梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

塩レモンにんじんしりしり

ハイサイ(こんにちは)!春男(48歳・建設会社経営)です。 わしは沖縄で建設会社を経営しています。社長業をしながら現場の仕事をしていますね。ま~事務仕事よりも現場の仕事が好きだわ。ほとんど現場に行っているからな。家族は嫁(秋代・46歳・主婦)と…

ミルクゼリーのフルーツポンチ

こんにちは!佑衣(ゆい・小1)です。 私は東京の小学校に通っているよ。スポーツが大好き!いつもはママ(円・32歳・看護師)がお仕事で忙しいから、あまり遊べないけど、休みの日には近くの公園で遊んでくれるよ。 今日のレシピは「ミルクゼリーのフルーツ…

タイ風チキンソテー

こんにちは!フォリウム(ホワイトタイガー・♂10歳)です。 私は千葉に住んでいます。地元のケーキショップを経営しているパティシェです。同じパティシェをしている妻とほかの従業員たちと一緒においしいスイーツを作っています。他の家族は一人娘(ソレイ…

塩レモンスカッシュ

こんにちは!叶芽(小5)です。 こないだのスムージー以来の登場です。最初の時も緊張しましたが、今でも緊張するな~。 今日のレシピは「塩レモンスカッシュ」。またドリンクですね(^_^;) 手作りの塩レモンに炭酸で割るだけのドリンク。 無糖なので、甘味は…

3月のお弁当

ハロー!コメット(ダックス・♂3歳)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 ぼくが住むアメリカでは給食がありますが、日本などとは違って、栄養のバランスのとれたメニューではありません。メニューにはハンバーガー、ピザ、ホットドッグ…と、ファス…

キャベツと油揚げのみそ汁

こんにちは。奏多(中等教育学校3年)です。 久々の登場です。勉強も相変わらず。 今日のレシピは「キャベツと油揚げのみそ汁」です。 キャベツは洋風の料理やせん切りのイメージが強いですが、みそ汁にも合います。キャベツは芯を除いてざく切りにします。 …

アスパラとベーコンのパスタ

こんにちは!伸平(小6)です。 ぼくは都内の小学校に通っています。バスケが大好きな小学生です。よく友達と放課後にミニバスケットボールをしていますね。 今日のレシピは「アスパラとベーコンのパスタ」です。 アスパラを使ったオイル系のパスタです。ア…

きゅうりとくらげのあえ物

こんにちは!雄大(ゆうだい・26歳・看護師)です。 オレは都内の大学病院に勤務する看護師です。部署はICU(集中治療室)。ICUは重症患者を治療するための部屋で、さまざまな患者の容体に対応しなければなりません。一般病棟よりもハードですね(ワラ)。将…

いちごスムージー

こんにちは。修吾(大学2年)です。 久々の登場です。大学の勉強に部活に忙しかったですね~。 今日のレシピは「いちごスムージー」です。 いちごを使ったスムージーです。冷凍のいちごも市販されていますが、今が旬なので、生のいちごを凍らせて作ってみま…

大豆入りドライカレー

こんにちは!ユウユウ(パンダ・♀2歳)です。 ウチは都内在住で、神奈川の私立校に通っています。生まれは中国で、幼い時にお父さんの仕事の都合で、家族そろって日本にやってきました。日本語は普通の会話ができるくらい上達しましたね。語学はもともとでき…

おからドーナツ

こんにちは。達子(54歳・商社勤務)です。 私は都内の大手商社で経理事務をしています。高校卒業後に入社したので、30年以上のベテランです。自分の仕事のほかに、後輩の経理事務員の指導をしています。1円でも間違えてしまうとホント大変。プライベートで…

いちごを使ったスイーツ

こんにちは。陽菜(小5)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「いちごを使ったスイーツ」です。 いちごは赤くてかわいいフルーツですよね。スイーツにもよく合います。 いちごのスイーツで定番なのが、いちごのショートケーキで…

コーヒーあんみつ

ハロー!デーモン(12歳)です。 ぼくはイギリスに住んでいます。地元の公立の小学校に通っています。サッカーが大好きな少年です。家族はパパとママ、お兄ちゃんの4人家族です。 今日のレシピは「コーヒーあんみつ」です。 コーヒーはイギリスでも飲みます…

さわらのソテー~塩レモンソース~

こんにちは。理緒子(42歳・学芸員)です。 私は都内の民間美術館に勤務する学芸員です。結婚前から前の公立美術館に勤務していましたが、下の娘(美歩・中1)の病気で退職して、看病に専念しました。今は下の娘の病気が治り、今の美術館に再就職をしました…

いちごフルーチェパフェ

こんにちは。則子(37歳・メーカー勤務)です。 私は主婦をしながら、大手機械メーカーで事務をしています。大学卒業後に入社したので、10年以上のベテランです。家族は公務員の夫(勇男・39歳・公務員)、中学生の娘(真知子・中1)、小学生の息子(英男・…

