梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆揚げ餃子

こんにちは。登(50歳・製薬会社勤務)です。 私は都内の大手製薬会社に勤務しています。職種はMRという、製薬会社の営業みたいなもので、会社の新薬の情報を医師や薬剤師に提供する仕事です。家族は妻、娘(奈々未・23歳・看護師)の3人家族です。 今日のレ…

メロンティー

こんにちは。昌人(30歳・造船会社勤務)です。 オレは都内に住んでいますが、神奈川県内にある造船会社に勤務しています。職種は営業。プライベートではヨットをやっており、小型船舶免許を取得しています。ヨットは大学時代の同好会から始めました。ちなみ…

冷や汁うどん

こんにちは。信正(65歳)です。 わしは新潟に住んでいます。年金をもらいながら、息子夫婦(信吉・45歳・鉄工所経営&妹子・42歳・主婦)の家に同居しています。年金がもらえる前は鉄工所を経営していました。現在は息子(信吉)に経営権を譲り、悠々自適に…

メロンサンデー

こんにちは。修一(中2)です。 ぼくは千葉に住んでいます。地元の公立中学に通っていて、部活ではサッカー部に入っています。まだレギュラーにも選ばれていませんが、3年生までにレギュラーになりたいです。家族は両親、姉(絢美・高2)の4人家族です。 今…

8月のお弁当

こんにちは。キヨ(70歳)です。 今日はお弁当をお送りします。 私は夫ともに年金をもらいながら、息子(正維・44歳・病院勤務)一家の家に同居をしています。いつもは私が作るご飯を食べます。私の学生時代のお弁当は幼稚園、中学校、高校であり、今は亡き…

豚キムチパスタ

こんにちは!修司(大学1年)です。 久々の登場です。大学の部活やバイトで忙しかったです。 今日のレシピは「豚キムチパスタ」です。 豚キムチとパスタとのコラボ。ボリュームたっぷりでうまいです! キムチはお好みの辛さのもので。ピリ辛が一番うまいです…

たちうおの塩焼き

こんにちは!成蘭(せいら・大学2年)です。 ウチは京都に住んでいます。大阪の女子大に通っています。高校生の時に関西のアイドルグループに所属し、現在は中心メンバーとして活躍しています。高校は中学から私立の女子校に通っていましたが、学校自体が芸…

アイスシナモンモカラテ

こんにちは。茂樹(大学3年)です。 久々の登場です。大学は休みなので、バイトばっかりしています。あと、就職活動の準備も。 今日のレシピは「アイスシナモンモカラテ」です。 アイスカフェラテに生クリームとチョコレートシロップ、シナモンをトッピング…

キャベツとコーンのみそ汁

こんにちは。保志(24歳・アパレルショップ店員)です。 久々の登場です。仕事で忙しかったですね~。 今日のレシピは「キャベツとコーンのみそ汁」です。 キャベツとコーンを使ったみそ汁です。キャベツはおなじみですが、コーンを入れると子どもも食べやす…

鶏そぼろと卵の親子おにぎらず

こんにちは。ダルビッシュ(ダルメシアン・♂2歳)です。 久々の登場です。夏休みなので、勉強や部活が中心。あと、「梅の実」の学園祭もあるしね。 今日のレシピは「鶏そぼろと卵の親子おにぎらず」です。 鶏そぼろを混ぜたご飯と卵焼きを挟んだおにぎらずで…

白桃ジュース

こんにちは!晴樹(小5)です。 ぼくは岩手に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。家族は両親(建夫・40歳・旅館経営&美代子・38歳・旅館女将)、祖父母(日出左衛門・73歳&杉子・70歳)の5人家族で、実家は温泉旅館を経営。お父さん(建夫)が…

お祭りのフード

ハロー!マルクス(45歳)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「お祭りのフード」です。 この時期はお祭りがあります。私が住むアメリカでもお祭りはありますが、日本のようなお祭りではないですね。ここでは日本のお祭りのフー…

いちごソースのミルクプリン

こんにちは。龍樹(たつき・高1)です。 ぼくは都内の公立高校に通っています。部活では放送部に入っています。父親が大手テレビ局のディレクターをしていて、将来はテレビやラジオの制作に関わる仕事を目指しています。ちなみに中学の部活ではバレーボール…

ツナとアスパラのトマトパスタ

オラ!トニ(24歳)です。 オレはドミニカ共和国に住んでいます。プロ野球選手をしており、地元の国内リーグに所属しています。専門は内野で、4番バッターをしています。ドミニカでは野球が盛んで、国内だけでなく、アメリカのメジャーリーグや日本のプロ野…

グラス栗ようかん

こんにちは!慶司(小6)です。 ぼくは和歌山に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。家族は両親(修二・46歳・メーカー勤務&佳代・43歳・飲食店パート)、姉(博香・高1)、祖父母(兼三・73歳&より子・74歳)の6人家族です。家の自慢と言えば…

