梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンレー

こんばんは。茂樹(大学3年)です。 第5日曜日はカクテルレシピを紹介します。 今日は「スタンレー」です。 ラムとジンで割った大人のカクテルです。 できあがったものをさっそくいただきます…ん!うまい! お酒は20歳を過ぎてからね。あと、車等を運転する…

もやしのオイスター炒め

こんにちは。あさ(75歳・農業)です。 私は熊本に住んでいます。主人(鉄郎・76歳・農業)と息子夫婦(岳善・48歳・農業&篤子・46歳・農業)と一緒に米や野菜を作っています。主に地元を中心に全国に届けられますが、自分たちで食べる分の米と野菜もストッ…

納豆チヂミ

こんにちは!朋和(中3)です。 オレは埼玉に住んでいますが、学校は都内の私立中学に通っています。大学の附属校で、高校受験もなし!気楽にのんびりと過ごしています~。あ、勉強はまじめにやっていますよ!小学校は地元の学校を卒業して、中学受験を経験…

石狩鍋

こんにちは。雪子(28歳・銀行員)です。 久々の登場です。いつものように仕事でしたね。 今日のレシピは「石狩鍋」です。鍋は今日の回でいったん終了します。 石狩鍋は北海道が発祥のご当地鍋。みそ味のスープに鮭と野菜が入った栄養満点の鍋です。 スープ…

給食のポークビーンズ

こんにちは。花織(かおり・中3)です。 私は大阪に住んでいます。地元の公立中学に通っています。家は母子家庭で、母親(志貴子・34歳・銀行員)の2人暮らし。生活は苦しいですが、2人で仲良くがんばっています。 今日のレシピは「給食のポークビーンズ」で…

給食のコッペパン

こんにちは!バジル(レッサーパンダ・♂1歳)です。 1月の後半は「学校給食週間」。各地で学校給食に関するイベントがありますね。 今日と明日は給食のメニューを紹介します。今日のレシピは「給食のコッペパン」です。 コッペパンは給食には欠かせないパン…

りんごとブルーベリーのスムージー

アニョハセヨ!パク(14歳)です。 寒いね~。 今日のレシピは寒いのに冷たいスムージーです。今日は「りんごとブルーベリーのスムージー」です。 りんごとブルーベリーを使ったスムージー。りんごの冷凍方法についてはリンクを貼っておきますが、ブルーベリ…

1月のお弁当

こんにちは。ブロック(コアラ・♂3歳)です。 今日は今年最初の「LUNCH BOX」をお送りします。 オレが通う高校は弁当と学食の選択制。中学から通っているので、弁当のときと学食のときがあります。昨日の晩ごはんの残りがほとんどですけどね。 さて、1月のお…

きんかん紅茶

こんにちは!朋貴(小1)です。 ぼくは東京の小学校に通っています。野球が大好きな子どもです。将来は野球選手になりたいです。 今日のレシピは「きんかん紅茶」です。 紅茶にきんかんを煮たものを入れます。きんかんはそのまま食べれますので、紅茶を飲み…

納豆そぼろ丼

こんにちは。クレーム(うさぎ・♂6歳)です。 私は都内の大手出版社に勤務する編集者です。主に小説の単行本の編集をしています。もともと本が好きなので、天職ですね~。家族は妻(ベゴニア・うさぎ・♀6歳)と娘の3人家族です。 今日のレシピは「納豆そぼろ…

チャイプリン

こんにちは!真希(高1)です。 久ぶり(久しぶり)です~。遊んでばかりですね~。 今日のレシピは「チャイプリン」です。 インドのミルクティーのチャイを使ったプリンです。オーブンで焼き上げます。オーブンがない場合は蒸し器でもOK。 飾りにはキャラメ…

かき玉春雨スープ

こんにちは!健二(中2)です。 久々の登場です。学校も相変わらずなんですけどね。 今日のレシピは「かき玉春雨スープ」です。 給食でおなじみのかき玉汁を中華風にアレンジし、さらに春雨を加えました。スープ春雨風に食べれるボリューミーであっさりとし…

ごぼうとこんにゃくのピリ辛煮

こんにちは。英之(31歳・出版社勤務)です。 私は都内の大手出版社に勤務する編集者です。部署はOLや女子大生向けのファッション雑誌。ファッションスナップ撮影に立ち会ったり、文章校正などを担当していますね。職場で知り合った彼女(貴奈子・27歳・アパ…

焼きりんご

こんにちは。庄市(大学1年)です。 久々の登場です。大学もいつも通り。 今日のレシピは「焼きりんご」です。 りんごを丸ごと使った温かいスイーツです。りんごの芯はくり抜きます。くり抜くアイテムは包丁を使うより、りんごの芯のくり抜き器があると便利…

給食のメニュー

こんにちは。稜子(34歳・広告代理店勤務)です。 今日は今年最初の「みんなのイチオシレシピ」・通常版をお送りします。 今月は「給食のメニュー」です。 給食は学校を卒業した方、現役の学生の方にとっては欠かせないもの。 給食のメニューも好きなメニュ…

