梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭のカレームニエル

こんにちは!慶海(よしみ・高1)です。 ぼくは都内の公立高校に通っています。部活はテニス部に入っています。子どものころから体が弱く、小5のときに「再生不良性貧血」と診断され、大学病院で入院をしました。幸い軽度だったので、骨髄移植などはしなかっ…

コークハイボール

こんばんは。あやか(中1)です。 今日は第5日曜日で、イチオシレシピもお弁当などのコーナーはありませんので、今日はカクテルを紹介します。 今日のレシピは「コークハイボール」です。 ハイボール(ウイスキーソーダ)のソーダをコーラに代えました。 今…

トマトともやしの炒め物

こんにちは。宏美(大学1年)です。 いきなりですが、今日のレシピは「トマトともやしの炒め物」です。 にらと卵を使ったにら玉のアレンジバージョン。トマトを入れてカラフルに。もやしで食物繊維をプラスしました。 火が通りやすい具材ばかりなので、手早…

夏野菜のガスパチョパスタ

こんにちは!千早(大学1年)です。 ぼくは京都に住んでいます。大阪の国公立大学に通っています。専攻は法学部。弁護士を目指して勉強をしています。家から大学へは1時間以内で通っていますね。 今日のレシピは「夏野菜のガスパチョパスタ」です。 トマトベ…

梅酒かき氷

こんにちは!沙恵(小5)です。 夏ももうすぐ終わり。暑い夏もいよいよ終わりです。 今日のレシピはかき氷。今年最後です。「梅酒かき氷」。 かき氷に梅酒をかけた大人のかき氷です。 今日は優梨子さん(大学2年)に食べてもらいました。 >たっぷりの氷に梅…

トマトとウインナーのタイ風チャーハン

ハロー!エメラルド(ブリティッシュショートヘアー・♀4歳)です。 私はイギリスに住んでいます。地元の大学の医学部に通っています。将来は医者を目指していますね。家族は両親と弟(ロンド・ブリティッシュショートヘアー・♂3歳)、大学進学のためにドイツ…

ゴーヤチップス

こんにちは!ピグ(ぶた・♂2歳)です。 オレは都内に住んでいるよ。地元の学校に通っていて、部活では柔道部に入っています。食べることが大好きで、このブログ出演を楽しみにしていました(*^。^*) 今日のレシピは「ゴーヤチップス」です。 ゴーヤを使ったス…

豆腐田楽

こんにちは!プリッツ(かえる・♂2歳)です。 暑いね~(@_@;) 水分補給をしなかったら溶けてしまうよ~(ワラ)。 今日のレシピは「豆腐田楽」です。 豆腐は今回は焼き豆腐を使いました。焼き豆腐だと、水けを切る手間が省けるし、早く仕上がるよ。 八丁み…

8月のお弁当

こんにちは。ボタン(ビーグル・♀5歳)です。 今日は「LUNCH BOX」を紹介します。 私ですが、都内の会社でOLをしていますが、会社では社食があります。ただ、社員全員が社食で食べる義務はなく、会社内にある売店でおにぎりやパンなどを買って食べたり、自分…

抹茶アイスもなか

こんにちは。モモ(プードル・♀2歳)です。 今日のファッションですが、ピンクにコーディネートしました。白とピンクの水玉のワンピースですね。安物ですが。それにしても暑いですね~(@_@;) 今日のレシピは「抹茶アイスもなか」です。 アイスもなかがおう…

塩レモンから揚げ

こんにちは。ライチ(ねこ・♀2歳)です。 2度目ましてですね。初めて登場したときは緊張しましたが、今は慣れてきましたね。 今日のレシピは「塩レモンから揚げ」です。 話題の塩レモンを使ったから揚げです。うちの家では自家製の塩レモンがありますね。 最…

タイグリーンカレーうどん

こんにちは!駿(35歳・広告代理店勤務)です。 オレは千葉に住んでいます。東京の大手広告代理店に勤務しています。仕事は営業ですね。家族は地元の会社でOLをしている妻(学美・28歳・石油会社勤務)だけ。休みの日には近場で旅行に行きますね。子どもはま…

山いもとモロヘイヤのおひたし

こんにちは!純次(26歳・歯科技工士)です。 ぼくは都内の歯科クリニックに勤務する歯科技工士です。歯科技工士は差し歯などを作る「歯のエンジニア」的仕事です。もともとは歯科医を目指していたのですが、高校時代にいろいろ理由があって、当時通っていた…

フィッシュバーガー

シンチャオ!アリッサ(18歳)です。 私はベトナムに住んでいます。地元の学校に通う学生です。実家はベトナム料理店。お父さんとお母さん、お姉ちゃん(ライザ・20歳)の3人で営んでいます。私も学校から帰ってきたら手伝っています。ちなみにお父さんはベ…

バナナプリン

こんにちは。剛(30歳・商社勤務)です。 2度目の登場です。前回はドリンクでしたっけ。 ま、いいや。今日のレシピは「バナナプリン」です。 バナナを使ったプリン。バナナはミキサーにかけてピューレ状にして、卵と混ぜ合わせてオーブンで焼き上げます。 バ…

