梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅しそ納豆うどん

オラ!エネコ(41歳)です。 私はアルゼンチンに住んでいます。地元の中等学校の教師をしています。アルゼンチンの学校教育は進んではいますが、教師の待遇の問題など、課題は大きいです。家族は同じ教師をしている妻(ルス・38歳)、息子(ガロ・12歳)、娘…

ゴーヤのみそ炒め

こんにちは!安志(高1)です。 ぼくは都内の公立高校に通っています。部活ではレスリング部に入っています。レスリングは高校から始めたのではなく、小さい頃から始めました。中学では部活は入らずに、地元のレスリングクラブに所属して毎日練習をしていま…

かぼちゃのサブジ

こんにちは。倫久(31歳・メーカー勤務)です。 ぼくは都内の機械メーカーに勤務する営業マンです。普通に仕事をしますね(ワラ)。趣味は同僚と飲みに行ったり、休みの日にゴルフに行ったりします。趣味も普通(ワラ)。 今日のレシピは「かぼちゃのサブジ…

5月のお弁当

こんにちは。和歳(48歳・農業)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 わしは実家でりんご農業をしているので、平日の昼は子どもたち(彩花・中2&羽・小5)以外の家族は家でご飯を食べます。ご飯は嫁(寄子・45歳・農業)と母親(斉子・74歳・農業)…

白菜とベーコンの塩スープ

こんにちは。サンドラ(アライグマ・♀2歳)です。 久々の登場です。いつものように学校ですね~。 今日のレシピは「白菜とベーコンの塩スープ」です。 白菜とベーコン、にんじんなどと具だくさん。味付けにはしょうゆは使わず、塩味にしました。 しょうがが…

メロンヨーグルト

こんにちは!紗紀(23歳・アパレルショップアルバイト)です。 ウチは岡山に住んでいます。地元のレディスカジュアルショップで販売のアルバイトをしています。高校卒業後はやりたいことがないため、大学には進学せず、飲食店のアルバイトをしていましたが、…

きのことベーコンのクリームパスタ

ドーブリジェン(こんにちは)!マディナ(33歳)です。 私はロシアに住んでいます。子育てをしながら、地元の会社の事務職をしています。家族は新聞記者をしている夫(ラヴレンチ・33歳)、長女(ヴェロニカ・9歳)、次女(ジナイダ・5歳)、長男(ヴィタリ…

シナモンココア

こんにちは!一義(高2)です。 だいぶ前にこのブログに登場しましたが、その時はオレのことをアピールしなかったので、ここでアピールタイムにしたいと思います。 オレは千葉に住んでいます。地元の私立高校に通っています。学科は商業科で、就職を目指して…

タイ風納豆チャーハン

こんにちは。繁浩(42歳・建築士)です。 ぼくは都内の建設会社に勤務する建築士です。主にビル建設の設計をしています。5人きょうだいの4番目なんですが、大学に進学したのはぼくだけで、他のきょうだいは大学進学をあきらめて、就職やアルバイトを経験。ぼ…

青じそドレッシング

こんにちは。小杉(33歳・芸能プロダクション勤務)です。 超お久です。やっぱり仕事で忙しかったですよ~(>_<) ぼくが働いている業界は仕事が不規則ですからね~。 今日のレシピは「青じそドレッシング」です。 あの青じそドレッシングを手作りに!某メーカ…

サンドイッチ

こんにちは。まりな(中2)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「サンドイッチ」です。 サンドイッチはパンに野菜などを挟んだおなじみの料理。ウチも大好きです。 みなさんはサンドイッチの中で、どんな具が好きですか? >卵…

ほうれん草の磯辺あえ

こんにちは!マイネル(くま・♂2歳)です。 ぼくは千葉に住んでいます。学校は神奈川の私立学校に通っています。趣味っていうか、日常的に欠かせないのが、新聞を読むこと。政治の問題から社会、スポーツ、芸能まで幅広い情報を収集して、問題提議をします。…

ライチ香る杏仁豆腐

こんにちは!陽二(小5)です。 オレは都内の公立小学校に通っています。趣味なんですが、音楽です。音楽をただ聴くのではなく、歌ったり、演奏したりします。それもギターでロックバンドです!!ギターを始めたのは小学校低学年で、お父さんがロックが大好…

きすのムニエル

ハイサイ(こんにちは)!春男(48歳・建設会社経営)です。 久々やわ。仕事で忙しいかったからな~。 今日のレシピは「きすのムニエル」です。 わしが住む沖縄では魚は食べるけど、本土に比べるとそんなに食べないかな~。家が大家族なので、魚を食べる機会…

小松菜とベーコンのかき玉スープ

こんにちは。佐代子(57歳・主婦)です。 久々の登場です。忙しかったですよ~。え?主婦はひまだって?主婦は家事はいっぱいあるから忙しいの! 今日のレシピは「小松菜とベーコンのかき玉スープ」です。 小松菜、ベーコン、にんじん、卵と彩りもいいです。…

