梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あさりと青じそのパスタ

こんにちは。吟(57歳・介護福祉士)です。 私は都内の福祉施設に勤務する介護福祉士をしています。施設は精神障害者向けの通所施設で、主に重度の精神障害者の介護をしています。介護福祉士になろうとしたきっかけは妻(長子・56歳・主婦)が近所のストレス…

とろろ納豆

こんにちは!カルーア(ブラックタイガー・♂3歳)です。 オレは青森に住んでいます。地元の公立高校に通っています。学校自体は中高一貫校ですが、オレは高校から進学しています。スポーツが大好きなアクティブな性格です。 今日のレシピは「とろろ納豆」で…

しょうがチャーハン

こんにちは。恵美理(23歳・商社勤務)です。 私は都内の大手商社に勤務するOLです。職種は営業事務で、営業マンたちのアシストが主な仕事です。アフター6はほとんど家に帰りますが、たまに女子会があるとはしゃいでしまいます。 今日のレシピは「しょうがチ…

天つゆ

こんにちは。民輔(高1)です。 久々の登場です。いつものように学校でしたね。 今日のレシピは「天つゆ」です。 天ぷらにつける天つゆです。天ぷらは塩やソース、しょうゆをつけて食べる人が多いですが、天ぷらはやっぱり天つゆが合います。 材料を入れて煮…

納豆トースト

こんにちは。佑都(高2)です。 ぼくは愛知に住んでいます。地元の公立高校に通っています。工業科で学んでいるので、将来は就職を希望しています。家族は両親と兄(淳都・22歳・メーカー勤務)の4人家族です。 今日のレシピは「納豆トースト」です。 納豆を…

6月のお弁当

こんにちは。流宇(20歳・飲食店アルバイト)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 ウチは地元の居酒屋でバイトをしているので、食事はまかないがあります。お弁当は高校だけですね。小学校も中学校も給食ですし、幼稚園ではお弁当ではなく、給食でし…

ゴーヤと牛肉の炒め物

ボンジュール!彩香(13歳)です。 久々の登場です。こないだケイト(13歳)が登場しましたが、ケイトとは同じ学校の同級生で、よくお茶をする仲です。お兄ちゃん(大希・16歳)とも仲がいいんですよ。 今日のレシピは「ゴーヤと牛肉の炒め物」です。 ゴーヤ…

スペアリブの梅酒煮

こんにちは!グラ(ねずみ・♂3歳)です。 ぼくは東京に住んでいますが、学校は神奈川の私立中高一貫校に通っています。中学から進学。大学進学を目指して毎日勉強をしています。家族は両親と弟(ビラ・ねずみ・♂1歳)の4人家族です。 今日のレシピは「スペア…

ブルーベリー杏仁豆腐

こんにちは。ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。 久々の登場です。旅行ばかり行っていました。もちろん学校も行っているよ。 今日のレシピは「ブルーベリー杏仁豆腐」です。 杏仁豆腐にブルーベリーソースをかけたおしゃれなデザート。杏仁豆腐はプルンとした固…

チリコンカン丼

こんにちは!遊(ゆう・34歳・歯科医)です。 ぼくは神奈川に住んでいます。地元にある大学附属の歯科クリニックに勤務する歯科医師をしています。専門は一般歯科と小児歯科で、小児歯科では小さい子どもに対して、パペットを使って治療時のコミュニケーショ…

納豆山かけパスタ

こんにちは!ナナミ(うさぎ・♀3歳)です。 ウチは兵庫に住んでいます。県内の私立中高一貫校に通う女子高生で、将来は女優を目指しています!あの、余談ですが、こないだこのブログに登場したリディア(ねずみ・♀2歳)とは同じ学校の後輩なんですよ!ただ、…

赤しそソーダ

こんにちは!将太(小5)です。 オレは都内の公立小学校に通っています。部活ではサッカークラブに所属していて、毎日練習しています。家族は両親(芳展・44歳・バス運転手&聡子・41歳・スーパーパート)、姉(里奈・高1)の4人家族です。 今日のレシピは「…

梅を使ったドリンク

こんにちは!ポワレ(アルパカ・♂2歳)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「梅を使ったドリンク」です。 6月は青梅の季節。青梅を使ったドリンクや食品を作っている家庭も多いかと思います。 梅のドリンクでは何を飲みますか?…

梅ゼリー

ボンジュール!ケイト(13歳)です。 私はフランスに住んでいます。地元のコレージュ(日本では中学校)に通っています。おしゃれが大好き、グルメが大好きな女の子です。 今日のレシピは「梅ゼリー」です。 以前に梅酒のゼリーを紹介しましたが、今回はノン…

冷やしきざみそば

こんにちは!リディア(ねずみ・♀2歳)です。 私は大阪に住んでいます。学校は兵庫の私立中高一貫の女子校に通っています。女子校なので男子がいない分気楽に過ごせますし、なにしろうちの学校では制服がありません。とは言っても「なんちゃって制服」がほと…

