梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おろしとんかつ

こんにちは!さよ(柴犬・♀1歳)です。 私は宮城に住んでいます。地元の小学校に通っています。遊ぶことが大好きな女の子です。家族は両親(しゅん・柴犬・♂9歳&ミネ・柴犬・♀9歳)、兄(けん・柴犬・♂3歳)、祖父母(げんごろう・柴犬・♂16歳&よの・柴犬…

グヤーシュ(ハンガリー風パプリカシチュー)

ドーブリジェン(こんにちは)!アリフレート(16歳)です。 ぼくはロシアに住んでいます。地元の高校に通っています。クラブではディベートをやっており、時事問題の勉強をしています。例えば、北方領土の問題とか、アメリカとロシアの関係とかね。 今日の…

2月のお弁当

こんにちは。美月(高1)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 私は高校に通っているので、お弁当があります。お弁当は普通です。特に豪華なものではないですし、冷凍食品や昨日の晩ごはんの残りばかりですね。お弁当は幼稚園と中学校でもありました…

ミートソースグラタン

こんにちは。達子(54歳・商社勤務)です。 今日のレシピは「ミートソースグラタン」です。 今日が受験生のためのレシピは最終日となりました。今回はホワイトソースと市販のミートソースを使ったグラタンです。ミートソースを一から作る人はリンクを貼って…

チキンカレーピラフ

こんにちは。知佐子(大学1年)です。 いきなりですが、今日のレシピは「チキンカレーピラフ」です。 鶏肉を入れたピラフです。カレー味なので、誰でもイケると思います。 私の受験体験ですが、高校受験と大学受験を経験しました。高校受験では毎日の勉強に…

しょうゆとんこつつけめん

こんにちは!パオ(さる・♂2歳)です。 ぼくは都内の公立中学に通っています。家はカフェ兼食堂をやっているので、お店の手伝いをたまにしています。家族は両親(キー・さる・♂8歳&アオ・さる・♀8歳)、姉(ミル・さる・♀3歳)、妹(チー・さる・♀1歳)の5…

ツナチーズベーグルサンド

こんにちは。美佳(小6)です。 久々の登場です。遊んでばかりでしたね(ワラ)。 今日のレシピは「ツナチーズベーグルサンド」です。 ツナマヨのベーグルサンドにチーズをプラス。ボリュームがあっておいしいです。 今週は受験勉強の体験を紹介していますが…

焼き肉おにぎらず

こんにちは。良(中3)です。 ぼくは都内の私立中学に通っています。幼稚園から大学まである一貫教育の付属校です。でも、勉強が結構厳しいので、まじめにがんばっています。 今日のレシピは「焼き肉おにぎらず」です。 受験での夜食はおにぎりが定番ですが…

キムチ雑煮

こんにちは!岳(がく・20歳・飲食店アルバイト)です。 オレは愛知に住んでいます。地元の居酒屋でアルバイトをしています。仕事はホール。接客やドリンク作りが中心です。高校卒業後は進学も就職もしなかったので、今のバイトをしていますが、いずれは正社…

受験生の夜食

こんにちは!俊汰(高2)です。 今日はイチオシレシピをお送りします。 今月は「受験生の夜食」です。 受験は小学校受験から就職試験まで、どの世代でも受験があります。 この時期は中学受験、高校受験、大学受験のシーズン。すでに受験が終わったところもあ…

チョコバナナスムージー

こんにちは!睦月(むつき・高1)です。 ぼくは北海道に住んでいます。地元の公立高校に通っています。商業高校なんだけど、商業科と普通科がある学校なんですよ。ちなみにぼくは普通科に所属しています。 今日のレシピは「チョコバナナスムージー」です。 …

のどぐろの塩焼き

ジャンボ(こんにちは)!モーゼス(12歳)です。 ぼくはケニアに住んでいます。地元の小学校に通っています。毎日大きな高地を歩きながら学校に通っています。家族は両親(ルーク・43歳&マーガレット・40歳)の3人家族です。 今日のレシピは「のどぐろの塩…

キャベツとピーマンの炒め物

こんにちは!鰹(大学3年)です。 オレは宮城に住んでいます。地元の私立大学に通っています。専攻は経済学部で、高校時代の友人と一緒にバンドを組んでいます。友達は違う大学か同じ大学で学部違いです。名前ですが、魚の鰹(かつお)からつけられたんです……

チョコレートババロア

こんにちは。キャンベラ(コアラ・♀3歳)です。 久々の登場です。学校でしたね。 今日のレシピは「チョコレートババロア」です。 おなじみのババロアにチョコレートを加えました。おうちでのバレンタインにおすすめです。 バレンタインですが、仲のいい友達…