ブルーベリースムージー

こんにちは!叶芽(かなめ・小5)です。 ぼくは都内の小学校に通っています。部活は入っていませんが、地元のテニスクラブに通って練習をしています。将来はテニス選手を目指して、中学はこのまま公立に進学して、部活に入らずに今のテニスクラブに入るか、…

釜バターうどん

こんにちは。鉄兵(高2)です。 花粉症のシーズン。オレは花粉症ではないですね~。 今日のレシピは「釜バターうどん」です。 釜揚げうどんにバターをからめたもの。さぬきうどんのメッカ、香川の某店舗にメニューがあるそうです。このレシピではメニューを…

ショコラわらびもち

こんにちは!一茂(小5)です。 今日はホワイトデーですね。ぼくには関係ないですからね~。バレンタインはお母さんからチョコをもらっただけ。 今日のレシピはちょっと変わった「ショコラわらびもち」です。 わらびもちにココアを混ぜ込み、上にはきな粉で…

3月の献立

こんにちは。下村(50歳・鉄鋼会社勤務)です。 今日は「今月の献立」をお送りします。 春はいろいろな食材がおいしい季節です。キャベツに玉ねぎ…と、春の食材が登場しますね。 さて、3月の献立です。 ~金目だいの煮付献立~ 主食:白ご飯 汁物:きのこの…

ココナッツの焼きスイートポテト

ハロー!ロペス(16歳)です。 ぼくはカナダに住んでいます。地元のハイスクールに通っています。特技はモーグルで小さい頃から毎日練習しています。家族はパパ(ユアン・46歳)、ママ(ケアリー・44歳)、妹(エレン・11歳)の4人家族。ちなみにパパは元フ…

ひじきと切干大根の煮物

こんにちは。冨美子(37歳・主婦)です。 私は都内に住むごく普通の主婦です。短大卒業後そのまま結婚しました。夫はかつてあった短大の職員で、現在は系列の大学の職員をしています。就職は学生アルバイトを通じて一度もないです。今は離れて暮らす親がアル…

きつねご飯

こんにちは。美香(高3)です。 いきなりですが、今日のレシピは「きつねご飯」です。 せん切りにしたうどんの揚げにご飯に混ぜるだけの簡単混ぜご飯です。 さっそく作って、たけさん(80歳)に食べてもらいました。たけさんは足が不自由ですが、普通にご飯…

抹茶ミルクフロート

荒井(43歳・メーカー勤務)です。 2度目の登場です。いつもと変わらないですね。やっぱり緊張します。 今日のレシピは「抹茶ミルクフロート」です。 抹茶ミルクは一から作ります。レンジで作るので簡単です。 この抹茶ミルクにバニラアイスをのせます。以上…

金目だいの塩焼き

こんにちは。崇史(37歳・テレビ局勤務)です。 私は都内のキー局のテレビ局に勤務しています。仕事はアナウンサーや制作ではなく、営業です。テレビ局といえども、普通の会社員なので、あまり変わらないですね。家族は妻(浩美・37歳・アナウンサー)、娘2…

みかんとオレンジのスムージー

こんにちは。菜穂子(36歳・清掃パート)です。 私は愛知に住んでいます。地元の清掃会社でパートの清掃員をしています。パートタイマーって主婦が働いているイメージですが、私自身は独身で、結婚はおろか、彼氏もできません。もともとは事務職など正社員の…

いちごとベリー類

こんにちは!希美(大学2年)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「ベリー」です。 ベリーはいろいろな種類がありますね。かわいくて味もおいしい。 ベリーたちをここで紹介します。 厳選産地 ”朝どり採れたて” 新鮮いちご 出版社/メーカー:…

チリソース冷やっこ

ちぃ~す。美穂(高2)です。 ウチは都内の公立高校に通うJK(女子高生)です。中学まではまじめだったけど、高校に入ってからは遊んでばかり。いつも同じ学校のダチのサオリ(高2)と遊んでいるよ。やっぱり勉強は嫌いだから、学校ではほとんど寝てばかり(…

いちごのクリームパンケーキ

こんにちは!雄也(小5)です。 暖かくなってきたかな~って思いますが、ちょっと少し肌寒いですね。春はもうすぐですがね。 今日のレシピは「いちごのクリームパンケーキ」です。 今でも人気のパンケーキ。パンケーキのお店も増えてきましたね。でも、パン…

桜餅食パン

こんにちは!太陽(中1)です。 今日はひな祭り。女子の節句ですね。ぼく自身は女きょうだいはいないので、ひな祭りはやらないです。 今日のレシピはひな祭りにまつわるお菓子をモデルにしたパンを紹介します。「桜餅食パン」です。 桜餅は関東と関西で違い…

はまぐりのすまし汁

こんにちは!タキオン(馬・♂4歳)です。 オレは茨城に住んでいます。東京の大学に通う大学生です。専攻は体育学部。部活では陸上部に入っています。長距離が得意ですが、短距離も大好き。家族は両親と弟(チャクラ・馬・♂2歳)の4人家族です。 今日のレシピ…