アイスクリーム

こんにちは!優一(小6)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」を紹介します。 今月は「アイスクリーム」です。 アイスクリームは手作りをする人は少なく、多くが買って食べる人がほとんど。いろいろな味があっておいしいですよね~。 生クリームがベース…

白桃のコーヒーサングリア

こんにちは。メイ(スコティッシュフォールド・♀5歳)です。 久々です。仕事もプライベートもいつも通り。 今日のレシピはちょっと変わったコーヒーを紹介します。「白桃のコーヒーサングリア」。 アイスコーヒーに生の白桃をのせるだけ。デザート感覚で食べ…

枝豆のピリ辛漬け

ハロー!ナンシー(27歳)です。 久々の登場です。仕事もいつも通り。 今日のレシピは「枝豆のピリ辛漬け」です。 枝豆は日本ではおなじみの野菜。カナダではあまり見かけません。塩ゆでして食べるとおいしいですね。 今回はピリ辛に味付けした漬け汁に漬け…

なすのキーマーカレー

こんにちは。麻結(まゆ・中3)です。 ウチは大阪に住んでいます。府内の公立中学に通っています。中3なので受験生ですね。学校は私立を希望していますね。兵庫の女子校を希望していて。でも、経済的なこともあって、公立も選択しないといけないしね。悩みま…

パッションフルーツゼリー

こんにちは!希(高2)です。 暑いね~(>_<) 学校は夏休みだけど、外にいても家にいても暑い~(>_<) 今日のレシピはトロピカルな夏にしちゃうデザートです♪ 「パッションフルーツゼリー」。 なんと!生のパッションフルーツを使ったゼリーなんです!パッショ…

冷やしねり天そば

こんにちは!マドレーヌ(ぶた・♀3歳)です。 このブログではお初です!料理が大好きなので、このブログの出演をとても心待ちにしていました。「梅の実」メンバーたちはたくさんいますが、「モグモグレシピ」に出れるメンバーたちは限られるんですよね~。 …

オレンジマンゴースムージー

こんちは~。壱三(いちぞう・19歳・中古車店アルバイト)です。 オレは北海道に住んでいます。地元の中古車の店でアルバイトをしています。車が好きなので、高校卒業後に今のバイトを始めました。車の免許は持っていませんが、バイト代を貯めたら免許を取り…

8月の献立

こんにちは。理恵子(高2)です。 今日は「今月の献立」を紹介します。 ウチですが、もともと少食の上に、夏場はあまり食べないという、イマドキの女子高生。お菓子とかはよく食べるけどね。でも、拒食症ではないですよ。 さて、8月の献立。暑い夏でもガッツ…

チョコバナナクリームパンケーキ

こんにちは。信男(小5)です。 今日のレシピなんですが、「チョコバナナクリームパンケーキ」です。 チョコレートにバナナ、クリームと大好きなものばかり。それを人気のパンケーキにしました。 作り方も簡単にできるそう。早く食べたいな~(*^。^*) レシピ…

冷しゃぶ~バジルソース~

こんにちは!美那子(中1)です。 ウチは都内の私立中学に通っています。一応女子校で、レベルは…そこそこ(^_^;) でも、毎日学校が楽しいので、中学生活をエンジョイしています。部活ではテニス部に入っています。 今日のレシピは「冷しゃぶ~バジルソース~…

塩レモンコールスロー

こんにちは。ローズ(うさぎ・♀2歳)です。 暑いね~。もっと涼しくならないかな~。 今日のレシピは「塩レモンコールスロー」です。 話題の「塩レモン」を使った料理がこのブログ初登場!今回は市販の塩レモンを使ったけど、手作りの塩レモンでもOK。手作り…

アーモンド食パン

こんにちは。梨衣沙(りいさ・中2)です。 ウチは静岡に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活では水泳部に入っています。特徴なんですが、ふわふわのパーマですね。あ、本物のパーマではないです!!生まれつきの天然パーマです(^_^;) 今日のレ…

さつまいものベトナム風汁粉

こんにちは。利恵(46歳・派遣社員)です。 いきなりですが、今日のレシピは「さつまいものベトナム風汁粉」です。 ゆでたさつまいもと黒タピオカにココナッツミルクを使ったエスニックのおしるこです。私自身はエスニックの料理はあまり食べたことがないの…

冷しゃぶうどん

こんにちは!ミキ(ヒマラヤン・♀1歳)です。 あたしは都内の小学校に通っています。歌が大好きな女の子です。スポーツも大好きだよ。家族はパパとママ、お姉ちゃん(マキ・ヒマラヤン・♀2歳)の4人家族です。 今日のレシピは「冷しゃぶうどん」だよ。 あの…

冷凍保存

こんにちは。正博(大学1年)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「冷凍保存」です。 冷蔵庫には冷蔵室、野菜室、冷凍庫(冷凍室)などがありますが、その中で冷凍庫は保存に便利なんです。 冷蔵室では数日置いても食べられないことが多いで…