梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこあんかけそば

こんにちは!慧美(えみ・大学2年)です。 私は都内の女子大学に通う女子大生です。専攻は教育学。将来は小学校か幼稚園の先生を目指しています。部活はチアをやっていますが、始めたのが大学に入ってからですね。高校まではテニスをやっていました。家族は…

おからクッキー

こんにちは。シンザン(馬・♂13歳)です。 私は滋賀に住んでいます。地元の会社に勤務する会社員。家族は嫁(シラフジ・馬・♀12歳)の2人家族。子どもは1人娘(オーロラ・馬・♀7歳)がいるが、結婚して、私ら夫婦の近くに住んでいます。 話は変わって、今日…

麦とろろ

こんにちは!マーズ(マルチーズ・♀4歳)です。 私は愛知に住んでいます。地元の大学に通う女子大生です。一応文系で、学生の傍ら、テレビなどのレポーターをしています。家族は両親と妹(マーキュリー・マルチーズ・♀3歳)の4人家族です。 話は変わって、今…

きのことツナの炒め物

こんにちは。千晃(ちあき・中1)です。 ぼくは埼玉に住んでいます。学校は東京の私立中学に通っています。受験ですが、親から言われたこともあるのですが、ぼくが通う予定だった公立中学の部活、運動部しかないんですよ!!文化部はあるのはあるのですが、…

トマトグラタン

こんにちは。フォーチュン(ダルメシアン・♀8歳)です。 私は都内の商店街にある花屋の店員兼フラワーコーディネーターをしています。子どもの頃から花が好きで、家でも毎日花を飾っていますね。 家では普通の主婦。家族は夫(アルベルト・ダルメシアン・♂9…

卵ドッグ

こんにちは。一(小5)です。 久々です。学校では2学期なので、運動会や遠足などのシーズンですね。 今日のレシピはそんな行楽シーズンにぴったりの料理を紹介します。「卵ドッグ」。 ゆで卵のマヨネーズを挟んだホットドッグ風サンドです。パンは今回はオー…

小松菜のごまあえ

こんにちは!斗真(小6)です。 はじめましてm(__)m オレは都内の小学校に通っています。部活では陸上部に入っています。短距離が専門ですね。きょうだいは姉(杏奈・高2)がいますが、あまり仲は良くないです。どちらも勝ち気な性格ですから(^_^;) 今日のレ…

かぼちゃのパンケーキ

こんにちは!絵梨子(23歳・メーカー勤務)です。 私は都内の大手電機メーカーに勤務するOLです。職種は一般事務。職場では会社の「華」として(?)、明るく元気にがんばっています。ちなみに「梅の実」では国見課長(48歳・メーカー勤務)と正章さん(36歳…

レーズンカップケーキ

ボンジュール!カロリーナ(19歳)です。 私はフランスに住んでいます。地元の大学に通っています。小さい頃からテニスをしていて、地元の大会で優秀な成績を上げています。 今日のレシピは「レーズンカップケーキ」です。 レーズンの入った焼き菓子。レーズ…

きのこご飯おにぎり

こんにちは。コータロー(かえる・♂2歳)です。 ぼくは山梨に住んでいます。地元の中学校に通っています。部活は水泳部。プールで泳ぐことが多いけど、天候がよければ川や湖の浅瀬で泳ぐことがあります。海や川、湖は一歩間違えると危ないから、必ず誰かと一…

あずききな粉ヨーグルト

こんにちは。充夫(中3)です。 少し涼しくなりましたね。 今日のレシピは「あずききな粉ヨーグルト」です。 ヨーグルトにあずきときな粉をかけるだけの簡単スイーツ。意外かもしれませんが、あずきときな粉もヨーグルトと合っておいしいです。試してみてく…

マリブダンサー

こんばんは!孝史(小6)です。 久々の登場です。学校も相変わらず。 今日2つ目のレシピは「マリブダンサー」です。 ココナッツのリキュールにパイナップルジュースで割りました。飾りのパイナップルも飾りましたが、なくてもOKです。 今日は和彦さん(大学3…

鮭のみそマヨネーズ焼き

こんにちは。新吾(33歳・メーカー勤務)です。 ぼくは埼玉に住んでいます。大手オーディオメーカーの地元工場に勤務しています。職種は製造です。工場の製造は派遣社員が多いですが、ぼく自身は会社直の正社員です。 家族は妻(恵実・36歳・団体職員)と娘…

なすとほうれん草のみそ汁

こんにちは。佳樹(30歳・ロボット研究員)です。 私は茨城県内の大学内の研究所に勤務する研究員です。主にロボットの開発をしています。「梅の実」メンバーにはRABO65918とAKIBA048(以上、ロボット・年齢不明)の2体のロボットがいます。この2体のロボッ…

三色だんご

こんにちは。美穂子(28歳・商社勤務)です。 私は都内の大手商社に勤務するOLです。職種は一般事務です。会社では青田係長(34歳・商社勤務)と田中さん(30歳・商社勤務)らが同じ部署にいます。特に田中さんは私のことを好きみたいですが、私は…う~ん…(.…

