梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マンゴヤンソーダ

こんばんは。鯖夫(小5)です。 今日は第5日曜なので、カクテルを紹介します。今日は「マンゴヤンソーダ」。 マンゴーのリキュールとソーダで割ったカクテルです。 今日は旭さん(48歳・民宿経営)に飲んでもらいました。 >わしは甘い酒は飲まないですが、…

山いもモロヘイヤ納豆

こんにちは。安芸夫(あきお・56歳・自動車整備士)です。 わしは都内の自動車整備工場に勤務する自動車整備士です。仕事は車の修理や車検が中心です。家族は嫁(秀子・53歳・飲食店パート)、娘(理代・28歳・主婦)、娘むこ(俊平・39歳・メーカー勤務)、…

レモンじょうゆ冷麺

こんにちは!樹生(高3)です。 学校は夏休みですが、オレ自身は大学受験のため、毎日予備校に通っていますね~。 今日のレシピは「レモンじょうゆ冷麺」です。 いつもの冷麺にレモンをきかせたスープをかけました。さっぱりとした味でうまいです。 簡単にで…

ピーチサンデー

こんにちは。西浦(46歳・公務員)です。 久々の登場です。毎日仕事で大変ですわ。 今日のレシピは「ピーチサンデー」です。 バニラアイスと生クリーム、白桃があれば簡単にできます。白桃は缶詰でもOKですが、この季節は生の白桃を使いましょう。白桃はこの…

万願寺唐辛子の煮びたし

毎度!安紀子(58歳・家業手伝い)やで。 私は大阪に住んでいるで。主人(作三・61歳・飲食店経営)が経営する串かつ店を手伝っているんや。毎日お客さんと話をするのが好きでね~。天職ですわ(ワラ)。 今日のレシピは「万願寺唐辛子の煮びたし」やで。 万…

納豆サンド

よしゑ(69歳・農業)だがや。 わしは大分に住んでおる。主人(利治・71歳・農業)と一緒に米や野菜を作っておる。ま~今年の地震は大変だ。農作物に被害があっただ。でも、わしも主人も無事でなによりだ。 今日のレシピは「納豆サンド」だ。 納豆を挟んだサ…

冷製かぼちゃのポタージュ

こんにちは!綾那(あやな・中1)です。 ウチは都内の公立中学に通っています。部活ではバスケットボール部に入っていますが、プライベートでは地元の女子サッカークラブに入っています。将来はサッカー選手を目指していますね。 今日のレシピは「冷製かぼち…

7月のお弁当

こんにちは。民輔(高1)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 ぼくですが、都内の私立高校に通っていますが、実はうちの高校では学校給食なんです!給食は中学まででもありましたが、高校でも給食があるとは思いませんでしたね~。給食は公立の小学…

レモンフラッペ

こんにちは!圭一(小5)です。 暑いね~。冷房の節約をしながら暑さをしのいでいるけど、今日も暑いから、水分補給をしないとね。 今日のレシピはかき氷です。「レモンフラッペ」。 レモンのかき氷にアイスをプラス。暑い夏にはさっぱりとしていますが、ア…

塩レモントマトうどん

こんにちは。花菜子(高1)です。 久々の登場です。いつものように学校ですね。 今日のレシピは「塩レモントマトうどん」です。 トマトと塩レモンを使った冷やしうどん。トマトの赤、塩レモンの黄色がきれいです。 味付にめんつゆをかけますが、塩レモンの量…

冬瓜のそぼろあんかけ

こんにちは。由梨奈(高1)です。 ウチは千葉に住んでいます。県内の公立高校に通っています。学校自体は普通ですが、もう一つの顔がアイドルをやっています!まだ主力メンバーではないですが、一日でも早く主力の仲間入りをしたいです。 今日のレシピは「冬…

穴子丼

こんにちは。泰希(やすき・24歳・看護師)です。 オレは都内の総合病院に勤務する看護師です。部署はICU。重症患者の看護が主な仕事です。「梅の実」でも男子の看護師メンバーたちがいますが、大半が都内の大学病院が多いですね。ちなみにオレが勤務する病…

メロンスムージー

こんにちは。正司(高1)です。 久々の登場です。勉強に部活にいろいろありました。 今日のレシピは「メロンスムージー」です。 メロンは高級品ですが、夏場は旬で比較的安く手に入るので、買って冷凍をしましょう。 メロンの冷凍方法については作り方の最後…

さばのソテー~パクチーソース~

こんにちは!紘美(ひろみ・大学2年)です。 はじめまして(*^。^*) 私は静岡県内の国立教育大学に通っています。専攻は幼児教育で、将来は幼稚園の先生か保育士を目指しています。実家は新潟で、高校時代まで北国の新潟で過ごしました。今は大学の寮で一人暮…

ピリ辛料理

こんにちは。倫美(34歳・皮膚科医)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「ピリ辛料理」です。 暑い夏には辛い物が欠かせません。私自身も辛い物が大好きなので、よくエスニック料理店で食べに行きますね。 ピリ辛料理で一番好…

