梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスジャスミン茶

こんにちは。良子(高3)です。 さっき紹介したビビンバ、おいしそ~。ビビンバは大好きですね~。ピリ辛で野菜も入っていて、おまけに美容にもいい。女子にはうれしいどんぶりです。 話は変わって、今日2つ目のレシピは「アイスジャスミン茶」です。 かんた…

ビビンバ

こんにちは!空(そら・プードル・♂2歳)です。 だいぶ前に「ソーダ水」で登場しました。この時は他のメンバーたちと登場しました。さくらんぼふりふりなんちゃって。 ぼくは都内に住んでいます。地元の中学校に通っていて、部活はバスケットボール部に入っ…

クレープ生地

こんにちは。真有(24歳・飲食店勤務)です。 私は都内のカフェで働いています。家族経営の店で、夫がオーナーです。ちなみに夫とはかなりの年の差です。夫は今40代で、カフェの経営のほかにイベントプランナーも手掛けるマルチクリエーターです。 今日2つ目…

ゴーヤハンバーグ

こんにちは。真矢(中1)です。 2度目の登場です。勉強と部活で忙しい毎日ですが、それにしても暑いですね~(^_^;) 今日のレシピは2つ。まずは「ゴーヤハンバーグ」です。 ハンバーグの種は普通のと変わりませんが、違うのは表裏にゴーヤのスライスを貼り付…

冷やしたぬきうどん

こんにちは。一広(23歳・飲食店アルバイト)です。 オレは都内のカフェでアルバイトをしています。主に接客が多いけど、うちの店ではメニュー開発や毎年開催している店のイベントの企画に参加できます。自分が企画したメニューが店に登場した時はうれしいで…

フローズンパイナップル

ニーハオ!ソン(11歳)です。 ぼくは日本に住む中国人です。日本生まれの日本育ち。いわゆる在日中国人ですね。 学校はインターナショナルスクールに通っています。母国語の中国語がメインだけど、英語などの欧米の語学もマスターしたいので、あえて中国人…

なすとちくわの煮物

こんにちは。民輔(高1)です。 だいぶ前に冷やしそばで初めて登場しました。最初はメチャ緊張しました~。緊張しいなので、けっこうドキドキしますね。部活は陸上部に入っているんだけど、試合の時の緊張感はハンパないです! 今日のレシピは2つ。まずは「…

ジンジャーレモンスカッシュ

ハロー!谷川(41歳)です。 2度目の登場!緊張感がないと言ってもヘンですが、舞台に立った時でも緊張しますよ。真剣勝負ですからね。 今日2つ目のレシピは「ジンジャーレモンスカッシュ」。 ジンジャー(しょうが)を使ったレモンスカッシュ。アメリカでは…

エビフライカレー

こんにちは。愛美(高2)です。 暑いですね~。クーラー効かないし、うちわであおいでも手が疲れる…(>_<) 今日のレシピは2つ。まずは「エビフライカレー」です。 えびフライをのせたカレーです。えびフライの作り方はリンクを貼っておきます。 カレーの具は…

アイスウインナーコーヒー

こんにちは!麻友(高2)です。 前に登場した以来です。最初は緊張しましたが、今は慣れてきました(*^。^*) やっぱりアイドルだもん。 今日2つ目のレシピは「アイスウインナーコーヒー」です。 え?ウインナーが入ったコーヒーって?違いますよ~。ホイップ…

アボガドシュリンプのサンド

こんにちは!秀明(高1)です。 ぼくは都内の公立高校に通っています。レベルは普通ですかね…(^_^;) 部活ではサッカー部に入っています。うちの学校ではサッカー部の強豪校で、全国大会に出場経験があります。公立では珍しいでしょ?私立は全国的に強豪校が…

メロンミルクかき氷

アニョハセヨ!パク(14歳)です。 さっきチヂミが登場しましたね。チヂミは大好物です。韓国の家庭料理の一つですもの。 今日2つ目のレシピは「メロンミルクかき氷」です。 前に更新した「メロンかき氷」に練乳をかけました。夏にぴったりのおやつ。 メロン…

たこチヂミ

こんにちは。安浦(52歳・メーカー勤務)です。 私は大手電機メーカーに勤務する事務社員です。部署は総務部。総務課の課長をしています。主に採用試験の面接官や福利厚生などの総務事務処理の責任者です。部下の指導も欠かさないです。 話は変わって、今日…

ゴーヤのごまあえ

こんにちは。日向生(ひなお・45歳・新聞社勤務)です。 私は都内の新聞社に勤務する新聞記者です。部署は社会部です。主に都内の事件や事故のニュースを取り扱います。 家族は妻(理緒子・42歳・学芸員)と3人の子どもの5人家族です。休みの日にはたまに家…

すいかのゼリー

こんにちは。ユキ(白くま・♀3歳)です。 さっきのうなぎご飯、おいしそ~。確かにうなぎって、ここ最近高くなりましたよね~。私のところもまだうなぎ食べてないや。 今日2つ目のレシピは、「すいかのゼリー」です。 すいかって、このまま食べるイメージが…

