梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶cha!

こんばんは。千草(20歳・通信関連会社勤務)です。 私は香川に住んでいます。地元の携帯電話の販売店に勤務するOLです。職種は販売で、ノルマは…多少ありますね…(^_^;) 高校卒業後、大学には進学せず、今の会社に就職をしました。大学に進学してもやりたい…

山いも納豆

ちぃ~す。サオリ(高2)で~す。 超久々。近況?遊んでばっかりだったよ。ダチの美穂(高2)と遊んでばっか。 今日のレシピは「山いも納豆」だよ。 四角に切った山いもとオクラ、納豆を混ぜたもの。味付けは納豆のたれだけでできるよ。山いもがなかったら長…

ジンギスカン

こんにちは。貴浩(大学4年)です。 ぼくは愛知に住んでいます。地元の私立大学に通っています。専攻は経済学部。部活ではアメリカンフットボール部に入っています。 今日のレシピは「ジンギスカン」です。 ジンギスカンは北海道のご当地料理。正式名称は「…

たぬき昆布うどん

こんにちは。ペコ(カッパ・♀2歳)です。 私は滋賀に住んでいます。地元の学校に通いながら、シンクロナイズドスイミングのスクールで練習をしています。将来はシンクロの選手を目指しています。 今日のレシピは「たぬき昆布うどん」です。 天かす(揚げ玉)…

シナモンチャイ

こんにちは。馨(かおる・高2)です。 ぼくは都内の公立高校に通っています。まんがが大好きですね。好きなまんがは男子向けのまんがですね。部活では柔道部に入っています。家族は両親と弟(守・中2)の4人家族です。 今日のレシピは「シナモンチャイ」です…

トマトのマスタードマリネ

こんにちは。由紀子(大学3年)です。 久々の登場です。勉強もいつも通りです。大学生ですが、コンパとかは一度も参加していませんね。弁護士を目指すため、ずっと勉強ばかりです。 今日のレシピは「トマトのマスタードマリネ」です。 トマトと玉ねぎをマリ…

豆腐ときのこのみそ汁

こんにちは。皆海(みなみ・24歳・メーカー勤務)です。 私は都内の大手飲料メーカーに勤務しています。職種は経理事務。仕事はとても忙しいですが、やりがいがありますし、福利厚生もしっかりしています。アフター5はヨガなどで楽しんでいますね。 今日のレ…

5月のお弁当

こんにちは。ユースケ(ヒマラヤン・♂2歳)です。 今日は「LUNCH BOX」を紹介します。 ぼくですが、学校ではお弁当です。私立に通っているので、給食はないです。お弁当はいつもママが作ってくれるので、仕事や家事で忙しい中、とても感謝ですm(__)m さて、5…

キャラメルヨーグルト

こんにちは。彰子(中1)です。 前回以来の登場ですかね。勉強は相変わらずです。 今日のレシピは「キャラメルヨーグルト」です。 ヨーグルトにキャラメルソースをかけただけ。ヨーグルトが苦手な人も、キャラメルの甘さで食べやすくなっています。 キャラメ…

ひれステーキ

こんにちは。佳恵(25歳・派遣社員)です。 私は都内の大手機械メーカーに勤務しています。職種は一般事務ですが、実は派遣社員です。大学卒業後に就職をしたものの、職場の同僚にいじめられ、精神的にしんどくなって、自分から退職しました。その後は派遣の…

抹茶あずきカップケーキ

こんにちは。轟(高3)です。 オレは都内の私立高校に通っています。高3の受験生ですね。部活ではラグビー部に入っています。 名前ですが、車3つの漢字で「ごう」といいます。珍しいでしょ?「梅の実」メンバーでも珍しい名前の人多いですね。同じ東京に住む…

セモリナ粉入り食パン

こんにちは。けん(柴犬・♂3歳)です。 ぼくは宮城に住んでいます。地元の高校の通っています。部活では陸上部で長距離を専門。マラソンが大好きですね。将来はフルマラソンに参加したいです。家族は両親と妹(さよ・柴犬・♀1歳)、祖父母の6人家族です。 今…

キウイスムージー

こんにちは。下村(50歳・鉄鋼会社勤務)です。 私は兵庫に住んでいます。大手鉄鋼会社の本社営業部に勤務しています。営業マンですが、部長として部下の指導をしています。家族は妻だけ。子どもはみんな独立して、セカンドライフを楽しむ予定です。 今日の…

もやしとピーマンの塩炒め

こんにちは。枝里子(中1)です。 久々の登場です。勉強も部活も相変わらず。 今日のレシピは「もやしとピーマンの塩炒め」です。 もやしとピーマンを使ったシンプルな炒め物です。 味付は酒と塩麹で。塩麹は一時期ブームになりましたが、最近は落ち着きまし…

ハンバーグ

こんにちは!ローズ(うさぎ・♀2歳)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」を紹介。今月は「ハンバーグ」です。 ハンバーグはひき肉を使ったおなじみの料理。子どもから大人まで大好きな料理ですよね。 おうちで作るハンバーグで印象に残っていることって…

