梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くずきり

こんにちは。トキ子(48歳・主婦)です。 私は東京に住む主婦です。子どもたちは独立し、今は夫と2人暮らし。趣味である着物着付けの教室を主宰しています。教室は自宅なので、生徒さんは少人数です。あとは、韓流が趣味ですね。 今日のレシピは「くずきり」…

にらもやし炒め

こんにちは。達也(26歳・メーカー勤務)です。 久々の登場です。ずっと仕事でしたね。一応夏休み休暇はとったので、旅行に行ってきましたけど。 今日のレシピは「にらもやし炒め」です。 にらともやしを使ったシンプルな炒め物です。味付けはしょうゆと酒な…

納豆山かけそば

こんにちは。海斗(小3)です。 今日のレシピは「納豆山かけそば」です。 とろろに納豆をトッピングした冷たいそばです。ボリュームあっておいしいです。 もうすぐ夏も終わりですね。宿題も片付けないと。 レシピはこちら! *材料(2人分)* そば(生また…

8月のお弁当

こんにちは!静可(中1)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 ウチが通う中学校では学校給食があります。小学校からずっとですので、あまり嫌いっていう意識はないですね。もともと食べるのが大好きなので、給食はよくおかわりしています(ワラ)。…

ピリ辛アボガド納豆

こんにちは。則明(25歳・料理人)です。 私は大阪府内の料亭で料理人をしています。まだ修行中の身で、毎日料理長の叱咤激励を受けながら、修行に励んでいます。実家は佐賀ですが、一人前になったら故郷に帰って店を開業をしたいです。 今日のレシピは「ピ…

メロンジュース

こんにちは!茉美(小5)です。 私は都内の公立小学校に通っています。小さい頃からバレエをやっていて、将来はバレリーナを目指して練習をしています。家族は両親と姉2人(慧美・大学2年&夕美・高1)の5人家族です。 今日のレシピは「メロンジュース」です…

ドライカレーパスタ

こんにちは。雄大(26歳・看護師)です。 久々の登場です。仕事で忙しかったですね~。不規則な仕事なので、大変。 今日のレシピは「ドライカレーパスタ」です。 パスタの上にドライカレーをかけました。ドライカレーの作り方はリンクを貼っておきます。 夏…

レモンゼリー

こんにちは!大毅(だいき・小2)です。 ぼくは新潟に住んでいます。地元の小学校に通っています。スポーツが大好きだし、遊ぶことも大好きです。家族はお父さんとお母さん、お姉ちゃん(夏織・小5)の4人家族です。 今日のレシピは「レモンゼリー」です。 …

冬瓜カレー

こんにちは。智佳子(大学2年)です。 久々の登場です。大学は夏休みなので、バイトが中心ですね。 今日のレシピは「冬瓜カレー」です。 冬瓜は冬の瓜と書きますが、実は夏の野菜です。実物はかなり大きく、扱いづらいですが、カリウムが多く含まれており、…

万願寺唐辛子のきんぴら

こんちょー(こんにちは)!ざぼん(うさぎ・♂3歳)です。 オイラは静岡に住んでいますが、愛知の私立高校に通っています。中学からです。部活ではサッカー部に入っていて、エースとして活躍しています。趣味ですが、下ネタですね(^_^;) ここで下ネタを話し…

夏野菜を使った料理

こんにちは!亮輝(高3)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「夏野菜を使った料理」です。 夏野菜はトマト、なす、きゅうり、ピーマンなど。 今が旬の夏野菜は安くておいしいし、いろいろな料理があります。 夏野菜で一番好き…

舌平目のから揚げ~甘酢ソース~

こんにちは!あすか(高1)です。 ウチは神奈川に住んでいます。地元の公立高校に通っています。部活は入ってなくて、よく地元の店で遊んでばかりいます。中学時代は強制的に部活に入っていたので、その反動で入っていないです。ちなみに部活は運動部でした…

ブルーハワイフラッペ

かおる(高3)です。 今日のレシピは「ブルーハワイフラッペ」。 ブルーハワイのかき氷にバニラアイス、練乳などをトッピング。まさに夏ですね~。 かき氷は夏の象徴ですね。また食べたくなりました。 レシピはこちら! *材料(1人分)* 氷 (かき氷用の製…

サラダうどん

こんにちは!健輔(大学1年)です。 オレは岐阜に住んでいます。愛知の私立大学に通っています。専攻は物理工学。実は理数系はあまり得意ではなくて、もともと文系志望でした。しかし、就職のことを考えて、あえて理数系にしました。手に職を付けないといけ…

ゴーヤともやしのナンプラー炒め

ハロー!悠也(13歳)です。 ぼくはオーストラリアに住んでいます。一応日本人なんですが、生まれもオーストラリアです。地元の6年制の中等学校に通っています。成績は国語(オーストラリアでは英語)だけは飛び抜けてトップですが、他は普通…(^_^;) 英語は…