やみつき梅きゅうり

こんにちは!梨果(中2)です。 ウチは都内の公立中学に通っています。部活はテニス部に入っていますが、小さい頃から少林寺拳法をやっていて、地元の道場で練習をしています。今の学校の部活では少林寺拳法部はもちろんないので、他の部活に入っています。…

アーモンド入りデニッシュ食パン

こんにちは。まゆみ(23歳・派遣社員)です。 久々の登場です。仕事は忙しかったけど、派遣だから給料は少ないしね…。 今日のレシピは「アーモンド入りデニッシュ食パン」です。 デニッシュ食パンにアーモンドスライスをプラス。アーモンドの香ばしさがおい…

ミックスビーンズときゅうりとチーズのサラダ

こんにちは。紀生(のりお・小4)です。 ぼくは都内の小学校に通っています。勉強ができないけど、毎日学校へ行っているよ。家族はお父さん、お母さん、お姉ちゃん(亜季子・中3)の4人家族です。 今日のレシピは「ミックスビーンズときゅうりとチーズのサラ…

8月の献立

こんにちは!凛奈(高1)です。 今日は献立をお送りします。 毎日のご飯はいつもお母さんが作ります。お母さんはパートの仕事をしていますが、忙しい中、毎日ご飯を作ってくれるお母さんに大変感謝をしています。 さて、8月の献立です。 ~キムチラーメン献…

ビスケットケーキ

こんにちは。弓子(55歳・主婦)です。 私は京都に住んでいます。普通の専業主婦をしています。家族は夫(國明・57歳・新聞社勤務)、息子2人(康輔・25歳・メーカー勤務&恭太・小6)、娘2人(流美子・22歳・アパレルショップ店員&茉莉恵・高3)、義理の父…

酢鶏

こんにちは。井上(41歳・信用金庫勤務)です。 いきなりですが、今日のレシピは「酢鶏」です。 酢豚の豚肉を鶏肉に代えた料理です。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 鶏もも肉(角切り) 200g 玉ねぎ 1/2個 ピーマン 1個 にんじん 1本 たけのこ(水煮…

ツナおろしうどん

こんにちは。有里(33歳・主婦)です。 私は埼玉に住んでいます。普通の専業主婦をしていますが、子どもたち(将大・小3&青蘭・5歳)が小さい頃から子役をやっているので、付添として、子どもの仕事について行くことが多いです。教育ママっていうより、「ス…

アイスプーアル茶

ニーハオ!ジャッキー(20歳)です。 私は中国に住んでいます。中国を拠点に海外で活躍する俳優です。主にアクション映画が中心で、毎日体も鍛えています。将来はアメリカや日本の映画にも出演したいです。 今日のレシピは「アイスプーアル茶」です。 プーア…

ゴーヤのみそあえ

こんにちは!愛茜(あかね・高3)です。 ウチは福岡に住んでいます。地元の公立高校に通っている大学受験生です。家は理髪店で、小さい頃から髪をカットされるので、ホント嫌です。高校に入ってからもヘアサロンに行ったことがないので。家族は理容師をして…

インドチキンカレー

こんにちは!ミーカ(たぬき・♀3歳)です。 ウチは都内の公立高校に通っています。部活では吹奏楽部に入っています。中学時代から和太鼓もやっていて、よく地元のお祭りで披露しています。 今日のレシピは「インドチキンカレー」です。 インド風のチキンカレ…

食中毒の予防

こんにちは!すだち(くま・♂3歳)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「食中毒の予防」です。 この時期は食中毒の季節です。夏は他の季節に比べて食べ物が傷みやすく、衛生には気を配らなければなりません。 食中毒の種類は以下の通りです…

タイ風焼き春雨

こんにちは!海路(小5)です。 久々の登場です。夏休みですが、宿題に追われています。夏休みが短くなったので余計きつい…(T_T) 今日のレシピは「タイ風焼き春雨」です。 ナンプラーで味付けしたタイ風の料理。材料はシンプル。1人用のランチとしてもいいで…

みたらしくるみのもちアイス

ボンジュール!フェリシアン(33歳)です。 オレはモナコに住んでいます。ヨーロッパなど、世界で活躍するF1レーサーをしています。レーサーの仕事は危険と背中合わせですが、優勝を目指してがんばっています。 今日のレシピは「みたらしくるみのもちアイス…

しゃきしゃきレタスサンド

こんにちは!百合子(小5)です。 私は兵庫に住んでいます。小学校から大学附属の私立学校に通っています。お父さん(竜次・43歳・大学准教授)が私が通っている学校系列の大学で教育学の准教授、お母さん(夏葉子・43歳・司書教諭)が私が通っている学校の…

梅納豆そば

こんにちは。美希子(36歳・看護師)です。 私は都内の総合病院に勤務する看護師です。部署は産婦人科で、助産師と不妊治療関連の認定看護師を持っています。しかも、主任として、後輩の指導をするエリートですね。しかし、仕事は充実しているのに、恋愛だけ…