梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉と大根の煮物

こんにちは。早希(27歳・メーカー勤務)です。 私は都内の大手機械メーカーに勤務しています。仕事はPR。部署は広報部なので、会社の商品のPRが仕事ですね。 このブログではお初なので、とても楽しみにしていました。食べることが大好きなので、いろいろな…

肉じゃがコロッケ

こんにちは。野島(35歳・銀行員)です。 ぼくは三重に住んでいます。大手銀行の地元支店に勤務しています。仕事は資産運用関連の内勤営業です。ファイナンシャルプランナーを資格を持ち、金融やライフサイクルの知識は持っています。しかし、悩みといえば仕…

白ワインゼリー

こんにちは。さぶ(57歳・タクシー運転手)です。 私は都内のタクシー会社で運転手をしています。主に都内全域を中心に走ります。数年前に前の会社をリストラされて、就職活動をしたのに希望通りの就職が決まらなくて、知人の紹介で今の会社に就職しました。…

ちくわきゅうり

こんにちは。正幸(46歳・メーカー勤務)です。 いきなりですが、今日のレシピは「ちくわきゅうり」です。 スティック状に切ったきゅうりをちくわの穴に埋め込むだけ。おなじみですね。 弁当のおかずによくありますが、妻(エリ子・44歳・主婦)は弁当を作ら…

4月のお弁当

こんにちは。紗耶華(高1)です。 今日から4週目の日曜日は「LUNCH BOX」と題して、今月のお弁当を紹介します。おかずのレシピ記事のリンクもあわせて貼っておきます。 お弁当ですが、ウチも学校ではママが作ったお弁当を持ってきて食べています。ウチの学校…

キャベツとベーコンのみそ汁

こんにちは。修加(26歳・CA)です。 私は都内の航空会社に勤務するCA(キャビンアテンダント)です。CAは子どもの頃からのあこがれの職業でした。CAって、最初は契約社員からスタートするんですよ。一定の期間勤務をして、正社員の採用試験に合格しなければ…

カリッとふんわりから揚げ

こんにちは。すみれ(小6)です。 春になり、新生活がはじまりましたよね。新しい環境で慣れている方もいますが、まだ慣れていない方もいます。 新生活が始まってやるべきことの一つに「お弁当作り」。お弁当は幼稚園や高校、大学、職場では必ず作らないとい…

焼きそばドッグ

こんにちは!信吾(高1)です。 ぼくは都内の私立高校に通っています。中高一貫で、中学から通っていますね。部活では陸上部に入っています。 今日のレシピは「焼きそばドッグ」です。 焼きそばドッグは通称:「焼きそばパン」とも言います。うちの学校の売…

ハニーティー

こんにちは。牛太郎(牛・♂5歳)です。 オレは鹿児島に住んでいます。地元の大学院に通っています。専攻は農学研究科の修士課程。将来は学者か研究者を目指してがんばっています。 話は変わって、今日のレシピは「ハニーティー」です。 普通のストレートティ…

小松菜とコーンのソテー

こんにちは。光一(高1)です。 ぼくは神奈川に住んでいます。地元の私立高校に通っています。ぼくの学校は男子校ですが、金持ちが多い家庭が多いです。ぼくもその一人。親が大企業の重役なので、家の経済力の心配はないですね。え?みんなそんな家庭ではな…

たけのこご飯

こんにちは。麗子(30歳・出版社勤務)です。 私は都内の出版社に勤務する編集者です。部署は女子大生やOL向けのファッション誌です。残業が多くて大変ですが、とても充実しています。あとは…結婚ですかね…。 今日のレシピは「たけのこご飯」です。 今回は市…

カレーライス

こんにちは。茂文(中2)です。 今日から日曜日の第3週目は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 「みんなのイチオシレシピ」は新年企画として、総集編を更新しましたが、今回からマンスリーとして更新することになりました。 「みんなのイチオシレシ…

カスタードパイ

こんにちは。リカ(小4)です。 春は暖かくて気持ちいいね~(*^。^*) 私も大好き! 今日のレシピはおやつです。「カスタードパイ」です。 パイは冷凍のパイシートを使うので、わざわざパイを作る必要はないよ。 カスタードはあえて作ったものを挟みました。…

玉ねぎのおかかあえ

こんにちは。仁(34歳・バー経営)です。 私は広島に住んでいます。地元商店街にある小さなバーを経営しています。主に国内・海外のウイスキーとそれを使ったカクテルを扱っています。ウイスキー以外ではビールやワインなどです。フードはナッツ類やお菓子が…

オレンジスムージー

こんにちは。安代(中2)です。 暖かくなりましたね~。冬は苦手なので、冬はよく着込んでいました。春はやっと薄着になれますもの。 今日のレシピは「オレンジスムージー」です。 オレンジを使ったシンプルなスムージーです。冷凍したオレンジとオレンジジ…

