梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なすのケチャップ炒め

こんにちは。八千代(77歳・漬物店勤務)です。 私は京都に住んでいます。地元の老舗漬物店を家族で営んでいます。主人(半次郎・75歳・漬物店勤務)が2代目でしたが、次女(多巳・46歳・漬物店勤務)のおむこさん(雪夫・47歳・漬物店経営)が現在の3代目代…

金時かき氷

こんにちは。綾香(高2)です。 久々の登場です。勉強の部活に大忙し。え?遊んでいたって?まあまあ…(^_^;) 今日のレシピは今年最初のかき氷のレシピです。「金時かき氷」。 あずきをのせたかき氷です。今回は白みつをかけたシンプルなかき氷にあずきをのせ…

ハンバーガー

こんにちは。仙八(せんぱち・レトリバー・♂4歳)です。 オレは福岡に住んでいます。地元の大学に通っています。専攻は経済学です。スポーツが大好きなアクティブ派だけど、まだ彼女がいません(T_T) 今日のレシピは「ハンバーガー」です。 久々のバーガー系…

サワークリームのパンケーキ

こんにちは。タカシ(19歳・フリーター)です。 オレは愛知に住んでいます。今はフリーターをしています。主に飲食店だったり、引っ越し業だったりいろいろ。高校卒業後は就職する予定でしたが、就職試験に失敗して、何も進路が決まらずに高校を卒業。大学等…

ミント冷茶

こんにちは。覚(高2)です。 さっきのチャーハン、うまそ~(*^。^*) チャーハンはしょうゆや塩で味付けするのがほとんどだけど、こういった中華の調味料もいいですね。今度作ってみようと。 今日2つ目のレシピは「ミント冷茶」です。 前に更新した冷茶にミ…

香味卵チャーハン

こんにちは!麗華(高2)です。 久々の登場です。部活に恋愛に…と、まさに青春です!もちろん勉強も。 今日のレシピは2つ。まずは「香味卵チャーハン」です。 いつもの卵チャーハンも、市販の香味ソースを使うとプロみたいな仕上がりになります。香味ソース…

白なすとキャベツのスープ

ドーブリジェン(こんにちは)!チャールズ(27歳)です。 ぼくはフランス在住のロシア人です。地元のテレビ局でディレクターをしています。妻(マリア・24歳)もロシア人で、地元のアパレル会社でデザイナーをしています。子どもはいません。 今日のレシピ…

カラフルコロコロサラダ

こんにちは。クッキー(スコティッシュフォールド・♀2歳)です。 久々の登場です。学校もいつも通りですね。 今日のレシピは「カラフルコロコロサラダ」です。 かぼちゃ、さつまいも、きゅうり、にんじんを角切りにして、マヨネーズであえたサラダです。見た…

冷やしきざみうどん

ハロー!ジョン(14歳)です。 ぼくは日本に住むアメリカ人です。都内のインターナショナルスクールに通っています。プライベートでは日本人の彼女(マリエ・小6)とよく遊んでいます。お互いの家族公認の恋人同士です。 話は変わって、今日のレシピは「冷や…

ティラミス

こんにちは!哲也(大学1年)です。 オレは広島に住んでいます。地元の私立大学に通っています。専攻は情報系の学部です。大学1年ですが、1年浪人しているので、年齢は20歳ですが(^_^;) 今日のレシピは「ティラミス」です。 ティラミスって、一時期ブームに…

骨付き鶏肉のから揚げ

こんにちは。佐代子(57歳・主婦)です。 私は都内に住む主婦です。趣味は韓流ドラマを見ること。いつも韓流が大好きな主婦たちと一緒にコンサートやトークライブに行ったりします。年に1~2回は韓国に旅行へ行きますね。家族?今は主人と2人暮らし。子ども…

ハムチーズクレープ

ハロー!ノラ(39歳)です。 私は日本に住むアメリカ人です。家族は夫(アレックス・44歳)、娘(シンディ・14歳)の3人家族。両親やきょうだいはアメリカに住んでいます。私は専業主婦で、夫は米軍基地内の食堂の料理人、娘は地元のインターナショナルスク…

あずきようかん

こんにちは。友晴(31歳・製薬会社勤務)です。 ぼくは都内の製薬会社に勤務しています。職種はMR(医薬品情報提供者)。主に病院の医師や薬局の薬剤師に対し、薬の情報を提供しています。家族は看護師をしている妻(亜沙美・26歳・看護師)の2人暮らし。妻…

ゆかりご飯

こんにちは。昌宏(中2)です。 ぼくは都内の公立中学に通っています。部活は入っていませんが、地元のテニススクールで練習をしています。硬式のテニスです。学校でもテニス部はあるのですが、あちらはソフトテニス。硬式のテニス部のある公立中学はほとん…

バニラババロア

こんにちは!ゆか(短大1年)です。 私は東京出身で、神奈川の短大に通う女子学生です。専攻は保育です。幼稚園の先生か保育士を目指しています。学校の勉強も恋愛もバイトも毎日がんばっています。 今日のレシピは「バニラババロア」です。 基本のババロア…

