や大阪などで仕事を…

ドライカレー入りオムレツ

グリュース・ゴット(こんにちは)!メンデル(44歳)です。 私はオーストリアに住んでいます。地元で建築士をしています。主に一般の家屋からビルまでいろいろな建物の設計をしています。家族は妻(シビリー・42歳)、息子(ニコラス・14歳)、娘(ズーズィ…

あさりうどん

こんにちは!徹平(中3)です。 オレは広島に住んでいます。地元の公立中学に通っています。受験生なんですが、サッカーが好きで、将来はサッカーの強豪校に進学をしたいですね。親は公立を希望していますが、公立の高校でサッカーの強い学校は地元にはあま…

かぼちゃの茶巾しぼり

こんにちは。利明(51歳・印刷会社勤務)です。 久々の登場です。いつものように仕事でした。 今日のレシピは「かぼちゃの茶巾しぼり」です。 かぼちゃを使った簡単おやつです。かぼちゃと砂糖だけで作るシンプルな味で、とてもヘルシーです。 レシピでは皮…

しょうゆバターポテト

こんにちは!幸久(中3)です。 2度目の登場ですが、オレの自己紹介をしていないので、ここで紹介したいと思います。 オレは大阪に住んでいます。地元の私立中学に通っています。部活はバレーボール部に入っています。本当は東京の私立に行きたかったのです…

しいたけご飯

こんにちは。誠司(53歳・保険会社勤務)です。 私は都内の大手損害保険会社に勤務する営業マンです。自分の仕事のほかに課長として部下の指導をしています。家族は妻(美佐子・54歳・主婦)の2人家族。子どもたちは独立し、ともに都内で一人暮らし。息子(…

かぼちゃを使った料理・スイーツ

ジャンボ(こんにちは)!ナディラ(19歳)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「かぼちゃ」です。 かぼちゃは世界各国であります。私が住むアフリカでもかぼちゃはあります。 かぼちゃの料理で何が好きですか? >シンプルにか…

さつまいもとエリンギのみそ汁

こんにちは。菜美恵(47歳・家業手伝い)です。 私は沖縄に住んでいます。主人(孟・47歳・料理人)が経営する沖縄料理店を手伝っています。主にホールを担当しています。他の家族は大学生の娘と高校生の息子(寿・高2)がいますが、娘は大学進学のために宮…

チキンソテー~グレービーソース~

こんにちは!泰祐(たいすけ・28歳・アパレルショップ店員)です。 オレは埼玉に住んでいます。地元にあるメンズアパレルショップのスタッフで、現在は店長をしています。もともとファッションが好きで、大学時代はスナップ撮影にも参加しましたね。ファッシ…

オレンジのフルーツブランデー

こんにちは!チエ(小4)です。 ウチは大阪に住んでるで。地元の小学校に通っているで。家は焼き鳥屋で、オトン(鉄朗・35歳・飲食店経営)が経営者やけど、全く働かへんし、店はオカン(与志子・38歳・家業手伝い)が切り盛りしてる。ウチもたまにオカンの…

ベーコンとブラックオリーブのトマトパスタ

こんにちは。ハマ子(62歳・資産家)です。 久々の登場です。友達とランチをしたり、韓国へ旅行に行ったりしました。 今日のレシピは「ベーコンとブラックオリーブのトマトパスタ」です。 ベーコンとあらかじめ輪切りにしたブラックオリーブを使ったパスタで…

ミルクパン

こんにちは。啄弥(たくや・高1)です。 ぼくは大阪に住んでいます。地元の私立高校に通っています。中高一貫の学校で、中学から進学しています。理数系が得意で、中2の時に数学検定1級に合格しました!部活でも化学部に入っており、将来は研究者を目指して…

抹茶とオレンジのパウンドケーキ

オラ!ゾラン(17歳)です。 ぼくはキューバに住んでいます。地元のハイスクールに通っています。キューバの公立学校は幼稚園から大学まで無料ですが、ぼくは私立に通っているので授業料はかかります。しかも家が貧乏なので、私立に行くお金がなかったのです…

9月の献立

ハロー!イマニュエル(54歳)です。 今日は献立をお送りします。 私はアフリカ大陸の島のモーリシャスに住むイギリス人です。地元の国立大学の教授をしていて、モーリシャスにいる時は一人で単身赴任。他の家族はイギリスに住んでいます。モーリシャスでは…

長いものフライ

こんにちは!洸一(大学1年)です。 ぼくは兵庫に住んでいます。地元にある私立大学に通っています。専攻は経済学部です。今の大学は系列の中学・高校との一貫教育なので、エスカレーターで進学しました。受験を経験したのは中学受験だけですね。高校時代に…

アイスミルクルイボスティー

こんにちは!夏代(小5)です。 久々の登場です。いつものように学校ですね。 今日のレシピは「アイスミルクルイボスティー」です。 アイスのルイボスティーに牛乳を加えました。意外ですが、牛乳もルイボスティーとよく合います。 アイスルイボスティーの作…

ツナと大豆のサラダ

こんにちは。英子(36歳・化粧品店店員)です。 私は都内の化粧品メーカーに勤務しています。部署は都内の百貨店の化粧品コーナーで販売をしています。もともと美容が好きで、お客様に合わせたスキンケアやメイクを提案していますね。家族は夫と息子(宗之・…

豆腐入りドライカレー

こんにちは。潤一(小5)です。 久々の登場です。9月に入ると少し涼しくなりましたね。 今日のレシピは「豆腐入りドライカレー」です。 豆腐を入れたヘルシーなドライカレーです。豆腐は少し水気を切って、無造作に崩しながら入れるだけ。 豆腐に水分がある…

きな粉のブラマンジェ

こんにちは!和帆(高3)です。 オレは宮崎に住んでいます。地元の公立高校に通っています。部活では野球部をしていて、レギュラーとして活躍。学校の部は弱小チームなので、甲子園には程遠いですね。今は受験生なので、大学に進学しても野球は続けたいです…

トマトのバジルソースあえ

こんにちは!雪香(小6)です。 このブログでは2度目の登場ですが、私の自己紹介をしたいと思います。 私は都内の公立小学校に通っています。学校生活自体は普通ですが、彼氏(真生・小6)がいることと、ネイルアートが好きなことはちょっと変わっているかな…

果実酒作り

ナマステ!マリカ(くま・♀3歳)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「果実酒作り」です。 果実酒は果物をお酒に漬けて作るもの。 果物は青梅、いちご、りんご、レモン、オレンジ、キウイ…と、一部の食品以外なら何でもOK。私が住むインドで…

アイスパイナップルティー

こんにちは!マオ(くま・♀3歳)です。 私は神奈川に住んでいます。地元の私立高校に通っています。余談ですが、ユキ(白くま・♀3歳)とは同い年のいとこで、いつも仲良しなんです。ボディーはユキは白くまなんですが、私はハーフなんです。お父さんが白くま…

おろし納豆そば

こんにちは。愛湖(小2)です。 お久しぶりです。いつものように学校でした。私の学校は国立の附属小学校ですが、夏休みは早く終わりました。宿題はちゃんと片付けました。 今日のレシピは「おろし納豆そば」です。 納豆と大根おろしをトッピングした冷たい…