バターロール風食パン

こんにちは!邦之(高3)です。 久々の登場です。学校はいつも通り。 今日のレシピは「バターロール風食パン」です。 バターロールはおなじみですが、食パンって言うのはあまりないのでしょうか。バターをたっぷり使ったコクのあるパンです。 今回は下記の材…

ライチヨーグルト

ハロー!マーク(37歳)です。 ぼくはアメリカに住むイギリス人です。アメリカを拠点に歌手として活動しています。売れるまでは大変でしたが、常に努力を磨いています。 今日のレシピは「ライチヨーグルト」です。 ライチは中国生まれの果物。かつての女帝・…

キャベツともやしのみそ汁

こんにちは。シラフジ(馬・♀12歳)です。 私は滋賀に住んでいます。普通の専業主婦をしています。家族は夫(シンザン・馬・♂13歳)の2人暮らしですが、近所には娘夫婦(ルドルフ・馬・♂7歳&オーロラ・馬・♀7歳)のおうちがあります。よく孫(フローラ・馬…

4月の献立

こんにちは。日奈子(45歳・スーパーパート)です。 今月から第2日曜日は「今月の献立」をお送りします。 私も主婦をしているので、毎日の献立には苦労しますね~。 早速ですが4月の献立です。 ~みそかつ定食~ 主食:白ご飯 汁物:大根と菜の花のみそ汁 um…

もなか

ハイ!拓海(高1)です。 久々の登場です。 今日のレシピは「もなか」です。あ…前回登場したのもスイーツでしたね…(^_^;) 市販のもなかの皮とあんこを挟むだけのかんたん和菓子です。もなかの皮を一から作るとなると、もなかを焼く道具も買わないといけない…

きゅうりとツナのサラダ

こんにちは。久保(60歳・キャスター)です。 2度目の登場です。テレビの本番は慣れていますが、ここはあまり慣れていません。料理はしないのもありますね。 今日のレシピは「きゅうりとツナのサラダ」です。 せん切りにしたきゅうりとツナマヨをあえるだけ…

ミックスベリースムージー

こんにちは。理穂(23歳・会計事務所勤務)です。 私は神奈川に住んでいます。県内にある会計事務所で経理事務をしています。主に公認会計士や税理士の補佐が仕事ですね。資格は簿記1級を持っていますが、将来は税理士の資格を取って、税理士として独立した…

たらの塩焼き

こんにちは。陽菜(はるな・小5)です。 私は広島に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。花が大好きで、家から切り花を持ってきて、教室に飾ったり、学校の花壇の水やりをします。将来は花屋さんになりたいです。 今日のレシピは「たらの塩焼き」…

桜クッキー

こんにちは。菜々子(高1)です。 久々の登場です。春はいろいろな行事がありますね。私ですが、ララ(ねずみ・♀2歳)たちが主催するお花見に参加予定。妹(佳菜子・中3)も一緒です。 今日のレシピはお花見にぴったりのお菓子を紹介します。「桜クッキー」…

まぐろとアボガドのちらし寿司

こんにちは!禎治(中1)です。 久々の登場です。春になりましたね~(*^。^*) さて、今日のレシピは「まぐろとアボガドのちらし寿司」です。 相性のいいまぐろとアボガドを使ったちらし寿司。まぐろは切り落としのものが売っているので、切らずに手間いらず…

お菓子の砂糖が少ない理由

こんにちは。白浜(41歳・小児科医)です。 今日から第1週の日曜日は「食材研究所」をお送りします。 「食材研究所」はいろいろな食材や調味料などについてのトリビアや雑学などを紹介します。 第1回目は「砂糖」です。 砂糖は料理を甘くしたり、味をよくす…

アイスフレッシュレモンバームティー

こんにちは!ゆかり(大学2年)です。 だいぶ前にゼリーに登場して以来ですが、今日はウチのことについて。ウチは東京の芸術大学に通っています。専攻は絵画ですが、彫刻も得意。実家は美術工芸が盛んな京都の出身ですが、ウチ自身は美術系の高校ではない、…

なばなのごまあえ

こんにちは。雅人(小5)です。 ぼくは兵庫に住んでいます。勉強が大好きな小学生です。今は地元の公立の学校に通っていますが、将来は私立の中学校と高校、国立大学に進学して、学者を目指しています。 今日のレシピは「なばなのごまあえ」です。 なばなと…

きつね昆布うどん

こんちはー!トラッキーこと正宗(とら・♂2歳)やで! きのうから4月やで!!春は心はウキウキするし、気持ちいいよな~。 今日のレシピは「きつね昆布うどん」やで。 うどんはオイラが住む大阪では定番やで。かつおやこんぶ、さば、うるめなどのだしを使っ…

ざくろ風ショートケーキ

こんにちは。孝二(45歳・メーカー勤務)です。 私は都内の大手機械メーカーに勤務するサラリーマン。仕事は資材調達関連…って言ってもわからないですよね…。一応事務なんですが。家族は妻(久恵・39歳・通販会社勤務)、娘(ありさ・高3)、息子2人(健二・…