梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

梨のゼリー

こんにちは。昭太郎(26歳・カメラマン)です。 オレは神奈川に住んでいます。地元の写真店を経営しながら、フリーのカメラマンとして活躍しています。主にファッション誌やスポーツ雑誌の撮影の仕事が多いですね。写真店は父親が経営していましたが、父親も…

れんこんの梅肉あえ

こんにちは。ヒラリー(かえる・♀2歳)です。 前回はおにぎりで登場しました。他のメンバーといっしょでしたが、今回は私一人です。 私は都内に住むJC(女子中学生)です。おしゃれが大好きで、好奇心旺盛。食べることも大好きです。 今日のレシピは「れんこ…

ちゃんぽんうどん

こんにちは。知祐(中1)です。 久々です。学校も部活もいつも通り。 今日のレシピは「ちゃんぽんうどん」です。 長崎のご当地グルメであるちゃんぽんのめんをうどんに代えました。野菜や肉などがたっぷり入った具とスープ、うどんが一体となっておいしいで…

9月のお弁当

こんにちは。斉藤(40歳・出版社勤務)です。 今日はお弁当を紹介します。 私ですが、やや大手の出版社に勤務しています。お昼は外食で済ますことが多いです。外食は大衆食堂やうどん店などいろいろ。社食はうちの会社にはありません。 うちの妻は弁当は作ら…

かぼちゃとミックスビーンズのカレースープ

こんにちは!紗綾(さあや・高1)です。 ウチは愛知に住んでいます。地元の私立女子校に通っています。小学校から大学までの一貫校で、ウチは中学から通っています。おしゃれなお嬢様が多く、パーマもカラーもOKなんです!同級生でこぞっておしゃれを競い合…

しいたけ入りハンバーグ

ハロー!セバスチャン(13歳)です。 ぼくはニュージーランドに住んでいます。地元の中等学校に通っています。スポーツも音楽も大好きなイマドキのニュージーランドボーイです(ワラ)。 今日のレシピは「しいたけ入りハンバーグ」です。 しいたけはニュージ…

揚げ山いもの甘辛煮

こんにちは。ベゴニア(うさぎ・♀6歳)です。 私は都内の図書館に勤務する司書です。主に一般図書のコーナーを担当しています。小さい頃から本が好きなので、天職ですね~。家族は会社員の夫と娘の3人家族です。 今日のレシピは「揚げ山いもの甘辛煮」です。…

しゃきしゃきごぼう牛丼

こんにちは。たま(アメリカンショートヘアー・♂2歳)です。 久々の登場です。勉強もいつも通りですね。最近の新聞を見ると、政治がぐちゃぐちゃになっているよね~。与党も野党もみんな。18歳の選挙権がやっと認められたけど、投票率が上がらないと意味ない…

梨のスムージー

こんにちは!マーフィー(くま・♂2歳)です。 ぼくは愛知に住んでいます。地元の学校に通っていて、部活では剣道部に入っています。将来は剣道の選手か指導者を目指していますが、オリンピックの種目に剣道はないんですよね~。海外でも剣道をしている人たち…

さつまいものバター煮

こんにちは。美鈴(中1)です。 久々です。ま~学校もいつも通りですね。 今日のレシピは「さつまいものバター煮」です。 にんじんのグラッセのさつまいもバージョン。レンジで加熱するだけのお手軽レシピです。 このレシピに限らず、レンジで調理をする際は…

さつまいもを使った料理&スイーツ

こんにちは。恵莉子(23歳・団体職員)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 9月は「さつまいもを使った料理&スイーツ」です。 さつまいもは今が旬。料理にスイーツに、いろいろな料理に活躍します。 まずは料理。さつまいもを使った料…

きのこの豚汁

大作(32歳・フリーター)です。 久々の登場です。仕事も相変わらず。親と一緒に住んでいるので、いい加減にちゃんとした会社に就職をして、楽にしてあげないけないけど、厳しいわ~。 今日のレシピは「きのこの豚汁」です。 豚肉以外の野菜の代わりにきのこ…

しいたけの卵焼き

こんにちは!美音(27歳・美容師)です。 私は大阪府内のヘアサロンで美容師をしています。専門学校卒業後に今のサロンに入り、最初はアシスタントとして修業をしました。後に技術が認められて、スタイリストに昇格しました。若い女性を中心に、子どもからお…

ココナッツオイルの焼きりんご

リーホウ(こんにちは)!タンタン(パンダ・♂3歳)です。 ぼくは台湾に住んでいます。地元の学校に通っています。台湾は中国と似ていますが、中国とは全く違う国です。学校教育も中国とは異なりますからね。 今日のレシピは「ココナッツオイルの焼きりんご…

豚肉とさつまいものパスタ

ナマステ。ダスワニ(11歳)です。 2度目の登場です。生活も相変わらずです。 今日のレシピは「豚肉とさつまいものパスタ」です。 豚肉とさつまいもを使った和のパスタです。ぼくが住むインドではパスタは食べません。 ちなみにインドでは肉は鶏肉やラム肉が…