ゴーヤと冬瓜のみそ汁

こんにちは。留一(30歳・不動産会社勤務)です。 私は新潟に住んでいます。大手不動産会社の地元営業所に勤務しています。職種は営業で、主に賃貸住宅の契約や持ち家の契約が中心です。自分の家ですか?親の持ち家に住んでいますね。いずれは一人暮らしをし…

きゅうりのナムル

こんにちは!巣葉流(すばる・小6)です。 ぼくは都内の小学校に通っています。地元の野球チームに所属しており、毎日練習をしています。将来はプロ野球選手を目指しています。家族は両親(祐平・44歳・メーカー勤務&絵津子・43歳・看護師)、姉2人の5人家…

納豆キーマーカレー

こんにちは。万智(40歳・出版社勤務)です。 私は都内の出版社に勤務する編集者です。経済誌の編集部に所属し、そこで編集を担当しています。家族は夫(猿之介・46歳・公務員)、息子(龍之介・中3)の3人家族。一応主婦なんですが、家事よりも仕事の方が好…

アイスルイボスティー

こんにちは。祥雄(さちお・32歳・保険会社勤務)です。 オレは都内の大手保険会社に勤務するサラリーマンです。主に通販の自動車保険の示談交渉が仕事です。交通事故の件数は多く、被害者・加害者がもめることがザラにありますね。家族は専業主婦の妻と幼稚…

6月の献立

こんにちは!カンナ(プードル・♀1歳)です。 今日は「今月の献立」をお送りします。 私の家のご飯はママ(ジャスミン・プードル・♀8歳)が作ります。ママは仕事で忙しい日が多いですが、家族のために毎日ご飯を作ってくれるので、本当に感謝しています。私…

さばのトマト煮

こんにちは!アボガド(うさぎ・♂3歳)です。 ぼくは大阪に住んでいます。学校は兵庫の私立中高一貫の男子校に通っており、現在高校生です。勉強も部活もバイトも恋も順調で、まさに青春ですね(ワラ)。 今日のレシピは「さばのトマト煮」です。 さばの煮付…

梅ゆかりおにぎらず

こんにちは。亜弓(中3)です。 久々の登場です。学校も芸能活動も順調に両立しています。 今日のレシピは「梅ゆかりおにぎらず」です。 ゆかりを混ぜ合わせたご飯と梅干しでさっぱりとした味。女性にも好まれる味です。 切った後の彩りもきれいです。梅干し…

ゆず梅酒

こんにちは!欧太(おうた・小5)です。 ぼくは都内の私立小学校に通っています。いわゆる「お受験」で進学しました。大学の附属校なので、中学、高校へは試験なしのエスカレーターで、大学も希望すればエスカレーターで進学ができます。中学、高校、大学も…

タイグリーンカレーフォー

こんにちは。正代(34歳・主婦)です。 私は都内に住む専業主婦です。家族は会社員の夫と小学生の息子(数馬・小3)の3人家族です。息子を有名私立中学に進学させるため、塾通いをさせたりしています。公立中学には不満がありますから。もちろん、家事も怠り…

あずきアイスクリーム

こんにちは。梨佳子(22歳・看護師)です。 久々の登場です。仕事でした。怒られながらもがんばっています…(>_<) 今日のレシピは「あずきアイスクリーム」です。 あずきを使ったアイスクリームです。アイスクリーマーで簡単にできます。 卵黄と牛乳と一緒に…

トマトチーズ食パン

こんにちは!星河(せいが・中2)です。 ぼくは都内の私立中学に通っています。中高一貫なので、高校受験なしのエスカレーターで入れるのが大きいです。系列の高校に進学するにはある程度の成績は確保しないといけないので、勉強はがんばっています。部活は…

イースト

こんにちは!拓登(高1)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「イースト」です。 イーストとは、パンを作るための菌の集まり。イーストにはいろいろな菌が入っています。あ、悪い菌は入っていませんよ(^_^;) イーストは2種類あります。 日清…

梅酢

こんにちは。哲子(39歳・主婦)です。 私は都内に住む専業主婦です。高校卒業後にすぐに就職をして、そこで知り合った夫(博・48歳・造船会社勤務)と結婚し、娘2人(蘭子・高3&愛子・小4)を出産しました。今は毎日夫と子どもたちのために家事や育児をが…

なすと万願寺唐辛子のみそ炒め

こんにちは。国彦(45歳・フード会社勤務)です。 私は都内のレストランを運営する会社に勤務しています。職種は営業ですが、全国のチェーン店舗を訪問をして、売り上げの状態を確認して、それを改善する指導をしています。家族は妻(喜子・37歳・主婦)、子…

梅納豆うどん

こんにちは!三郎(小6)です。 6月になりました。本格的に衣替えになり、夏真っ盛り。 今日のレシピは「梅納豆うどん」です。 この時期は冷たいめんですね~。食欲のない時もスルッといけます。 今回は納豆と梅干しをトッピングしたうどんです。ボリューム…