梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいもとなすの煮物

こんにちは。要(中1)です。 久々の登場です。勉強はまあまあですが、それ以外はもう一つ…。 今日のレシピは「じゃがいもとなすの煮物」です。 じゃがいもとなすを使った煮物です。しょうゆ味なのでシンプルです。 なすは塩水に漬けるとアクが取れるので、…

冬野菜の豆乳みそ汁

こんにちは。多巳(46歳・漬物店勤務)です。 私は京都に住んでいます。地元の老舗漬物店に勤務する看板娘(ワラ)です。店舗は本店をはじめ、全国に支店がありますが、私は本店の店長をしています。 家族は漬物店の会社の社長をしている夫(雪夫・47歳・漬…

ミックスベリーヨーグルト

こんにちは。茂雄(44歳・証券会社勤務(休職中))です。 久々の登場です。体調もあまり変わりません。 今日のレシピは「ミックスベリーヨーグルト」です。 冷凍のミックスベリーをヨーグルトであえるだけです。私でもできます(ワラ)。 シャリシャリ感の…

ひじきチャーハン

こんにちは。良一(高3)です。 久しぶりの登場です。今日はぼくの家族について紹介したいと思います。 ぼくと父親(信造・50歳・建設会社勤務)、母親(美紀子・45歳・主婦)、弟(雄一・中3)の4人家族。父親は大手建設会社の経理社員で部長代理、母親は普…

マカロニのきなこもち風

こんにちは!博香(高1)です。 私は和歌山に住んでいます。地元の公立高校に通う女子高生です。家族は両親、弟(慶司・小6)、祖父母の6人家族です。うちの家の自慢ですが、家の庭に大きな梅の木があります!1~3月の時期に花が咲き、6月には青梅が実ります…

肉団子のあんかけ

こんにちは。昌孝(26歳・メーカー勤務)です。 オレは神奈川に住んでいます。東京にある大手機械メーカーに勤務。職種は営業。毎日外回りが多くて大変。現在独身ですが、そろそろ結婚を考えないとな~。 今日のレシピは「肉団子のあんかけ」です。 給食に出…

高菜ご飯

こんにちは!健二(中2)です。 久々の登場です。前回はおかゆでしたかね。かぜですか?今のところ大丈夫。インフルの予防注射も済ませているので、かぜはひいてないですね。 話は変わって、今日のレシピは「高菜ご飯」です。 市販の高菜漬けにご飯と混ぜる…

ちゃんこ鍋

こんにちは!カシス(うさぎ・♀2歳)です。 私は三重に住んでいます。地元の公立中学に通っています。手芸や洋裁が趣味で、自分が着ている服のほとんどは、私のお手製です。家に最新のミシンを常備しているので、いつもそれを使って作っています。型紙は地元…

白菜とベーコンのスープパスタ

こんにちは。てる美(28歳・主婦)です。 私は徳島に住んでいます。普通の専業主婦をしています。家族は夫(良亮・28歳・旅行代理店勤務)、息子(晴飛・5歳)、娘(愛那・3歳)の4人家族です。あと、私の家の近くに自分の両親が住んでいます。 夫とは大学時…

キャラメルマシュマロクリームクレープ

こんにちは!トム(ダックス・♂2歳)です。 はじめましてm(__)m ぼくは宮崎に住んでいます。宮崎はマンゴーや地鶏などが有名な町。東○原元知事のおかげで宮崎が知られるようになりました。東日本大震災前には新燃岳噴火や口蹄疫でつらいことがあったけど、明…

細切りポテトのチーズ焼き

こんにちは!優理亜(ゆりあ・高1)です。 ウチは都内に住む女子高生。地元の私立高校に通っています。一応中高一貫の学校ですが、ウチ自身は高校から進学しました。同級生の半分以上が他の公立中学からの外部組。系列の中学からの内部組は少ないです。ちな…

ひじきと切干大根のサラダ

こんにちは。まりな(中2)です。 久々の登場です。学校はいつも通りなんですが(^_^;) 今日のレシピは「ひじきと切干大根のサラダ」です。 前回も切干大根を使ったサラダを更新したのですが、今回はひじきをプラスした食物繊維が豊富なサラダです。 味付は中…

鶏肉のチーズ焼き

こんにちは。六津美(むつみ・中1)です。 私は沖縄に住んでいます。地元の公立中学に通うごく普通の中学生です。しかし、変わっているのは、10人きょうだいの大家族です!!両親(春男・48歳・建設会社経営&秋代・46歳・主婦)に、上がお父さん(春男)の…

ライチゼリー

こんにちは。秋子(高2)です。 私は都内に住む女子高生です。学校は商業高校に通っています。将来は就職か進学か迷っていますが、高卒の就職は厳しくなってきているので、進学を考えています。でも大学などに進学しても、就職できない状況…どっちがいいんだ…

キーマーカレー

こんにちは!直道(大学3年)です。 オレは都内の大学に通う大学生です。専攻は社会学部。オレが通う大学の社会学部は福祉関連の就職に強い大学なのですが、オレ自身は社会学科。福祉とは無縁の学科ですね。実家が埼玉なので、東京に住むおじさん(竹夫・54…