栗と黒豆のパウンドケーキ

こんにちは!直之(高1)です。 ぼくは東京の出身ですが、学校は群馬です。野球の強い学校に行きたくて、群馬の野球の強豪校に進学しました。中学までは地元の学校を卒業しました。練習は毎日ありますし、学校の寮での生活もあります。まだ補欠ですが、レギ…

オムレツサンド

ニーハオ!鎌足(かまたり・柴犬・♂2歳)です。 ぼくは中国に住んでいます。もともとは日本の出身で、お父さんの仕事の都合で家族そろって中国に移住しました。中国の現地の学校は勉強が厳しいので、地元のインターナショナルスクールに通っています。中国の…

9月の献立

こんにちは。博(48歳・造船会社勤務)です。 今日は「今月の献立」をお送りします。 秋ですね~。この時期はいろいろな秋の味覚がありますが、私は何でも好きですね~。これをアテにお酒が一番ですが、私自身、高血圧なので、お酒は制限されています…(T_T) …

焼きかぼちゃ

ドブリーデン(こんにちは)!グスタフ(23歳)です。 ぼくはチェコに住んでいます。地元の航空会社で客室乗務員をしています。空が好きなので、空に関係する仕事がやりたくて、今の仕事をしています。休みの日には風景写真を撮ったりしています。 今日のレ…

アイス豆乳ミルクティー

こんにちは。鈴音(23歳・CA)です。 久々の登場です。仕事は相変わらずです。 今日のレシピはほっこりとしたドリンクです。「アイス豆乳ミルクティー」。牛乳の代わりに豆乳を使ったミルクティーです。 豆乳はイソフラボンが含まれているので、女性におすす…

さんまの煮付

こんにちは。苑子(36歳・主婦)です。 私は都内に住む専業主婦です。短大卒業後に一般企業に就職をしましたが、のちに今の夫(大次郎・36歳・広告代理店勤務)と結婚し、幸せに暮らしています。子どもは小学生の娘2人(静香・小4&夢香・小1)。ともに私の…

きのこのオイスター炒め

こんにちは!敦志(大学1年)です。 ぼくは兵庫に住んでいます。地元の大学に通っていて、看護師の勉強をしています。小さいときに肝臓の病気で闘病生活を送ったことがきっかけです。患者さんのつらさが理解でき、心のこもった看護を目指していきたいです。 …

栗ご飯

こんにちは。修司(大学1年)です。 久々の登場です。あ、これほかのみんなも言っていますね…(^_^;) 今日のレシピは「栗ご飯」です。 栗は秋の味覚の一つ。家では母親が作る栗ご飯が大好きですね~。 ただ、栗って、下ごしらえが大変なんですよ~。皮をむか…

アーモンドバター

こんにちは。和男(小6)です。 久々の登場です。サッカーばかりしていましたね。 今日のレシピは「アーモンドバター」です。 アーモンドバターを塗って焼きあげたアーモンドトーストは兵庫・姫路のご当地グルメです。そのアーモンドバターを手作りしました…

秋の味覚

こんにちは。佳津子(高3)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「秋の味覚」です。 秋は食欲の秋ですね。夏場はあまり食べませんが、この時期は食欲が旺盛(ワラ)。 秋の味覚に登場する野菜や果物、魚が旬を迎えますが、代表的なものを紹介…

さつまいもとえのきのみそ汁

こんにちは。キー(さる・♂8歳)です。 オレは都内の食堂を経営しています。先代からずっと経営している歴史ある食堂ですが、オレの代からカフェ風に改装しました。若い女性が入りやすく、しかも安くてヘルシーなメニューがコンセプトです。家族は妻(アオ・…

冷やしかき揚げうどん

こんにちは。一休(小5)です。 いきなりですが、今日のレシピは「冷やしかき揚げうどん」です。 うどんはぼくの家でも食べます。実家はお寺ですが、お寺の修業のため、魚、肉、卵、乳製品は食べません。食べるのは野菜、豆類、穀類のみ。給食では魚、肉、卵…

りんごとバナナのココナッツケーキ

こんにちは。万里音(高1)です。 2度目ましてですね(*^。^*) 最初登場したときは緊張しましたが、今は慣れてきました。 今日のレシピは「りんごとバナナのココナッツケーキ」です。 材料はりんごとバナナとシンプルですが、違うのが、バターの代わりに話題…

カレーピラフ

荒井(43歳・メーカー勤務)です。 私は都内の調味料メーカーで製造の仕事をしています。もともとは兵庫の出身で、高校卒業後に今の会社の大阪の工場で勤めていました。30代のときに東京の本社工場に異動になり、今に至っています。結婚は…していません…。 …

きゅうりと鶏ささみの中華あえ

こんにちは。郁美(いくみ・30歳・派遣社員)です。 私は埼玉在住。地元のメーカーに勤務する派遣の事務職です。大学時代に就職活動に失敗し、正社員の就職ができずに派遣、アルバイトと、転職の繰り返しでした。今の会社で7社目ですが、何で就職に恵まれな…