レモンティーソーダ

こんにちは。啓吾(中等教育学校4年)です。 オレは都内の公立中等教育学校に通う4年生です。え?4年生って、小学生や大学生のことだって?中等教育学校は中学・高校の6年制バージョンで、1~3年は中学生に相当するんだけど、高校生相当の学年は4~6年なんで…

おろしパスタ

こんにちは。ピアス(かえる・♀2歳)です。 私は福岡に住んでいます。地元の学校に通うJC(女子中学生)です。手芸が大好きで、休みの日には手作りの小物類を作ります。 話は変わって、今日のレシピは「おろしパスタ」です。 前に更新したおろしうどんとそば…

豆腐とゴーヤのみそ汁

こんにちは!智典(高1)です。 久々の登場です。ほとんど遊んでばかりですが(^_^;) 今日は父の日だね。オレんちは何もやっていないけど。何かやらないとな~。 今日のレシピは夏バテがちなお父さんに飲んでほしい「豆腐とゴーヤのみそ汁」です。 みそ汁では…

たこ酢

こんにちは。ドロシー(うさぎ・♀2歳)です。 暑くなりましたね~。この時期は梅雨と食中毒に注意です。エアコンはまだまだですが。 今日のレシピは「たこ酢」です。 たこときゅうりを使った酢の物です。たこはゆでだこを使います。たこは切った後、お酢でし…

いわしのしょうが煮

こんにちは!浩道(27歳・スポーツインストラクター)です。 ぼくは神奈川に住んでいます。県内のあるフィットネスクラブのインストラクターをしています。高校から社会人まで水泳の選手をしていました。大学までは世界大会にも出場しました。社会人になって…

チョコクリームアイスクレープ

こんにちは。真代(38歳・フードコーディネーター)です。 私は北海道に住んでいます。仕事はフリーのフードコーディネーターをしています。主に主人(敏也・40歳・メーカー勤務)の会社のレシピ開発などが中心です。家族は主人のほかに息子(拓也・中2)が…

トマトのかき卵ラーメン

こんにちは。公一郎(中2)です。 ぼくは神奈川に住んでいますが、学校は東京の私立校に通っています。小学校からずっと。妹(実来・小5)もぼくと同じ学校に通っています。ぼくなんですが、星が好きで、部活では天文部に入っています。あ、そうだ。妹はこの…

大根の皮のきんぴら

こんにちは。花菜子(高1)です。 久々の登場です。勉強も部活もいつも通り。あ、部活は野球部なんですが、マネージャーなんです。中学時代はソフトボール部に入っていましたが。 今日のレシピは「大根の皮のきんぴら」です。 捨てがちな大根の皮をそのまま…

とんテキ

こんにちは。吉衛門(92歳)です。 私は都内に住む一人暮らしの老人です。この「梅の実学園」の数々のメンバーの中では最高齢で、みんなからは「長老」って言われます。92歳で足がやや不自由ですが、体力は若い者には負けません。 今日のレシピは「とんテキ…

マドレーヌ

こんにちは。房恵(31歳・主婦)です。 私は都内に住む主婦です。毎日家事や子育てで大忙し。家族は主人(正・33歳・メーカー勤務)、息子(廉太朗・小4)、娘(ひな・2歳)の4人家族。息子はやんちゃで、娘はおとなしめ、主人はヘビースモーカー。あ~大変…

ドッグロール

こんにちは。菜織(高2)です。 ウチは福井に住んでいます。地元の公立高校に通う女子高生です。部活では陸上部に入っていて、短距離が専門です。家族は両親と妹(里織・小6)の4人家族です。 今日のレシピは「ドッグロール」です。 久々に成型するパンのレ…

ごぼうとにんじんのきんぴら風みそ汁

こんにちは。美弥子(大学1年)です。 久々の登場です。勉強もいつも通り。 今日のレシピは「ごぼうとにんじんのきんぴら風みそ汁」です。 ささがきにしたごぼうとせん切りにしたにんじんを使ったみそ汁。白ごまを入れてきんぴらのような形に仕上げました。 …

緑茶梅酒

こんにちは。正矢(小3)です。 ぼくは福岡に住んでいます。地元の小学校に通っているわんぱくボーイです(ワラ)。家族はお父さん(京介・42歳・大工)、お母さん(高子・35歳・家業手伝い)、お兄ちゃん(英矢・小5)、ぼくの4人家族です。 今日のレシピは…

ミックスベリーの焼きタルト

こんにちは。貴美(高2)です。 久々です。さっきの白なすのパスタ、おいしそ~。白なすって珍しいですよね~。どんな料理でも使えそうですね。今度作ってみようと。 今日2つ目のレシピは「ミックスベリーの焼きタルト」です。 当ブログ初のタルトのレシピで…

白なすのペペロンチーノ

こんにちは!沙耶加(高2)です。 6月。ちょうどいい気候になったけど、他の地域では蒸し暑い。ウチが住んでいる北海道ではそんなに蒸し暑くないし、涼しい(*^。^*) 今日のレシピは2つ。久々にこの時間にお送りするのが「白なすのペペロンチーノ」。 白なす…