おから入りハンバーグ

こんにちは。テンテン(パンダ・♂2歳)です。 ぼくは京都に住んでいます。地元の私立中学に通っています。部活では写真部に入っています。写真は主に風景が多いです。自撮りですか…苦手ですね。顔もイケメンじゃないし…(T_T) 気を取り直して。今日のレシピは…

黒みつきな粉もち

テナ・イストゥリン(こんにちは)!リヤ(17歳)です。 私はエチオピアに住んでいます。走ることが大好きで、陸上をしています。主に長距離です。エチオピアはケニアと同様、長距離王国なので、多くのオリンピック選手を輩出していますね。 今日のレシピは…

ココアのおからクッキー

ハロー!グロリア(22歳)です。 私はカナダに住んでいます。地元のコーヒーショップでホールの仕事をしています。大学を中退して、自分の夢をさがすためにコーヒーショップの仕事や農作業など、いろいろなことをしています。家族は両親(エイハブ・50歳&ジ…

みかんスムージー

毎度!鉄朗(35歳・飲食店経営)やで。 わしは大阪に住んでるで。地元で焼き鳥店を経営しているけど、店を嫁(与志子・38歳・家業手伝い)に任せて、パチンコやギャンブルで遊んでいるで~。遊んでばかりの方が気楽や~(おい!まじめに仕事しろよ!!)。 …

すき焼きうどん

こんにちは。量子(29歳・看護師)です。 私は都内の大学病院に勤務する看護師です。部署は神経内科で、主に神経系の特定疾患の患者さんを中心に、多くの患者さんの看護をしています。ふだんは看護師寮で生活をしていますが、実家は岩手です。岩手は自然もい…

ツナベーグルサンド

こんにちは。正木(40歳・メーカー勤務)です。 久々の登場です。仕事はいつも通りですが、彼女がいないのも相変わらずです。 今日のレシピは「ツナベーグルサンド」です。 ベーグルを使ったサンドイッチ。今回はツナと野菜をサンドしました。 ベーグルの作…

1月の献立

こんにちは。池畑(33歳・IT関連会社経営)です。 今日は「今月の献立」をお送りします。 ひとり暮らしなので、自炊することは少ないです。近くの惣菜店で買ってすますのがほとんど。でも、自炊しないといけないんですけどね。 さて、今年最初の献立ですが、…

手作り甘酒

こんにちは!海里(小6)です。 寒いね~(^_^;) 今日のレシピはあったかいドリンクです。「手作り甘酒」。 甘酒は以前は市販の無糖の甘酒を使ったレシピを紹介しましたが、今回は一から作りました。甘酒は酒粕から作る「ソフトドリンク」で、お酒ではありま…

大根と小松菜のみそ汁

こんにちは!雄希(24歳・幼稚園教師)です。 オレは都内の私立幼稚園で教師をしています。4歳児のクラスの担任をしていますね。職場では男子はオレ一人で、あとはみんな女子ばかり!!女子の人間関係と格闘しながらがんばっています。小学校から高校までの…

七草あんかけうどん

こんにちは。彩子(小5)です。 今日は「七草」。この日は七草がゆを食べる習慣がありますが、七草がゆが苦手な方もいますよね~。 そこで、今日のレシピは七草を使ったうどんを紹介します。「七草あんかけうどん」。 あんかけうどんにゆでて刻んだ七草を入…

すき焼き(関東風)

こんにちは。秀正(大学3年)です。 オレは都内の私立大学に通う学生です。専攻は歯学部で、歯科医を目指して勉強しています。実家は鹿児島で、父親が地元で歯科医をしています。小学校までは実家で過ごしましたが、中学・高校が大分の私立中高一貫の男子校…

黒豆のカップケーキ

こんにちは!有紀奈(小5)です。 ウチは都内の小学校に通っています。学校は公立ではなく、私立です。しかも女子校です!親の言うままに入学しましたね。でも、女子ばかりの方が気楽ですし、着替えのときも男子がいないので安心です(*^。^*) 今日のレシピは…

水菜とかずのこのサラダ

こんにちは!奈津(中2)です。 ウチは都内の公立中学に通っています。部活では陸上部に入っています。明るい性格なので、友達も多いですね。 今日のレシピは残ったおせちのリメイク料理を紹介します。今日は「水菜とかずのこのサラダ」です。 かずのこは高…

鍋料理

こんにちは。もえみ(40歳・主婦)です。 今日は今年最初の「食材研究所」をお送りします。 今月は「鍋料理」です。 鍋料理はうちの家でも欠かせません。寒い冬にはあったまります。 鍋料理の種類ですが、以下の通りです。 ・和風の鍋:寄せ鍋、ちり鍋、ちゃ…

カレーもち

オラ(こんにちは)!サニー(15歳)です。 今日は新年最初の「モグモグレシピ」です。日本ではお正月休みですが、ぼくの故郷であるブラジルではお正月はありません。 今日のレシピは「カレーもち」です。 焼いたもちにカレーをかけたもの。カレーは作ったも…