豚肉と野菜の炒め物

こんにちは。修造(38歳・建築士)です。 私は長野に住んでいます。地元が本社である建設会社で建築士をしています。主にビルなどの設計ですね。家族は妻と娘の3人家族。妻は同じ会社で経理事務をしています。 今日のレシピは「豚肉と野菜の炒め物」です。 …

キムチラーメン

ボンジュール!ナタリー(20歳)です。 私はフランスに住んでいます。地元の大学に通っています。家族は父親の仕事の都合でオーストラリアに移住しています。私は大学進学の関係で、フランスに残っていて、今は前の実家で一人暮らしをしています。一人で暮ら…

8月の献立

こんにちは。毅子(37歳・ケアマネジャー)です。 今日は献立をお送りします。 仕事は神奈川県内の病院内の介護施設でケアマネジャーをしていますが、主婦として、家族の毎日のご飯を作らなければならないです。ほとんど手抜きが多いですが、極力は手作りで…

なめらかプリン

こんにちは!裕布子(ゆうこ・高1)です。 ウチは青森に住んでいます。地元の公立高校に通っています。部活ではソフトボールに入っています。野球が好きなので、野球観戦が趣味なんですが、青森はプロ野球の公式試合がないので、あっても年に1回ほど。ほとん…

マレーシア風焼き鳥丼

こんにちは!カシュ(りす・♂1歳)です。 ぼくは東京に住んでいます。都内の小学校に通っています。ナッツ類が大好きな男の子です。 今日のレシピは「マレーシア風焼き鳥丼」です。 マレーシア風の鶏肉のどんぶりで、たれにつけて焼きます。味付けはナンプラ…

タイ風きゅうりのサラダ

こんにちは!秀吉(ぞう・♂7歳)です。 ぼくは都内の大学病院に勤務する医師です。専門は神経内科。主に神経系の難病の治療や研究をしています。まだ新米なので、毎日が勉強です。一日でも早く一人前になりたいです。 今日のレシピは「タイ風きゅうりのサラ…

ナンピザ

こんにちは!留里(38歳・メーカー勤務)です。 私は都内の自動車メーカーのショールームに勤務する営業事務です。もう10年以上のベテランですね~。出産の関係で休んだことがありましたが、それ以外は一度も休まず出勤しています。家族は夫(友和・38歳・広…

ドライカレー焼きうどん

アッサラーム(こんにちは)!クレオ(23歳)です。 私はエジプトに住んでいます。地元の大学に通っています。専攻は経済学。将来はアメリカやヨーロッパで仕事がしたいです。仕事はマスコミ関係ですね。エジプトは一時内戦がありましたが、今は落ち着きまし…

マンゴーのコーヒーサングリア

こんにちは。ユリヤ(くま・♀7歳)です。 久々の登場です。子どもたち(うるる・くま・♂2歳&くるる・くま・♂1歳)は夏休みだけど、私は仕事で忙しかったですね~。 今日のレシピは「マンゴーのコーヒーサングリア」です。 アイスコーヒーにカットしたマンゴ…

すいか

こんにちは!健篤(けんと・中等教育学校1年)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「すいか」です。 すいかは夏を代表する果物ですが、実は野菜の一種。しかし、野菜として食べることはなくて、果物として食べるのが定番です。 すいかの種類…

トマトと卵の炒め物

こんにちは。きよ子(きつね・♀3歳)です。 いきなりですが、今日のレシピは「トマトと卵の炒め物」です。 トマトと卵を使った炒め物で、どちらも火が通りやすいので、簡単にできます。 火の通しすぎには注意してくださいね。 レシピはこちら! *材料(2人…

タンドリーチキン

オラ!アスセナ(13歳)です。 私はスペインに住んでいます。地元の前期中等教育の学校に通っています。読書が趣味で、1日に1冊は必ず読んでいます。家族は両親と妹(レオノール・11歳)の4人家族です。 今日のレシピは「タンドリーチキン」です。 タンドリ…

カマンベール食パン

こんにちは。いわし(ねこ・♂3歳)です。 久々の登場です。夏休み中で、毎日宿題に追われています(>_<) 今日のレシピは「カマンベール食パン」です。 チーズ系のパンですが、カットしたチーズを途中から投入して、焼き上がりには残るタイプを一度紹介しまし…

白桃とミックスベリーのヨーグルト

こんにちは。すあま(アビシニアン・♀3歳)です。 ウチは京都に住んでいます。地元の私立高校に通っています。中学から通っているので、そのまま進学。毎日学校生活をエンジョイしています。今は夏休みですけどね。 今日のレシピは「白桃とミックスベリーの…

タイレッドカレーフォー

こんにちは。りん造(さる・♂11歳)です。 わしは鳥取に住んでいます。地元で農業をしています。主に米と野菜、鳥取名産の梨を少し。妻と一緒にやっていましたが、2年前に妻が病気で亡くし、生産を縮小して、一人で細々とやっています。子どもはすでに独立し…