梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

他人とじ

こんにちは。真矢(中1)です。 今日で2回目ですかね。もともと緊張しやすい性格なので、最初は緊張しましたけど、今日は…やっぱり緊張~。 気を取り直して、今日のレシピは「他人とじ」です。 高野豆腐に豚肉と卵を使った煮物です。野菜ももちろん入ってい…

ロゼワインゼリー

こんにちは。章典(高2)です。 オレは大阪に住んでいます。府内の私立高校に通っています。中高一貫の学校で、中学からずっとですね。 中学受験って、親の言われるままに受験する子がほとんどだけど、オレの場合は逆。自分から受験を決めました。親も家がよ…

すじ焼きそば

こんにちは。かりな(小5)です。 5月ももうすぐ終わりです。6月になると暑くなりますね~。私はもともと暑さには強いので、夏は大好きです。 今日のレシピは「すじ焼きそば」です。 前に更新した牛すじ煮込みを加えた焼きそばで、関西では定番なんだそう。…

白菜と水菜のみそ汁

こんにちは。貴明(高3)です。 久々の登場です。あ…何も言うことがないですが(^_^;) 今日のレシピは「白菜と水菜のみそ汁」です。 白菜も水菜も冬の野菜ですが、日本では1年中ありますよね~。白菜の甘さと水菜のシャキシャキ感がクセになります。 みそはお…

キウイクリームクレープ

毎度!定一(44歳・飲食店経営)です。 わしは大阪に住んでおるで。地元で居酒屋を経営してるねん。嫁はん(眞沙子・40歳・家業手伝い)も居酒屋を手伝っているんや。他に家族は息子(正一・小4)がいるねん。 今日のレシピは「キウイクリームクレープ」や。…

すぐきチャーハン

こんにちは。哲浩(43歳・鉄鋼会社勤務)です。 私は兵庫に住んでいます。大手鉄鋼会社でエンジニアをしていて、今は課長です。家族は妻(悦子・43歳・メーカー勤務)、東京の大学に通う長男、高校生の長女(圭織・高2)の4人家族です。妻と娘ですが、一度こ…

抹茶ロールケーキ

こんにちは。真亜弥(まあや・大学1年)です。 私は大阪に住んでいます。兵庫にある私立大学に通っています。専攻は英文科。女子大生の傍ら、読者モデルもやっています。東京の女子大生に比べると活動の幅は少ないですが、将来はマスコミ関係の仕事に就きた…

ツナ玉

こんにちは。綾乃(中3)です。 久しぶりの登場です。かなりだいぶ前ですね~。そばだったと思いますが。近況ですか?勉強がんばっていました(ワラ)。 今日のレシピは「ツナ玉」です。 かに玉のツナバージョンです。かには高級食材であまり手に入りにくい…

オクラのごまあえ

こんにちは。充夫(中3)です。 久々です。勉強もまじめにがんばっています。 今日のレシピは「オクラのごまあえ」です。 粘りのあるオクラを使ったごまあえです。ごまあえはほうれん草などの青菜類を使うのが多いですが、オクラとも相性がいいです。 冷めて…

みそチキンカツ

こんにちは。茜(専門学校2年)です。 久しぶりの登場です。あ、このセリフ、他の人も同じようなことを言っていますよね~。近況ですが、学校の勉強とバイトをがんばっています。終わり(ワラ)! 今日のレシピは「みそチキンカツ」です。 名古屋ではおなじ…

ヨーグリートグレープフルーツ

こんばんは。晃一(中1)です。 ぼくは都内の公立中学に通っています。部活ではサッカー部に入っています。ん…と、これといったことはないのですが(^_^;) あ!音楽が好きだった(ワラ)。 今日2つ目のレシピは「ヨーグリートグレープフルーツ」です。 ヨーグ…

サーモンとアボガドのわさびじょうゆあえ

こんにちは!千紗(小5)です。 久々の登場です。歌ばっかり歌っていました。もちろん勉強も怠りません。 今日のレシピは2つ。まずは「サーモンとアボガドのわさびじょうゆあえ」です。 サーモンとアボガドは私も大好きな素材です。どちらもとろけますね~。…

抹茶クリーム白玉あんみつ

ハロー!レオナルド(12歳)です。 ぼくはオーストラリアに住んでいます。緑がいっぱいで海も見える大好きな国です。サッカーなどのスポーツが大好きです。 今日のレシピは「抹茶クリーム白玉あんみつ」です。 日本ではおなじみのデザートですね。ぼくはまだ…

明太子おにぎり

ナマステ。サラ(17歳)です。 暖かくなりましたね(*^。^*) 今日のレシピは「明太子おにぎり」です。 インド生まれの私ですが、日本食で一番好きなのがおにぎりです。シンプルでお腹もいっぱいになります。コンビニのおにぎりで好きになりました。一番好きな…

アイスミントレモンティー

こんにちは。知祐(中1)です。 久しぶりの登場です。学校の勉強も部活もいつも通りです。 今日のレシピは「アイスミントレモンティー」です。 だいぶ前に更新したミント紅茶を冷やして、そのままグラスに注ぎました。飾りに輪切りのレモンとミントの葉をト…