紅茶のパウンドケーキ

こんにちは。衣都美(いつみ・22歳・主婦)です。 私は宮崎に住んでいます。普通の専業主婦をしています。短大を卒業後に今の夫(勝巳・37歳・公務員)と結婚しました。仕事の経験は短大時代のアルバイトだけですかね。夫とはバイト先で知り合いました。私は…

にらの卵焼き

こんにちは!聖羅(せいら・小6)です。 ウチは千葉に住んでいます。地元の小学校に通っています。特技はサッカーで、地元の女子サッカーチームでプレーをしています。将来はなでしこジャパンでプレーしたいな。 今日のレシピは「にらの卵焼き」です。 にら…

黒ごま食パン

こんにちは。あまね(大学1年)です。 私は静岡に住んでいます。愛知にある女子大学に通っています。専攻は国際文化。超有名なお嬢様大学なんですが、私自身、そんな派手なタイプではないです(^_^;) 高校までの学校は地元でしたが、中学・高校は女子校でした…

ボルシチ

こんにちは。菜月(中3)です。 久々の登場です。学校の勉強に部活に恋愛にすべてパーフェクト(?)かな。学校は中高一貫校なので、受験がないのが楽♪ 今日のレシピは「ボルシチ」です。 ボルシチとは、ロシア生まれのシチューのこと。ビーツという赤かぶの…

バナナスムージー

こんにちは。綾花(小5)です。 私は都内に住む小学生です。学校は地元なんですが、国立の小学校に通っています。大学の教育学部の附属校なので、大学の先生や学生たちも実習でうちの学校に訪れます。 趣味は読書で、特技は百人一首。国語は好きなので、こう…

バカルティ

こんばんは。一郎(高2)です。 寒いですね。オレの部活では外で練習しているから、とにかく寒い! 今日2つ目のレシピは久々のカクテルの紹介。今日は「バカルティ」です。 バカルティとは、バカルティ・ラムのこと。バカルティ・ラムといえば、モヒートでも…

えびいもの炊いたん

こんにちは。左近(高2)です。 お久しぶりです。勉強に歌舞伎に青春を注いでいました(ワラ)。 今日のレシピは2つありますが、まずは「えびいもの炊いたん」です。 えびいもは里いもの仲間です。皮の縞模様がえびの縞模様に似ていることから由来しているみ…

豆腐と小松菜のみそ汁

こんにちは。タミー(あひる・♀1歳)です。 私は都内に住む小学生です。歌が大好き。学校ではコーラスクラブに入っているよ。あ~ああ~!…失礼(^_^;) 今日のレシピは「豆腐と小松菜のみそ汁」です。 豆腐と小松菜はみそ汁の具ではおなじみ。一緒にするとシ…

金目だいの煮付

こんにちは。葉月(高2)です。 ウチは都内の公立高校に通う女子高生です。学科は単位制の普通科で、大学並みの授業ができるのが魅力ですね。部活ではバレーボール部に入っています。 今日のレシピは「金目だいの煮付」です。 金目だいは鯛の中でも高級な食…

梨の紅茶

こんにちは!留美子(大学3年)です。 ウチは大阪の大学に通う女子大生です。ファッションが大好きなイマドキの女子大生ですが、学んでいる学部が理学部なんです!実は。もともと理数系が得意なので、将来はエンジニアを目指しているんですよ。プライベート…

七草雑炊

こんにちは。俊雄(中2)です。 ぼくは都内に住むごく普通の中学生です。勉強も普通、スポーツも得意でなければ苦手でもない、普通ですね。家族は両親(芳雄・43歳・メーカー勤務&さえ子・41歳・事務パート)と弟(昌雄・中1)の4人家族。父親(芳雄)の会…

小松菜とベーコンのソテー

こんにちは。順也(大学1年)です。 オレは高知に住んでいます。地元にある国公立大学に通っています。専攻は経済学部。休みの日には地元のフリースクールのボランティアをしています。将来は子どもに関係する仕事がしたいですね。 今日のレシピは「小松菜と…

寄せ鍋

こんにちは。海斗(小3)です。 久しぶりの登場です。学校もいつも通りです。 今日のレシピは「寄せ鍋」です。 定番の鍋ですね。寄せ鍋は野菜や魚、お肉などをだししょうゆベースのつゆと一緒に煮込んだ鍋です。ちり鍋はこんぶだしに野菜や魚などを煮込んだ…

もちうどん

ハロー!ホフマン(16歳)です。 ぼくは日本に住むアイルランド人です。東京のインターナショナルスクールに通っています。スポーツが大好きな男子です。日本語は少しできます。 今日のレシピは「もちうどん」です。 焼いたもちをトッピングしたうどんで、別…

板わさ

こんにちは。匡子(41歳・主婦)です。 私は山形に住んでいます。ごく普通の専業主婦をしています。家族は県内の飲料メーカーで工場長をしている主人(博忠・52歳・メーカー勤務)と、地元のパン屋に勤務する息子(政伸・20歳・パン職人)の3人家族です。子…