梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクティー

こんにちは。深雪(小5)です。 いきなりですが、今日2つ目のレシピは「ミルクティー」です。 おなじみの紅茶のドリンクです。簡単にできます。 いつものようにポットに茶葉を入れて、お湯を入れて蒸らした紅茶を温めた牛乳と一緒にカップに注ぐだけ。 牛乳…

里いもの酢みそあえ

こんにちは。艶子(44歳・主婦)です。 2度目の登場です。緊張ですか?ないですね。もともと主婦ですので、料理はよくしますし。 今日のレシピは2つ。まずは「里いもの酢みそあえ」です。 あらかじめめんつゆで煮込んだ里いもを使います。残った里いもの煮物…

鶏肉とエリンギのレモンパスタ

こんにちは。宏(40歳・公務員)です。 初めての登場です。私は大阪在住です。家族は妻(証子・43歳・公務員)、高校生の長女(万里音・高1)、中学生の次女(紗里奈・中2)の4人家族です。 私と妻は府内にある市役所に勤めています。私は生活保護関連のケー…

坊っちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン

こんにちは!和久(中1)です。 通算で3度目の登場です。初回は一人で、2回目は仲良しメンバーの武尊(中1)と一緒に登場しました。今回3回目は一人で登場です。 ぼくは都内の公立中学に通っています。部活はソフトテニス部に。体が小さいので、部活は何しよ…

フルーツ杏仁豆腐

こんにちは。真美(高1)です。 2度目の登場です。母(佳美・43歳・フードコーディネーター)が料理の関係の仕事をしているので、ウチ自身も料理が得意と思われがちですが、実は苦手です…(T_T) 友達と一緒にクッキーを作って好きな子にあげる約束をしたのに…

さんまの蒲焼き丼

こんにちは!ブル(牛・♂2歳)です。 オレは都内に住んでいます。家族は両親と兄(バル・牛・♂3歳)と双子の妹(ベル・牛・♀2歳)の5人家族です。オレらきょうだい3人は同じ学校に通っています。 今日のレシピは2つ。まずは「さんまの蒲焼き丼」です。 秋の…

米粉と豆乳のホットケーキ

ホラ(こんにちは)!オリビア(16歳)です。 私は日本在住のスペイン人です。学校はインターナショナルスクールに通っています。インターナショナルスクールではいろんな国の子がやってくるので、すごく楽しい! 今日のレシピは「米粉と豆乳のホットケーキ…

ポテトチップスサラダ

こんにちは。綾加(大学2年)です。 私は都内の女子大に通っています。専攻は日本文学。もともとは京都の出身です。京都は歴史のある建物も多いし、京都を舞台にした文学作品も多いですね。 今日のレシピは「ポテトチップスサラダ」です。 いつもの生野菜の…

ジンリッキー

こんばんは。信子(小5)です。 はじめましてですm(__)m 私は都内の小学校に通う小学生です。髪はポニーテールにしていますが、おろすと腰くらいまであります!! 今日2つ目のレシピ。初登場なのにカクテルの紹介です。「ジンリッキー」。 ジンとライムベー…

明太マヨ豆腐

こんにちは。実来(小5)です。 私ですが、神奈川に住んでいます。学校は東京の私立校です。兄(公一郎・中2)も同じ学校に通っています。 今日のレシピは2つ。この時間にお送りするのが、「明太マヨ豆腐」です。 冷やっこに明太マヨネーズをかけたもの。明…

ハニーポテト

こんにちは。香里(49歳・中学高校教師)です。 私は愛知県内にある私立女子校で教師をしています。担当は英語。私自身も勤務先の学校の卒業生です。 自宅は三重にあります。今は夫と2人暮らし。子どもたちは社会人として独立しました。夫は地元・三重の高校…

きのこあんかけうどん

こんにちは。俊汰(しゅんた・高2)です。 オレは都内に住む高校生です。地元の工業高校に通っています。学科は機械科を専攻。部活は自転車部に入っています。自転車を作るのではなく(当たり前ですが(^_^;))、自転車競技です。将来はツール・ド・フランス…

かぼちゃとさつまいものみそ汁

こんにちは。恵梨華(大学3年)です。 通算で2度目の登場です。前回はうどんでした。学校はもうすぐあるので、読モとマイブランドの商品製作で忙しかったです。彼氏ですか…合コンには毎回行っているけど、まだ…(T_T) 気を取り直して。今日のレシピは1つだけ…

ヨーグリートソーダ

こんばんは。航平(高2)です。 ぼくは宮崎に住んでいます。宮崎はおいしいものがいっぱいありますね。地鶏とかマンゴーとかね。 ぼく自身は地元の高校に通っています。部活では放送部に入っています。主に裏方専門ですね。 今日2つ目のレシピは「ヨーグリー…

鮭のマヨネーズ焼き

こんにちは。百合香(中2)です。 ウチは愛知に住んでいます。県内で有名なお嬢様学校に通っています。 小学校から大学までの一貫の学校なので、周りはみんなお嬢様ばかり。普通にやってる高校生のバイトもうちの学校ではバイトをしている人は1割しかいませ…

