梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3種のきんぴら

こんにちは。政男(51歳・料理人)です。 わしは千葉在住の料理人。地元で割烹を経営しています。料理は伝統的な日本料理です。 嫁(さや子・49歳・料亭女将)と従業員たちと一緒にお店を切り盛りしています。ちなみに息子(鉄男・高3)は高校生ですが、卒業…

W抹茶アフォガード

こんにちは。引田(38歳・環境関連会社勤務)です。 私はごみ関連の会社で営業をしています。もう暑くなってきたので、外回りがきついですね。会社はクールビズは認めてもらえないので、ずっと背広です。 今日2つ目のレシピは「W抹茶アフォガード」です。 抹…

麻婆なす丼

こんにちは。蘭香(らんか・中2)です。 ウチは私立の共学校に通う女子中学生です。女性アイドルが大好きなんです! 家族はパパ(謙一・42歳・メーカー勤務)、ママ(輝美・43歳・銀行員)、お姉ちゃん(裕香・高1)とウチの4人家族です。お姉ちゃんも別の学…

抹茶のベークドチーズケーキ

こんにちは。夏代(小5)です。 5月ももうすぐ終わりですね。次は6月。梅雨の季節になります。 今日のレシピは「抹茶のベークドチーズケーキ」です。 抹茶を使ったベークドチーズケーキです。生地に抹茶を入れちゃいます。お茶のリキュールも少し。 抹茶とク…

アイス抹茶ミルク

こんにちは。貴子(小6)です。 先ほどの美帆さん(中3)から紹介された通り、まじめです。中学受験生なので、毎日勉強しています。でも、塾は行っていません。理由は両親が塾を経営しているので、両親のもとで勉強をしています。うちの塾では高校受験がメイ…

チキンハンバーグ

こんにちは。美帆(中3)です。 久々の登場です。学校も仕事も順調。 今日のレシピは2つあります。自分が担当するのは「チキンハンバーグ」です。 ハンバーグの合いびき肉を鶏ひき肉に代えました。鶏ひき肉以外は普通のハンバーグの材料と同じです。 ソース…

ぼっかけラーメン

こんにちは。茜(専門学校2年)です。 ウチは大阪在住の専門学校生。美容師の専門学校に通っています。バイトは地元のヘアサロンのアシスタントをしていて、将来は美容師を目指してがんばっています。 今日のレシピは「ぼっかけラーメン」です。 ぼっかけと…

まぐろのカルパッチョ

こんにちは。クイン(メインクーン・♀3歳)です。 私は東京に住んでいますが、学校は神奈川です。県内にある私立進学校に通っています。主に英語を中心としたカリキュラムのあるクラスに在籍しています。 同じクラスの同級生の彼氏とラブラブ(*^。^*) 彼は私…

ケーキドーナツ

こんにちは。知美(高2)です。 私は都内の私立高校に通っています。学科は商業科ですが、大学進学のための進学コースに入っています。 部活はソフトボール部に入っています。でも本当は野球がやりたかったです。野球は男子のスポーツが根強く、女子は小学校…

かき玉みそ汁

ハロー!キャサリン(20歳)です。 久しぶりの登場です。学生生活を楽しんだり、小旅行もしました。 今日のレシピは2つです。まずは「かき玉みそ汁」。 溶き卵を入れたみそ汁です。具はねぎとシンプル。 何か汁物がほしいな~っていう時に簡単にできるみそ汁…

豚バラカレー

こんにちは。宏樹(高2)です。 いきなりですが、今日のレシピは「豚バラカレー」です。 かたまりの豚バラ肉を使ったカレーです。手間をかけているように見えますが、実際は簡単にできます。 豚バラ肉は酢豚やカレー、角煮に使う角切りのものを使います。こ…

ピーチティー

こんにちは。大澤(44歳・中学教師)です。 ぼくは大阪に住んでいます。府内の公立中学校の教師をしています。担当は数学。部活では写真部の顧問をしています。思春期で最も難しい子どもが相手なので、毎日疲れます。 話は変わって、今日2つ目のレシピ。「ピ…

親子卵焼き

こんにちは。真一郎(高2)です。 オレは都内の私立高校に通っています。中高一貫校なので、中学から通っていますね。部活ではテニス部に入っています。 同じ学校の同級生の真帆(高2)のことが好きなんです。でもまだコクれなくて…あ~顔が赤くなってきた(#…

ハイカラうどん

こんにちは。きび太(さる・♂3歳)です。 久々。遊んでばかりいましたね(^_^;) 今日のレシピは「ハイカラうどん」。 ハイカラうどんのハイカラって、意味わかんないけど、関西発祥のうどんみたい。 天かすがたっぷり入ったうどんだけど、たぬきうどんも同じ…