ジャークチキン

こんにちは。フラッシュ(レトリバー・♂4歳)です。 久々の登場です。大学の勉強やバイトで忙しかったですね~。 今日のレシピは「ジャークチキン」です。 ジャークチキンとは、南米のジャマイカのソウルフード。スパイスたっぷりのたれにつけて焼いた料理で…

黒みつミルクプリン

アーユボーワン(こんにちは)!ムティア(19歳)です。 ぼくはスリランカに住んでいます。地元の大学に通う学生です。スリランカは紅茶のイメージが強いですが、自然もたくさんあって大好きな国です。 今日のレシピは「黒みつミルクプリン」です。 牛乳を使…

チリコンカン

こんにちは!善幸(高1)です。 オレは熊本に住んでいます。地元の公立高校に通っていて、部活ではサッカー部に入っています。家族は両親(岳善・48歳・農業&篤子・46歳・農業)、妹2人(奈々佳・中2&麻沙恵・小6)、祖父母(鉄郎・76歳・農業&あさ・75歳…

梅納豆おろしそば

こんにちは!洋輔(中3)です。 オレは大阪に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活ではサッカー部に入っていて、ゴールキーパーをしています。受験生なので、勉強も欠かせないです…(-_-;) 家族は両親と妹(亜季菜・小6)の4人家族です。 今日の…

なすのはさみ揚げ

こんにちは。村山(65歳・商社勤務)です。 私は都内の大手商社の専務をしています。主に事務作業や取引先の会社との面談が中心です。今の仕事の前は営業マンでした。若い時はいろいろ苦労もしましたが、今は年金をもらいながら、仕事をしています。70歳を過…

ゴーヤのじゃこ炒め

こんにちは。正夫(70歳)です。 わしは愛知に住んでいます。年金をもらいながら、息子夫婦(正幸・46歳・メーカー勤務&エリ子・44歳・主婦)の家で暮らしています。外出は病院へ行く以外はほとんど家ですね~。平日の昼間は嫁(エリ子)と一緒が多いですね…

7月の献立

こんにちは。昌人(30歳・造船会社勤務)です。 今日は「献立」をお送りします。 この時期は暑いですね~。毎日のご飯は簡単なもので済ませますね~。栄養のことも考えないといけないですけどね。 さて、7月の献立です。 ~カレーラーメン献立~ ・主食・主…

うし鍋

やあ、どうも。ダコタ(シャム・♀4歳)です。 いきなりですが、今日のレシピは「うし鍋」です。 牛鍋(ぎゅうなべ)ではないですよ。うし鍋は大阪が発祥の鍋で、焼き肉とすき焼きをミックスした新感覚の鍋で、大阪ではうし鍋の店が現在でもあります。 おうち…

タイレッドカレー

こんにちは。しおり(25歳・メーカー勤務)です。 久々の登場です。仕事にアフター5にいろいろ忙しかったです。 今日のレシピは「タイレッドカレー」です。 前回はグリーンカレーを紹介しましたが、タイのカレーはグリーンカレーだけではないです。レッドカ…

ちくわのレッドチリ揚げ

アンニョハセヨ!グオン(37歳)です。 久々の登場です。 今日のレシピは「ちくわのレッドチリ揚げ」です。 ちくわは韓国でも食べます。そんなにたくさんは食べませんが、韓国では日本の商品もありますからね。 今回はちくわを使った揚げ物です。チリパウダ…

山かけうどん

こんにちは!拓麻(小1)です。 ぼくは東京の小学校に通っています。勉強が好きなので、将来は科学者を目指しています。家族はお父さん、お母さん(利江子・34歳・主婦)、お姉ちゃん(靖子・小4)の4人家族です。 今日のレシピは「山かけうどん」です。 と…

パッションフルーツソーダ

こんにちは!瑞希(大学2年)です。 ウチは都内の私立大学に通っています。専攻は社会福祉。将来は障がい者や子どもの福祉関連の仕事を目指しています。彼氏は同じ大学に通う博幸(大学2年)で、小学校から高校まで同じ学校です。一応公立ですが。いわば幼な…

ナン

こんにちは!保志(24歳・アパレルショップ店員)です。 オレは大阪に住んでいます。地元のメンズブランドのショップ店員をしています。ファッションが好きなので、天職ですね~。でも、接客業なので、コミュニケーションには気を使っていますね。 今日のレ…

唐辛子

こんにちは!ミウ(うさぎ・♀2歳)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「唐辛子」です。 唐辛子は日本やアジアなどで使われる香辛料です。 さっそく種類を紹介します。 ユウキ 唐がらし(サヤ) 300g 出版社/メーカー: ユウキ食品 メディア: …

しょうがご飯

こんにちは。一郎(高2)です。 久々の登場です。相変わらず学校ですが。 今日のレシピは「しょうがご飯」です。 この時期が旬の新しょうがを使った炊き込みご飯です。味は普通のしょうがに比べてまろやかです。 新しょうがは漬物のイメージが強いですが、一…