長いものバター焼き

こんにちは。香菜子(28歳・建設会社勤務)です。 久しぶりの登場ですが、今日は私のことについて話そうと思います。 私ですが、都内の大手建設会社に勤務しています。職種は総務事務。福利厚生の業務や給与計算など、幅広くやっています。プライベートでは…

さごしの塩焼き

こんにちは。茂文(中2)です。 ぼくは都内の公立中学に通っています。部活は卓球部に入っています。家族は父(茂雄・44歳・証券会社勤務(休職中))、母(安江・46歳・電話受付パート)、弟(朝雄・小5)の4人家族。みんな同じ顔をしています(^_^;) 今日の…

ローズヒップとクランベリーのパウンドケーキ

こんにちは。エリサ(ねずみ・♀1歳)です。 私は都内の小学校に通っています。勉強が大好きで、将来は私立中学合格を目指して勉強をしています。大人になった夢ですが、学者か学校の先生を目指しています。 今日のレシピは「ローズヒップとクランベリーのパ…

麻婆豆腐ラーメン

こんにちは。遼子(小6)です。 私は福島に住んでいます。地元の学校に通っています。家族は両親と姉(鞠子・高1)の4人家族。一番不満なことですが、原発事故が原因で、仲の良かった友達が離れ離れになってしまったこと。私たち姉妹も県外移住を考えていた…

ファンタオレンジゼリー

こんにちは!正太郎(高3)です。 オレは都内に住む高校生。部活では野球部に入っていて、外野を守っています。家族は両親と姉、兄(進次郎・大学2年)の5人家族。兄は大学進学のために大阪に住んでいます。 今日のレシピは「ファンタオレンジゼリー」です。…

キャベツとにんじんのスープ

ハロー!ビリー(49歳)です。 オレはアメリカに住んでいます。地元を拠点に活動するダンサー兼スポーツインストラクターをしているぜ。家族は妻(アンジェリーナ・31歳)と娘(スリ・3歳)の3人家族。妻とは18歳の年の差。妻もオレと同じ仕事をしています。…

ミックスベリーのクリームパンケーキ

こんにちは。浩一(45歳・塗装会社勤務)です。 わしは山梨に住んでいます。地元の塗装業で作業員をしています。不況で厳しいですが、家族のためにがんばっています。家族は母親(トメ・68歳)、嫁(美也子・44歳・製造パート)、娘(麻里絵・中1)、息子(…

3種レーズンのバケット食パン

ちぃ~す。篤久(高2)です。 久々の登場です。毎日ダンスばかりやっていましたね。もちろん学校の勉強もですが。 今日のレシピは「3種レーズンのバケット食パン」です。 前に更新した「フランスパン風食パン」にレーズンを加えました。レーズンは普通のレー…

抹茶わらびもち

こんにちは!真吾(小5)です。 久々の登場です。GW明けでだるいな~って思いますが、ここはシャキッといきましょう! 今日のレシピは「抹茶わらびもち」です。 名前の通り、抹茶を使ったわらびもちです。中のわらびもちも抹茶、きな粉も抹茶です。抹茶は高…

ブルドック

こんばんは。高志(小6)です。 久しぶりです。勉強も野球もいつも通り。 今日2つ目のレシピは「ブルドック」です。 前に更新したソルティドックの塩なしバージョン。材料を入れて混ぜるだけなので、簡単です。 今日は正さん(33歳・メーカー勤務)に飲んで…

五色ナムル

こんにちは。仁子(小5)です。 久しぶりの登場です。消費税が上がって、うちの家ではさらに節約をしています。お母さんは料理が苦手なので、安いものだけを買い込んで、適当に作るタイプです。それでも私は文句を言ったことがありません。 今日のレシピは2…

冷茶

こんにちは。正子(小4)です。 久しぶりの登場です。勉強もいつも通り。成績は…そこそこ(^_^;) 今日のレシピは「冷茶」です。 冷茶とは冷たいお茶のこと。お茶にもいろいろな種類がありますが、ここでは冷たい緑茶を紹介します。 冷たい緑茶の場合は温かい…

豆乳コーンスープパスタ

こんにちは。美歩(中1)です。 2度目の登場です。最初はとても緊張しました。でもちょっと慣れてきました。2度目なのかな? 今日のレシピは「豆乳コーンスープパスタ」です。 豆乳のコーンスープをパスタにからめました。牛乳のコーンスープは定番ですが、…

抹茶パフェ

こんにちは。琴音(中1)です。 2度目の登場です。はじめは緊張しましたが、今日は慣れています。一応読者モデルをやっているんで。 今日のレシピは「抹茶パフェ」です。 アイスもゼリーもカステラもクリームもみ~んな抹茶!!抹茶尽くしのパフェです。 抹…

なすと水菜のサラダ

こんにちは。瞬次(高3)です。 久しぶりの登場です。GWで学校が休みだけど、試合があって大忙し。 今日のレシピは「なすと水菜のサラダ」です。 今日は「みどりの日」なので、緑いっぱいのサラダです(ワラ)。今回は水菜と焼いたなすとの組み合わせです。 …