アイスメープルラテ

ちぃ~す。タケオ(18歳・フリーター)です。 秋になったけど、まだ暑い~。 今日2つ目のレシピは「アイスメープルラテ」です。 ラテにメープルシロップをかけたもの。メープルシロップが甘いので、砂糖いらず。 今日はこれで暑さを乗り切ろう。 レシピはこ…

ポテト食パン

こんにちは。杏樹(小5)です。 秋ですね~。おいしいものがいっぱいありますね~。 今日のレシピは2つ。まずは「ポテト食パン」です。 生のじゃがいもを角切りにして、パン生地の中に入れて焼いた食パンです。ホームベーカリーで簡単にできます。 じゃがい…

洋梨のコンポート

こんにちは。民子(47歳・主婦)です。 私は佐賀県に住んでいます。普通の専業主婦をしています。家族は夫と高校生の娘と一緒に住んでいます。社会人になる上の娘は福岡に住んでいます。 今日のレシピは1つだけです。「洋梨のコンポート」。 洋梨を使ったお…

えびのチリソース煮

こんにちは。仁恵(小5)です。 2度目の登場です。もともと緊張しやすい性格なので、最初はめちゃくちゃ緊張しました。今日は大丈夫かな? 今日のレシピは「えびのチリソース煮」です。 おなじみのエビチリ。簡単に見えますが、作業工程が多いです。 えびを…

ミックスジュース

こんにちは。安子(30歳・建設会社勤務)です。 私は広島在住。地元の建設会社で経理事務をしています。大学卒業後にメーカーの経理事務をしたのちに転職しました。 仕事は周りから優秀だと認められるけど、恋愛ができないんです!前の会社にいた時に同僚の…

かつ玉

ハロー!智明(40歳)です。 私はイギリスに住んでいます。地元の貿易会社に勤務しています。親元の会社がアメリカにありまして、日本の支社にずっと勤務していましたが、8年前にイギリスに転勤になり現在に至っています。 家族は妻(由樹・38歳)、息子(勇…

さつまいものオレンジ煮

こんにちは。愛子(小4)です。 いきなりですが、今日のレシピは「さつまいものオレンジ煮」です。 オレンジジュースで煮込んださつまいもです。 一見おやつに見えるけど、おかずです。お弁当にもぴったりですし、肉料理の付け合わせにもぴったりです。 甘く…

栗入りどら焼き

こんにちは。聖(26歳・メーカー勤務)です。 久々の登場です。仕事もいつも通り。嫁さん(奈美・20歳・主婦)とも毎日イチャついてます(#^.^#) 今日2つ目のレシピは「栗入りどら焼き」です。 前回更新したどら焼きの栗入りバージョン。栗は市販の栗の甘露煮…

まぐろとサーモンのちらし寿司

こんにちは。卓美(中3)です。 オレは都内の公立中学に通っています。部活では陸上部に入っています。専門は短距離。将来は陸上選手ではなく、お笑い芸人を目指しています。問題は誰とコンビを組もうかな~? 今日のレシピは2つ。まずは「まぐろとサーモン…

かぼちゃのサラダ

こんにちは。俊幸(34歳・新聞社勤務)です。 私は広島に住んでいます。地元の地方新聞の記者をしています。 家族は息子(翔矢・中1)の2人家族です。妻は息子が小さいときに離婚しました。理由はあえて言えませんが、妻は後に別の男と再婚しました。私自身…

スイートパンプキン

こんにちは!真由美(高1)です。 秋だけど、まだ暑い~(-_-;) いい加減に涼しくなってよ~(>_<) 今日2つ目のレシピは「スイートパンプキン」です。 前回更新したスイートポテトのかぼちゃバージョン。手軽にできるので簡単です。 焼くのはオーブンで。オー…

かき玉コーンスープ

こんにちは。雅也(高3)です。 前回は「ほうれんそうとベーコンのソテー」に登場して以来です。 今日はオレのことについて。オレは都内の公立高校に通う受験生。幼なじみの華子(高3)とは恋人同士です。華子は以前にこのブログに登場したそうなのでリンク…

ダブルティフィン

ちは~。紳助(小5)です。 オレはお笑いとジョークが大好きな小学生。人を笑わせるのがたまらなく好き!でも、ジョークを言いすぎて人を傷つけてしまうことも。人を傷つけるジョークは禁物だね。 今日2つ目のレシピはカクテル。今日は「ダブルティフィン」…

巣ごもり卵のピザ

こんにちは。香苗(中2)です。 私は都内の有名私立中学に通っています。こないだ登場した太陽(中1)とは同じ学校の後輩ですが、太陽の言うとおり、受験生が全国からやってきます。私も必死で勉強をしましたね(^_^;) 学校では学級委員をしています。うちの…

ダブルセサミクッキー

こんにちは。マーブル(ペルシャ・♂3歳)です。 オレは兵庫に住んでいます。地元の高校に通っています。部活は野球部に入っていて、野球観戦も大好きです。 プロ野球は断然、阪神ファンです。たまに甲子園へ行きますね。オリックス?あまり興味ないですね(^_…