梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もやしのカレー炒め

こんにちは。彩菜(高1)です。 久々の登場です。7月も今日で終わり。明日からは8月。がんばらないと。 今日のレシピは「もやしのカレー炒め」です。 もやしは安くて家でもよく使います。焼きそばやラーメンにいれたり、炒め物やスープにも欠かせません。 そ…

ミーゴレン

こんにちは。樟子(36歳・出版社勤務)です。 私は都内の小さな出版社に勤務する編集者です。主な媒体は無料で見れるフリーペーパーが中心。収入は企業からの広告費が中心です。ネット媒体もあるので、紙とネットと両方扱っていますね。 仕事は順調ですが、…

ゆずシャーベット

こんにちは。和人(小6)です。 暑い~(>_<) おやつは何だろう? あ、み~つけた。今日のレシピの「ゆずシャーベット」。 ゆず茶(ゆずジャム)と水だけで作れる簡単シャーベット。ゆず茶がなかったら、ゆずを絞ったものやジュース(各400ml)でもできます…

あじのから揚げ~甘酢ソース~

こんにちは。オーロラ(馬・♀7歳)です。 2度目の登場です。前回はラーメンですかね。料理が好きなので、そんなに緊張はしませんでした。だって、主婦ですもの。 今日のレシピは「あじのから揚げ~甘酢ソース~」です。 前に更新したあじのから揚げに甘酢を…

メロンワッフル

こんにちは。ジミー(ねずみ・♂1歳)です。 もうおやつの時間だけど、暑い~(>_<) 気を取り直して。今日のレシピは「メロンワッフル」です。 こんなに暑いのに、何で焼きスイーツなのって? ま、あえてワッフルにしました。メロンは1年中楽しめるけど、一番…

ゴーヤとかぼちゃのカレー炒め

ハイサイ!永照(えいしょう・40歳・ミュージシャン)です。 オレは沖縄に住んでいます。地元を拠点に活躍するミュージシャンです。嫁さん(未希・37歳・ミュージシャン)と娘(千紗・小5)と一緒に音楽活動をしています。娘が学校がある平日はライブハウス…

いちごフラッペ

こんにちは。りんご(たぬき・♀3歳)です。 さっきのトマトの食パン、おいしそ~。生のトマトだと水っぽくなってしまうけど、トマトソースとドライトマトだと簡単にできそうですよね~。今度作ってみようと。 今日2つ目のレシピは「いちごフラッペ」です。 …

トマト食パン

こんにちは。姫子(中3)です。 私は宮崎に住んでいます。地元の公立中学校に通っています。部活では演劇部に入っていて、将来は女優を目指してがんばっています。 話は変わって、今日のレシピは2つ。まずは「トマト食パン」です。 トマトと言っても、生のト…

モロヘイヤとオクラのサラダ

こんにちは!太郎(中3)です。 暑いね~。天気もメチャクチャ変化するし、たまらないよ~。 今日のレシピはスタミナ満点の一品です。「モロヘイヤとオクラのサラダ」。 モロヘイヤはエジプト(?)生まれの野菜で、今は定番になったよね。ゆでると粘りが出…

スープカレー

こんにちは。憲造(56歳・公務員)です。 私は栃木に住んでいます。地元の県庁の職員をしています。定年まであと少し。家族は妻(藍子・59歳・主婦)の2人暮らし。子どもは2人の娘がいて、長女(嶺子・28歳・主婦)は福井に嫁いだが、次女(浩子・24歳・銀行…

納豆とアボガドの冷製パスタ

こんにちは。君枝(56歳・農業)です。 久々の登場です。前回はゼリーですかね。農業をしているので、天候の差が激しいです。どんよりとした天気だったり、カンカン晴れだったりと、ビミョーな天気だったと思います。 今日のレシピは「納豆とアボガドの冷製…

ゴーヤとほうれん草のみそ汁

こんにちは!玉子(小5)です。 あたしは大阪に住んでるよ。地元の小学校に通う5年生です。性格は活発なところかな?スポーツも大好きだし、男女ともに友達が多いです。 今日のレシピは「ゴーヤとほうれん草のみそ汁」です。 ゴーヤとほうれん草を使ったみそ…

レモンモヒート

こんばんは。理沙子(高2)です。 私は都内の公立高校に通っています。部活ではレスリング部に入っています。学校以外でもレスリングスクールに通っていて、毎日がレスリング三昧です。 今日2つ目のレシピは「レモンモヒート」です。 前回更新したライムモヒ…

プチトマトとカマンベールのピンチョス

こんにちは。小雪(高1)です。 久々の登場です。暑いですね~(>_<) 今日のレシピは2つ。まずはおつまみです。「プチトマトとカマンベールのピンチョス」。 ピンチョスとはピックで止めたおつまみのこと。好きな組み合わせの素材をピックで止めるだけの簡単…

わかめご飯

こんにちは。ミランダ(ダックス・♀8歳)です。 私は都内に住む主婦です。都内にあるレストランで調理補助のパートをしています。家族は夫と高校生の娘と中学生の息子(ダニエル・ダックス・♂2歳)の4人家族です。 今日のレシピは「わかめご飯」です。 すっ…