えび天津飯

こんにちは。パー子(ぶた・♀5歳)です。 私は都内のうどん店でアルバイトをしています。職種はホール。高校卒業後は何もやりたいことがなかったので、高校時代からはじめた今の店で落ち着いています。 食べることが大好きなので、このブログの出演を心待ち…

しいたけの甘辛炒め

こんにちは。彩花(中2)です。 ウチは山形に住んでいます。地元の公立の学校に通っています。部活では卓球部に入っています。おしゃれにはあまり縁がないですね~。北国なので、学校では体操服が多いし、プライベートでもジャージ姿が多い。やっぱりおしゃ…

かぼちゃとミックスビーンズのスープ

こんにちは。操夫(みさお・高2)です。 ぼくは青森に住んでいます。地元の公立高校に通っています。家族は両親(令二・43歳・飲食店経営&由巳子・44歳・家業手伝い)と妹(由希子・小6)の4人家族。父(令二)は地元で大衆食堂を経営していて、母(由巳子…

舌平目のムニエル

こんにちは!リマ(小4)です。 はじめまして(*^。^*) あたしは東京の小学校に通っているよ。絵本とお人形とお菓子が大好き!一人っ子で甘えん坊だけど、友達が大好きだよ。 今日のレシピは「舌平目のムニエル」です。 舌平目のムニエルはフランス料理に登場…

抹茶のパンナコッタ

こんにちは。有美(小5)です。 気持ち良くなったね~。あたたかくて気分も上々。 今日のレシピは「抹茶のパンナコッタ」です。 イタリアのパンナコッタに抹茶を加えて和の味に仕上げました。ソースはカラメルではなく、黒みつで。 味も和の味でほっこりとし…

お母さんが作るカレー

こんにちは!パーマ(コアラ・♂3歳)です。 きのうは母の日だったね。オイラもママにカーネーションを贈ったよ。ママも喜んでいましたね。 今日のレシピですが、お母さんに関連するってことで、「お母さんが作るカレー」です。 カレーは給食や学食、社食、お…

5月の献立

こんにちは。プリッツ(かえる・♂2歳)です。 今日は5月の献立を紹介します。 5月5日は子どもの日。子どもにまつわるイベントが多かったですね。 子どもといえばお子様ランチ。子どもの好きなものを詰まった豪華プレートだよね~。 今月の献立もお子様ランチ…

きな粉アイスクリーム

こんにちは。ハル(さる・♂2歳)です。 5月は少し暖かいけど、もうすぐ暑くなるよね。 そこで、今日のレシピは「きな粉アイスクリーム」です。 今日9日は「アイスクリーム記念日」。日本のアイスクリーム協会が制定した記念日だそうです。 今回はきな粉を入…

かぼちゃとキャベツのみそ汁

こんにちは。理香(小5)です。 私は群馬に住んでいます。地元の小学校に通っていて、クラブは陸上で短距離をしています。家族は会社員の両親(忠・38歳・メーカー勤務&容子・36歳・外資系メーカー勤務)の3人家族。母(容子)は英語が堪能なので、家では外…

チーズオムレツ

こんにちは!マーブル(ペルシャ・♂3歳)です。 久々の登場です。学校もいつもの通り。 今日のレシピは「チーズオムレツ」です。 オムレツは好きな料理の一つですよね。チーズが入っているとテンションが上がります。 ポイントは卵をフライパンに入れたら、…

なすとベーコンのペペロンチーノ

こんにちは!清実(中2)です。 ゴールデンウィークも終わって、学校があるのは憂鬱…。でもがんばらないとね。 今日のレシピは「なすとベーコンのペペロンチーノ」です。 なすのパスタはトマト系が主流ですが、オイル系のあっさりした味もイケます。 なすは…

いちごチョコクリームクレープ

こんにちは!亜里香(ありか・高1)です。 このブログの新メンバー(11・12期)出演は今日が初登場です!「みんなのイチオシレシピ」などでは何人かのメンバーが登場しましたが、レシピ出演は私が第1号となります。今後は11・12期だけでなく、13期以降の新メ…

抹茶ようかん

こんにちは。陸(りく・小5)です。 ぼくは都内に住む小学生です。ゲームが大好きなインドア派。ゲーム好きの小学生はどこにでもいます。いつもゲームばかりやってて、お母さんに怒られる始末。でも、勉強もまじめにやっています。 今日のレシピは「抹茶よう…

「さしすせそ」って?

こんにちは。乃亜子(29歳・外資系メーカー勤務)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今日は「さしすせそ」について。 え?さしすせそって、あいうえおでおなじみの言葉? いえいえ。それもありますが、ここで言う「さしすせそ」は調味料のことな…

長いものゆかりあえ

こんにちは。舞子(中3)です。 このブログでははじめましてです。私は都内の公立中学に通う女子中学生です。家族は弁護士をしている父(厚・45歳・弁護士)、専業主婦の母(亜弥子・43歳・主婦)、大学生の兄(一矢・大学2年)の4人家族。父が弁護士をして…