梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なすのクリームミートソースパスタ

こんにちは。一(小5)です。 いやぁ~、暑いですね~。学校の日も仕事の日も水分補給が欠かさないや。 今日のレシピは1つだけです。「なすのクリームミートソースパスタ」。 温かいパスタですが、夏野菜のなすとミートソースを使ったパスタ。今回は生クリー…

クリーム白玉あんみつ

こんにちは!幸一(小5)です。 さっきの納豆もおいしそ~。ぼくも納豆大好きなんです!ぼくが住む東京では納豆は定番食材ですもの。 今日2つ目のレシピは「クリーム白玉あんみつ」です。 前回更新した「クリームあんみつ」に白玉をのせました。白玉の作り方…

オクラ納豆

こんにちは。カム(コーギー・♂2歳)です。 久々の登場。普通に勉強していました。(これ、みんな言っているよね。) 今日のレシピは2つ。まずは「オクラ納豆」です。 ゆでたオクラを刻んで納豆であえるだけです。 オレも納豆は大好き!毎朝の朝食には納豆食…

トマトとモッツアレラのイタリアンそうめん

こんにちは。弘樹(高2)です。 ぼくは都内の公立高校に通っています。部活は筝曲部に入っています!!筝曲はお琴を演奏する部。ほとんどが女子が多い中、男一人でお琴を演奏しています。ちなみに分野は違いますが、姉(奏子・大学2年)は現役の音大生です。…

チャイナブルー

こんばんは。梨佳(中1)です。 だいぶ前に更新した「抹茶ゼリー」以来ですかね。超久々です。 今日この時間は「夜モグの日」。カクテルの紹介です。 今日2つ目の「チャイナブルー」です。 グレープフルーツの薄い黄色、ブルーキュラソーの青がきれいなカク…

万願寺唐辛子の肉詰め焼き

こんにちは。桂子(小4)です。 今月2度目の登場です。 今日のレシピは2つです。この時間にお送りするのが、「万願寺唐辛子の肉詰め焼き」です。 万願寺唐辛子は京野菜の一種。唐辛子のように辛くはなく、ピーマンよりも細いです。 これを使って肉詰めに。ピ…

和風きのこハンバーグ

こんにちは。奏多(中等教育学校3年)です。 久しぶりの登場です。勉強はそこそこがんばっています。 今日のレシピは1つだけです。「和風きのこハンバーグ」。 ハンバーグの作り方は普通のものといっしょですが、ソースをきのこソースに代えてみました。 き…

さくらんぼのゼリー

こんにちは。あけび(くま・♀3歳)です。 ウチは大阪に住んでいます。地元の高校に通っていて、部活はダンス部に入っています。ヒップホップが得意で、この技を使った創作ダンスを作っています。 今日2つ目のレシピは、「さくらんぼのゼリー」です。 さくら…

ツナカレー

「梅の実学園」・代表のクミン(くま・♂3歳)です。 久しぶりの登場です~。学校もおうちもいつも通り。 今日のレシピは2つです。まずは「ツナカレー」です。 ツナをカレーに入れました。ツナは油があるので、よく切ってね。野菜はにんじんやじゃがいもなど…

アイスミント紅茶

こんにちは。ムーブ(ねずみ・♀1歳)です。 こないだ以来の登場です。感想は…よくわかんないや。 今日2つ目のレシピは「アイスミント紅茶」です。 前回更新したミント紅茶を冷たく冷やしたものを注ぐだけ。 グラスにミントの葉をところどころに飾ってね。で…

ラタトゥイユピザ

こんにちは。美和(24歳・保育士)です。 私は都内の保育園に勤務する保育士です。子どもが大好きで、小さい頃からずっとなりたかった職業です。 5~6歳くらいの年長組の子どもを担当しています。ちなみに準くん(28歳・保育士)とは同じ職場の同期で、この…

なめらか杏仁豆腐

こんにちは。和美(高3)です。 前回は「カプチーノ」以来ですかね?超久々です。 今日2つ目のレシピは「なめらか杏仁豆腐」です。 以前更新した「杏仁豆腐」の大人バージョン。普通の杏仁は寒天で固めて、フルーツと一緒に食べるんだけど、今回のは違います…

麻婆春雨

こんにちは。めぐみ(小5)です。 久しぶりです。勉強もスポーツも普通にしていました(ワラ)。 今日のレシピは2つ。まずは「麻婆春雨」です。 麻婆春雨といえば、某食品メーカーの麻婆春雨の素でおなじみですが、今日は麻婆春雨の素を使いません!材料から…

カレー豚丼

こんにちは。幸代(大学2年)です。 私は都内の大学に通う女子大生です。専攻は歴史です。実家は兵庫で、高校までは地元で過ごしました。 今日のレシピは「カレー豚丼」です。 豚丼にカレー粉を加えたどんぶり。豚丼が苦手だった人でも食べれます。 たくさん…

オニオントマトドレッシング

こんにちは。パイン(くま・♂7歳)です。 私は愛知に住むサラリーマン。大手メーカーで営業をしています。家族は妻(ゼリー・くま・♀7歳)と娘(プリン・くま・♀1歳)の3人家族です。妻は同じ会社の元同僚でした。 今日のレシピはドレッシングのレシピです。…