なすと大豆のキーマーカレー

こんにちは!真人(まこと・中1)です。 ぼくは神奈川に住んでいます。地元の公立中学に通っています。本当は本命の私立中学に進学したかったのですが、受験に失敗して、今の学校に。しかし、本命の学校は高校の募集があるので、高校受験では絶対に合格した…

バラジャムのロシアンティー

こんにちは。千絵(小5)です。 久々の登場です。昨日は母の日でした。昨日はお母さんにカーネーションをプレゼントしましたよ。 今日のレシピは「バラジャムのロシアンティー」です。 普通の紅茶にバラで作ったジャムを入れるだけ。 バラジャムは甘いので、…

5月の献立

こんにちは。空詩(大学2年)です。 今日は献立をお送りします。 ぼくは大学生で実家暮らし。毎日のご飯はいつも母親が作ってくれます。社会人になったら一人暮らしになるかもしれないけど、母親が作る料理はかないません。ぼく自身も料理をがんばらないと。…

抹茶クグロフ

こんにちは!美優紀(24歳・ファッションデザイナー)です。 私は都内のアパレル会社に勤務しています。仕事はデザイナーで、主にレディスブランドの商品のデザインをしています。残業が多くて忙しいけど、自分がデザインした服がお店で並んだ時はうれしいで…

イタリアンやみつききゅうり

こんにちは。彩佳(25歳・飲食店アルバイト)です。 久々の登場です。いつものように仕事です。 今日のレシピは「イタリアンやみつききゅうり」です。 あのやみつききゅうりをイタリアンに!とは言っても、油をごま油からオリーブオイルに代えただけ。オリー…

ベーコンとキャベツのトマトパスタ

こんにちは!倹太(大学1年)です。 ぼくは都内の大学に通っています。専攻は建築学科。建築士を目指して勉強をしています。将来は建設会社に就職をして、大きなビルを建てたいですね~。 今日のレシピは「ベーコンとキャベツのトマトパスタ」です。 キャベ…

オレンジとグレープフルーツのスムージー

こんにちは。由子(30歳・アパレル会社経営)です。 私は都内の小さなアパレル会社を経営しています。大学時代から一人でファッションブランドを作り、それを販売しています。大学を卒業してからはアルバイトをしながら、自分の会社を運営していましたが、2…

豚キムチサンド

こんにちは。郷湖(きょうこ・26歳・スーパー勤務)です。 私は石川に住んでいます。地元のスーパーに勤務しています。職種は服飾売り場の販売で、商品は婦人服、紳士服、子ども服、肌着などを取りそろえています。いずれはバイヤーを目指しています。 今日…

ピーマンのオイスター炒め

こんにちは。亜沙子(44歳・主婦)です。 私は三重に住んでいます。普通の専業主婦をしています。家族は夫(研・43歳・大学准教授)、娘3人(直香・高1&凌香・中2&鈴香・小6)の5人家族です。娘は3人とも小学校から愛知県内の私立学校に通っています。 今…

玉ねぎ

こんにちは。香奈恵(40歳・管理栄養士)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「玉ねぎ」です。 玉ねぎはおなじみの野菜。私の家でもよく使います。 玉ねぎの種類はこんなにもありました。 北海道 北見F1 ”たまねぎ” 約10kg 大玉L?LLサイズ …

ミックスベリールイボスティー

こんにちは。キウイ(くま・♀2歳)です。 久々の登場です。ゴールデンウイークは終わりましたが、一部の学校では授業再開。会社は一部だけ仕事再開です。ウチの学校では完全週休2日制なので、日曜日まで休みです♪ 私立なんですけどね。 今日のレシピは「ミッ…

チーズインハンバーグ

こんにちは。エリ子(44歳・主婦)です。 久々の登場です。今日は子どもの日。各地で子ども向けのイベントがありますね。同時にゴールデンウイークでもあります。うちの家でも家族みんなで集まりますので、長期の休みは家族だんらんの日ですね。 今日のレシ…

レタスとパクチーのサラダ

こんにちは!楽(がく・高2)です。 オレは大阪に住んでいます。地元にある私立高校に通っています。学校は中高一貫校で、中学から進学しています。部活では剣道部に入っています。意外でしょ?汗臭い剣道をやるの。でも、小さい頃からやっているので、10年…

えびともやしの汁ビーフン

こんにちは。周司(37歳・IT関連会社勤務)です。 私は都内のIT関連会社に勤務するエンジニアです。主に主力事業であるブログの開発を担当しています。ネットは子どもから高齢者まで幅広く使いますが、リスクは非常に高いです。リスクを回避するために禁止に…

レーズンクランベリーのナッツ食パン

こんにちは。ユースケ(ヒマラヤン・♂2歳)です。 久々の登場です。今日は学校だったけど、明日からは3連休。ぼくの予定はって?家で過ごすかも。 今日のレシピは「レーズンクランベリーのナッツ食パン」です。 全粒粉ベースの食パンで、レーズンとドライク…