うなぎご飯

こんにちは。智花(ともか・17歳・飲食店アルバイト)です。 ウチは都内のファミレスでバイトをしています。まだ17歳で本来なら高校へ行っているところですが、高1の時に高校を中退しました。理由は「いじめ」です。 中学時代にもいじめられて、高校でもいじ…

トマトシャーベット

こんにちは。佐藤(52歳・メーカー勤務)です。 私は都内にある大手機械メーカーに勤務しています。本社の人事部で部長をしています。 人事っていうと、新卒や中途採用の社員の入社試験が主です。うちの会社では新卒採用がメインですが、営業やエンジニアの…

ゆでとうもろこし

こんにちは。竜也(高2)です。 今日も暑いね~(^_^;) 学校ではバスケやっているけど、体育館の中は暑い~(-_-;) 今日のレシピは2つあります。まずは「ゆでとうもろこし」です。 とうもろこしをシンプルにゆでました。とうもろこし本来の甘味が味わえる料理…

アイスゆず茶

こんにちは。ナツメグ(くま・♂4歳)です。 ぼくは京都に住んでいます。府内の大学に通う学生です。専攻は心理学です。将来は臨床心理士を目指しています。 家では妹(シナモン・くま・♀2歳)の勉強を見たりで大忙し(>_<) 家庭教師の費用が浮くからって、勝…

チキンカツ巻き寿司

こんにちは。実代子(32歳・主婦)です。 私は都内に住む専業主婦です。家族は主人と娘(実咲・小2)がいます。娘は軽度の知的障害があり、一部の教科は障害児学級で授業を受けています。学校でいじめられていないか、ちゃんと授業を受けているだろうかと、…

オクラのおかかあえ

こんにちは!昂太(こうた・中2)です。 オレは広島に住んでいます。学校は県内の私立中学校に通っています。理由はサッカーがやりたくて、サッカー部の強豪校に入りました。地元の公立にもサッカー部がありますが、かなり弱小の部だそうで(^_^;) 学校ではア…

中華風わかめスープ

こんにちは。亭子(55歳・メーカー勤務)です。 私は長野に住んでいます。主人(慎一・57歳・メーカー経営)が社長を務める酒造メーカーを手伝っています。仕事は経理事務。 娘(映見・27歳・メーカー勤務)は商品開発を担当しています。息子(慎吾・大学4年…

フローズンヨーグルト

ハイ!拓海(高1)です。 2月以来の登場です。最初は緊張した~。でも今は慣れてきました。 それにしても暑いですね~。 今日2つ目のレシピは「フローズンヨーグルト」。前に登場したのもスイーツでしたね。 アイスクリーマーで作るので超簡単です。アイスク…

フルーツトマトと水菜の冷製パスタ

こんにちは。恵津子(小6)です。 私は愛媛に住んでいます。愛媛はみかんが有名です(当たり前か。)。最近では焼き豚卵飯も有名になりましたね。 私自身は地元の学校に通う小学生です。家族はお父さん、お母さん(茉津子・36歳・主婦)、弟の4人家族です。 …

ゴーヤと油揚げのみそ汁

ウィッス!チャンポン(ぶた・♂3歳)だ。 前回更新したミートソース以来。このブログでは出る回数が少ないですが、楽しみにしているんです。 オレは妹(マドレーヌ・ぶた・♀3歳)と一緒に東京に住んでいるけど、生まれ育ったのが鹿児島。実家は中華料理を経…

マンゴープリン

こんにちは!猛(小5)です。 さっきの冷たいきつねそば、おいしそ~。暑い夏は冷たい麺に限りますよね~。ぼくも食べたくなってきちゃった。 今日2つ目のレシピは「マンゴープリン」です。 中華でもマンゴープリンがありますが、こちらはマンゴーカスタード…

冷やしきつねそば

こんにちは。絵里子(25歳・造船会社勤務)です。 私は岡山に住んでいますが、会社は広島の造船会社に勤務しています。仕事はIR関連。IRって言ってもわかりませんよね(^_^;) 同じ会社の同期の彩美(23歳・造船会社勤務)とはよくランチに行ったり、プライベ…

ライムモヒート

こんばんは。美貴(19歳・フリーター)です。 ウチは大阪の出身ですが、シンガーソングライターを目指して、東京へ上京しました。飲食店のバイトを2つ掛け持ちしながら、音楽活動をしています。週に1回、都内の繁華街で路上ライブをしています。 話は変わっ…

ピーマンのくたくた煮

こんにちは。利恵(46歳・派遣社員)です。 2度目の登場です。最初は緊張しましたが、今日は少し慣れたのかな? 今日のレシピは2つです。こんな時間にお送りしますのが、「ピーマンのくたくた煮」です。 ピーマンは炒め物や焼物、揚げ物にはよく使いますが、…

宇治金時かき氷

ちはー!武(小5)です。 暑い~!汗も出るし、脂も出る(ワラ)。 今日2つ目のレシピはかき氷で涼しくしましょう!「宇治金時かき氷」です。 ふんわりとしたかき氷に宇治みつ、あずきで和の味。 夏はこれに限るね~。あ、宇治みつ(抹茶みつ)はリンクを貼…