サウザンアイランドドレッシング

こんにちは。吉岡(31歳・小学校教師)です。 久々の登場です。仕事で忙しい毎日です。授業の準備に秋は学校行事が多いので、その準備とか。 さっきのきな粉の食パン、おいしそうでしたね~。きな粉の揚げパンはぼくの小学校時代に食べていましたので、懐か…

きな粉食パン

こんにちは!バジル(レッサーパンダ・♂1歳)です。 ぼくは千葉に住んでいます。家族はパパ(ヒース・レッサーパンダ・♂10歳)、ママ(アイビー・レッサーパンダ・♀9歳)、お兄ちゃん(タイム・レッサーパンダ・♂3歳)の4人家族。スポーツと植物が大好きな一…

ズッキーニとトマトのパスタ

こんにちは!荘(そう・高2)です。 オレは北海道に住んでいます。地元の工業高校に通っています。学科は機械科。将来は就職を考えていますが、北海道って高卒の求人がないんですよ~。就職率も都会よりも低いし。大学や専門学校へ進学するか都会へ就職する…

エッグタルト

こんにちは!真琴(高1)です。 ウチは石川に住んでいます。地元の公立高校に通う女子高生です。学科はデザイン科で主にグラフィックデザインやイラストなどを勉強しています。石川は芸術の町でもあります。 今日のレシピは「エッグタルト」です。 エッグタ…

おから炒り(うの花)

こんにちは。政孝(高1)です。 だいぶ前に登場しました。まんがを読んだり、あるアイドルの追っかけを楽しんでいました。 今日のレシピは「おから炒り(うの花)」です。 おからは豆腐を作った際の大豆のかすから作られます。タンパク質や食物繊維が豊富で…

大豆のキーマーカレー

こんにちは。靖成(高2)です。 ぼくは都内の私立高校に通う現役高校生です。小学校から大学までの一貫校で、ぼく自身は中学からです。部活では放送部に入っていて、DJを担当しています。将来はアナウンサーを目指しています。ちなみにうちの父は関東の地方…

マーブルチーズケーキ

こんにちは。梨佳子(22歳・看護師)です。 2度目の登場です。仕事はドジをしたりすることがありますが、まじめにがんばっています。 今日のレシピは「マーブルチーズケーキ」です。 普通のプレーンのチーズケーキにチョコレートシロップを入れて軽く混ぜて…

えびとほうれん草のクリームソースパスタ

こんにちは。半次郎(75歳・漬物店勤務)です。 私は京都に住んでいます。地元の老舗漬物店を運営する会社を家族で営んでいます。現在は取締役ですが、その前は代表取締役社長でした。現在の社長は次女(多巳・46歳・漬物店勤務)のむこ(雪夫・47歳・漬物店…

レタススープ

こんにちは。淳都(じゅんと・22歳・メーカー勤務)です。 オレは愛知に住んでいます。地元のある大手自動車メーカーに勤務しています。職種は製造。高校卒業後に入社しました。 車やメカが好きだったので、希望する仕事だし、採用試験も厳しかったですが、…

切干大根のサラダ

ハロー!トッティ(14歳)です。 ぼくは日本に住むカナダ人です。都内のインターナショナルスクールに通っています。クラブは入っていませんが、小さい頃からフィギュアスケートをやっています。将来はシングルかカップル競技を選択するかは迷っていますね~…

アイスアップルティー

こんにちは。友康(19歳・メーカー勤務)です。 だいぶ前に「焼き肉」で登場しました。他のメンバーたちと一緒に登場しましたが、今日はオレ一人です。 オレは大阪に住んでいます。大手電機メーカーの地元支社に勤務しています。職種は製造。高校卒業後に入…

塩麹鮭チャーハン

こんにちは。恵莉子(23歳・団体職員)です。 私は東京に住んでいます。都内の音楽系の団体の事務職員をしています。大学時代は音楽をやっていたので、音楽に携わる仕事を希望していました。今は一人暮らしですが、実家は新潟。高校時代まで過ごしていました…

グラノラヨーグルト

こんにちは。公子(中3)です。 ウチは青森に住んでいます。地元の中学校に通っています。部活では水泳部に入っていますが、活動は春夏しかしていません。北国なので(^_^;) 実家はりんご農園をしていて、両親と祖父母がおいしいりんごを作っています。 今日…

スペアリブのから揚げ

こんにちは。翔(小4)です。 前回は抹茶のアイスデザートに登場しました。他のメンバーたちといっしょでしたが、今日はぼく1人です。 ぼくは都内の小学校に通っているサッカー少年です。地元のサッカーチームで毎日練習しています。レギュラーにはなってい…

和風麻婆丼

こんにちは!准一(高3)です。 前回はゼリーで登場しました。もともと緊張しない性格なので、全然平気でした。本番に強いです。 今日のレシピは「和風麻婆丼」です。 前に更新した和風麻婆豆腐をご飯にかけました。和風麻婆豆腐の作り方についてはリンクを…