梅ソーダ

こんにちは!剛(ごう・30歳・商社勤務)です。 ぼくは大手商社に勤める営業マン。仕事もこなすけど、プライベートも充実しています!家族は妻(星子・24歳・主婦)の2人家族。子どもはいません。妻はぼくのためにうまい料理を作ってくれます。 今日2つ目の…

タイ風チャーハン

こんにちは!智也(小5)です。 はじめまして(*^。^*) ぼくは千葉県に住んでいます。サッカーが大好き!地元のJ-リーグの試合にも見に行きます。家族は両親と妹の4人家族です。 今日のレシピは2つ。まずは「タイ風チャーハン」です。 タイでおなじみの定番チ…

カルピスシャーベット

ハロー!ジョージ(11歳)です。 ぼくはブラジル生まれのブラジル人。お父さんの仕事の都合で日本にやってきました。学校は都内のインターナショナルスクールに通っています。同じブラジル人だけでなく、アメリカ、アジア、ヨーロッパなど、いろいろな国の子…

アボガドキムチ

こんにちは!奈々(高2)です。 久々の登場です。もうすぐ夏ですね~。 今日のレシピは2つ。まずは「アボガドキムチ」です。 アボガドとキムチをあえるだけの簡単料理。キムチの辛さとアボガドの濃厚な味がハマっちゃいます! そのまま食べてもOKですし、ご…

豆腐とオクラのみそ汁

こんにちは。旭(48歳・民宿経営)です。 わしは山形で民宿を営んでおる。料理人も兼ねているからな。民宿では嫁(香子・47歳・民宿女将)と従業員3名で切り盛りしておる。子どもたちはみんな独立して、それぞれの道に進んでいる。 今日のレシピは「豆腐とオ…

スペイン風オムレツ

こんにちは。勇起(大学2年)です。 オレは都内の大学に通う学生。専攻は経済学部。将来はまだ決まっていない…(^_^;) 彼女はコンパで知り合った由貴奈(中等教育学校5年)がいます。時々デートにも行っています。ちなみに彼女はこのブログに登場したそうなの…

冷やし甘酒

こんにちは。千束(ちづか・中1)です。 私は広島に住んでいます。お好み焼きとかきが有名ですが、いろいろな観光スポットがあって大好きな町です。 学校は県内の私立女子校に通っています。姉(百花・高1)も私と同じ学校に通っています。 今日2つ目のレシ…

キムチ焼きうどん

こんにちは。茂雄(44歳・証券会社勤務(休職中))です。 今日は調子がいいです。日によって波がありますから。 今日のレシピは2つあります。まずは「キムチ焼きうどん」です。 キムチを加えた焼きうどん。味はソース味です。 材料は…妻(安江・46歳・電話…

アボガドとトマトのヨーグルトマヨサラダ

こんにちは!典香(中2)です。 ウチはスポーツが大好きなJC(女子中学生)です。部活はバスケットボール部。一応都内の私立女子進学校に通っています。 きょうだいは兄(智典・高1)がいますが、ウチとは正反対。時々けんかもします。音楽に関係することは…

コーラゼリー

こんにちは。美華(32歳・メーカー勤務)です。 私は都内の大手機械メーカーに勤務する一般事務です。短大を卒業後に入社して10年以上になりますね。 プライベートでは1女(さくら・5歳)のママです。夫(信次・40歳・メーカー勤務)とは同じ会社の同僚でも…

明太子マヨパスタ

ハイ!ベッカム(21歳)です。 オレはドイツに住んでいるぜ。一応大学生だけど、仲間と一緒にパンクバンドをやっている。将来はメジャーデビューしたいな~。 今日のレシピは2つ。まずは「明太子マヨパスタ」です。 明太子はドイツではあまり食べないね~。…

パイナップル酢

こんにちは。武尊(中1)です。 前回スープ以来の登場でした。このブログの登場回数も多い方です。 オレ自身は料理はあまり得意ではないのですが、「梅の実」メンバーたちの影響も受けて、料理が好きになりましたね。休日の日にたまに作って、家族に披露して…

大根とにんじんの甘酢漬け

こんにちは。良江(45歳・主婦)です。 私は普通の専業主婦ですが、主人(和重・47歳・小児科医)が地元の小児科クリニックを開業していて、たまに受付を手伝ってます。子どもは高校生の娘(雪絵・高1)と小学生の息子(靖生・小6)がいます。 今日のレシピ…

アイスカフェアメリカーノ

ちぃ~す!清四郎(小6)です。 暑くなってきたね~。 今日2つ目のレシピは「アイスカフェアメリカーノ」です。 エスプレッソに水を薄めて入れたドリンク。 エスプレッソは量が少なくてしかも苦い!それを水で薄めるとほどよい味に。 水はミネラルウォーター…

あじのから揚げ

こんにちは。フラッシュ(レトリバー・♂4歳)です。 ぼくは三重に住んでいます。お隣の奈良の大学に通っている学生です。専攻は経済学部。将来はマスコミ関係に就職を希望しています。 話は変わって、今日のレシピ。2つあります。まずは「あじのから揚げ」。…