バニラアイスもなか

こんにちは。知和(24歳・シンクタンク勤務)です。 ぼくは愛知に住んでいます。大手自動車メーカーの子会社のシンクタンクに勤務しています。仕事は事務ですね。ちなみにうちの父が親会社の重役をしています。父の紹介で婚約者(智恵・大学2年)と交際をし…

冬瓜のスープ煮

こんにちは!ライチ(ねこ・♀2歳)です。 ウチは兵庫に住んでいます。地元の私立女子校に通っています。コースは「雪コース」です…って、わからないよね。雪コースは理数コースです。うちの学校はコース制なんですが、「宝塚歌劇」のような組名からつけられ…

冷やしねり天うどん

こんにちは。由宇(ゆう・27歳・管理栄養士)です。 私は都内の総合病院に勤務する管理栄養士です。主に入院患者の病院食の献立の作成や外来患者の希望者に対し、栄養指導も担当しています。私自身も料理が好きなので、天職だと思います。でも、仕事は大変で…

わらびもちのアイス添え

こんにちは。智恵子(30歳・栄養士)です。 私は都内の公立小学校に勤務する栄養士です。在職中に栄養教諭も取得しています。子どもたちのために体にやさしくおいしい給食を作っています。家族は夫(亮一・34歳・理学療法士)と娘(祐実・6歳)の3人家族です…

鶏肉の照り煮

こんにちは。恭太(小6)です。 久しぶりの登場です。前回はココアですかね。近況ですか?ほとんど勉強していましたが(^_^;) 今日のレシピは「鶏肉の照り煮」です。 鶏肉をしょうゆとみりんなどと一緒に煮るだけ。鶏肉の照り焼きと似ていますが、違うのが油…

ミルク金時かき氷

こんにちは。こずえ(高1)です。 暑いな~。服を全部脱ぎたくなるくらい暑い(ワラ)! そんな今日のレシピは「ミルク金時かき氷」! 暑いときにはかき氷が欠かせないね。練乳とあずきで和のかき氷。 作り方は簡単だし、すぐに食べれるのがいいね。 レシピ…

マンゴーソーダ

こんにちは。麻衣(高3)です。 さっきのホットドッグ、おいしそ~(*^。^*) ウチも大好きなんです。さっき登場した憂子(高3)のような体育会系ではないけど、おいしいものは気取らずにほおばりたいです(*^。^*) 今日2つ目のレシピはさっきホットドッグを紹…

ホットドッグ

こんにちは。憂子(高3)です。 私は都内に住む女子高生です。地元の私立女子校に通っています。中学からずっとですね。部活ではバレーボール部に入っています。女子校ですが、体育会系女子が多いんです。周りの友達はみんな肉食系が多いです。私もその一人…

フリッタータ

こんにちは。利治(71歳・農業)です。 いやぁ~あち~な~。昼間の農作業はこたえるわ~。 今日のレシピは「フリッタータ」っていう料理だ。 前に更新したスペイン風オムレツのじゃがいもをズッキーニに代えただ。ズッキーニはわしの町でも見かけるようにな…

キムチにら玉

こんにちは。池田(54歳・高校教師)です。 久しぶりの登場です。暑くなりましたね~。学校ではテストが終わったばかりなので、少しは楽ですが、テストの採点で忙しいですね~(^_^;) 今日のレシピは「キムチにら玉」です。 にら玉にキムチを入れて炒めました…

大根とにらのみそ汁

ちょり~す。美紅(22歳・アパレルショップ店員)です。 久々です。仕事で忙しいよ~。増税で少し暇にはなったけど、土日祝日は全然関係ないよ~。 気を取り直して。今日のレシピは「大根のにらのみそ汁」です。 大根のみそ汁はおなじみだけど、にらってあま…

塩麹ゴーヤーチャンプルー丼

こんにちは。チャム(ねこ・♀3歳)です。 久々の登場です。勉強もしていたし、読書も欠かさずしています。 今日のレシピは「塩麹ゴーヤーチャンプルー丼」です。 前回更新した塩麹のゴーヤーチャンプルーをご飯にのせたどんぶりです。塩麹ゴーヤーチャンプル…

焼きとうもろこし

こんにちは!恵華(けいか・中1)です。 私は現役女子中学生でありながら、アーティストとして活躍しています。女性4人組のアーティストグループで、主にダンスコーラスを担当しています。学校から終わった後と休日は仕事が多いですが、テスト期間になると一…

エビチリピザ

こんにちは。太一(46歳・カフェ経営)です。 私は都内のカフェを経営しています。コンセプトは若い女性一人でも入りやすいように、ほっこりとした空間とおいしい食事を味わうことです。妻(晶奈・38歳・家業手伝い)も私のカフェを手伝っています。他の家族…

ピーチクリームパンケーキ

こんにちは。篤史(高1)です。 オレは都内に住む高校生です。地元の公立高校に通っています。学科が理数科です。え?何の勉強するかって?普通科よりも数学や理科の授業数が多めかな?実験や実習もあるしね。 今日のレシピ。実はこのブログはお初なので緊張…