ココアの型抜きクッキー

こんにちは。ペシェ(きつね・♀5歳)です。 私は都内の大手銀行の支店に勤務する銀行員です。主に窓口業務をしています。銀行は1円でも間違えると取り返しがつかないので、仕事の速さだけでなく、正確さが重要です。 今日のレシピは「ココアの型抜きクッキー…

チョコとオレンジのパウンドケーキ

こんにちは。港(47歳・制作会社勤務)です。 私は都内の制作会社に勤務するディレクターです。仕事はキー局のテレビ局の下請けなので、テレビ番組の制作が中心です。私は主に報道番組を中心に番組を作っています。 今日のレシピは「チョコとオレンジのパウ…

2月の献立

こんにちは。メレンゲ(うさぎ・♀8歳)です。 今日は「今月の献立」をお送りします。 毎日の献立を考えるのは大変ですね。家族の健康のことを考えて、栄養のバランスを考えた献立作りを心がけています。 さて、2月の献立はこちらです。寒いので、温かい料理…

チョコレートデニッシュ食パン

かおる(高3)です。 今日のレシピは「チョコレートデニッシュ食パン」です。 デニッシュ食パンにココアとチョコチップをプラスしたスイーツ系のパンです。バレンタインにもピッタリです。 もうすぐバレンタインですよね~。私も彼氏(拓哉・高3)のためにチ…

豆腐入り中華風コーンスープ

こんにちは。竜輝(りゅうき・小6)です。 オレは兵庫に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。小学生の傍ら、東京のアイドルグループの大阪のグループに所属しています。主に関西での仕事が多いけど、たまに東京の仕事にも行くことがあります。家…

プチトマトとオクラのポン酢あえ

ハロー!クラウト(アライグマ・♂2歳)です。 ぼくはアメリカに住んでいます。地元のハイスクールに通っています。理数系が得意で、すでに飛び級でシニアハイスクールクラス(日本では高校)に進んで勉強をしています。アメリカの学校は入るのは簡単だけど、…

キウイヨーグルトスムージー

こんにちは。順(49歳・メーカー勤務)です。 私は都内の機械メーカーに勤務する営業マンです。係長として部下の指導もしています。家族は妻(修子・46歳・主婦)、長女(芙美・25歳・銀行員)、次男(和彦・大学3年)、次女(千夏・専門学校1年)の5人家族…

ピーナツもち

こんにちは。猫介(57歳・民謡歌手)です。 私は宮城を拠点に、全国で活動する民謡の歌手をしています。主に地元の民謡を歌います。歌手活動以外に、地元で民謡教室を主宰して、子どもから大人までの生徒を指導しています。 今日のレシピは「ピーナツもち」…

ほうれん草と長いものみそ汁

こんにちは。六郎(くま・♂10歳)です。 わしは佐賀に住んでいます。地元の運送会社に勤務しています。仕事は運行管理で、ドライバーの配車などを担当しています(知らんやろ~な~)。家族は妻(サエ・くま・♀10歳)の2人家族。この歳ですが、子どもはいま…

和洋中のだし

こんにちは!竜平(高1)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「だし」です。 だしはどの料理でも必須の味。だしの味で料理が決まります。 ただ、だしは和洋中によって全然違います。 まずは和食のだしです。 和食は主に魚や海草のだしや野菜…

鶏肉とアスパラの和風パスタ

こんにちは。理以子(24歳・アナウンサー)です。 久々の登場です。毎日仕事で大変です。 今日のレシピは「鶏肉とアスパラの和風パスタ」です。 鶏肉とアスパラを使ったパスタで、味付はしょうゆと酒のみ。 ボリュームがありそうですが、味はあっさり味です…

ゆず大根

こんにちは!逸斗(はやと・大学4年)です。 オレは都内の大学に通っています。専攻は経済学部。就職活動と並行して、大学の同級生や先輩と一緒に会社を立ち上げています。業種はIT関連ですね。家族は両親とファッションデザイナーをしている姉の4人家族です…

じゃがいもとほうれん草のクリームシチュー

こんにちは。海(小5)です。 久々の登場です。いつものように学校です。そういえば明日は節分ですよね~。 今日のレシピは「じゃがいもとほうれん草のクリームシチュー」です。 じゃがいもとほうれん草を使ったシンプルなシチューです。じゃがいもは半月切…

きゅうりと赤パプリカのサラダ

こんにちは!風花(ふうか・高2)です。 私は栃木に住んでいます。地元の公立高校に通う2年生です。部活ではソフトボール部に入っています。ソフトボールは中学から始めました。その前が地元の少年野球でプレーをしました。野球は中学生になると男子しかでき…