ステーキサンド

こんにちは。エルモ(くま・♀3歳)です。 私は神奈川に住んでいます。中学は地元ですが、高校は県内の有名私立に通っています。兄(クエスト・くま・♂5歳)も私が通う学校の卒業生です。 今日のレシピは「ステーキサンド」です。 ビーフステーキ(サーロイン…

グリーンティーフィズ

こんばんは。雅宏(35歳・メーカー勤務)です。 私は愛知に住むサラリーマンです。職種は営業。男性に多い職業ですね。 家族は妻(加代子・28歳・事務パート)と母親(豊子・67歳)の3人家族。子どもはまだいません。 今日2つ目のレシピは、「グリーンティー…

鶏肉とじゃがいもの煮物

こんにちは。亜矢子(大学4年)です。 前回はスープで登場しました。それ以来ですね。 今日のレシピは2つ。まずは「鶏肉とじゃがいもの煮物」です。 鶏もも肉とじゃがいもを煮込みました。鶏肉は骨なしを使いましたが、骨付きでもOKです。 鶏肉にだしがある…

キウイゼリー

こんにちは。久美(中1)です。 さっきのパスタもおいしそうですね~。さっきお弁当食べたのに、小腹すいちゃった。 今日2つ目のレシピは、「キウイゼリー」です。 キウイはおなじみの果物ですが、ゼリーをしてもおいしいです。 ただ、注意しなければいけな…

高菜パスタ

こんにちは。惠三(58歳・メーカー勤務)です。 私は岡山に住んでいます。地元の機械メーカーの部長をしています。主に総務や人事管理を担当しています。 家族は女房(たず子・54歳・主婦)だけです。子どもたちは大学進学、就職、結婚とそれぞれ独立しまし…

塩卵チャーハン

こんにちは。孝也(高3)です。 オレは神奈川に住んでいます。学校は地元の高校に通っています。趣味はマリンスポーツ。特にサーフィンが好きです。 話は変わって、今日のレシピは「塩卵チャーハン」です。 普通の卵チャーハンのしょうゆを塩麹に代えました…

じゃがいものインド風炒め

こんにちは。日美子(38歳・主婦)です。 私は都内に住む専業主婦です。毎日の家事・育児に大忙し(>_<) 家族は主人と息子(りょう・高1)の3人家族。もともと福岡に住んでいたのですが、主人の仕事の都合で家族そろって上京しました。 今日のレシピは「じゃ…

抹茶アイスクリーム

こんにちは。武尊(中1)です。 先ほどのトースト、たまに作ります。ハムと卵っておいしいですよね。 話は変わって、2つ目のレシピです。「抹茶アイスクリーム」です。 アイスクリーマーで作る簡単アイス。注意すべきなのは、抹茶を少量のお湯で溶くこと。そ…

ハム卵トースト

あ、どうも。怜(22歳・アパレルショップ店員)です。 だいぶ前に登場したカクテル以来ですね。超久々です。 仕事は…相変わらずですね。 今日のレシピは2つあるそうです。まずは「ハム卵トースト」です。 パンをトーストして、ゆで卵をつぶしてマヨネーズで…

ビーフンスープ

こんにちは。梨奈(小5)です。 はじめまして。ウチの家族は両親と兄(悠人・中2)の4人家族。ウチ自身は英会話と陸上が得意です。お兄ちゃんも陸上をやっているので、きょうだい似てますね。 今日のレシピは「ビーフンスープ」です。 ビーフンは焼きビーフ…

明太子たこ焼き

こんにちは。弘行(43歳・メーカー勤務)です。 わしは兵庫に住んでいます。小さな機械メーカーの製造職をしています。家族は嫁(利恵・46歳・派遣社員)の2人暮らしです。わしが40歳の時に結婚しました。子どもはいません。嫁は一度このブログに登場しまし…

ココアカップケーキ

こんにちは。亜里沙(高1)です。 ウチは神奈川に住んでいます。県内の公立進学校に通っています。部活はテニス部に入っていて、彼氏(晃作・高1)もできて、超Happyです! 今日のレシピはみんなと一緒に楽しみたい「ココアカップケーキ」です。 以前に更新…

ブルーマルガリータ

こんばんは。明美(中2)です。 ウチは私立のお嬢様学校に通う女子中学生。でもウチの家ではお金持ちでも何でもありません。ごく普通の家です。 今月の「夜のモグモグレシピ」です。この時間はカクテルを紹介します。 今日は「ブルーマルガリータ」です。 前…

ポークピカタ

ボンジュール!エリザベス(18歳)です。 私はフランスに住んでいます。現地の学校に通っています。フランスの大学に進学するには、フランスの高校卒業資格試験を受けないといけないので、勉強も大変です。 早速今日のレシピです。2つありますが、まずは「ポ…

しらすおろし

こんにちは。ハル(さる・♂2歳)です。 ぼくは走るのが大好き!毎日家の近所をジョギングしているよ。もうあたたかくなってきたから、絶好のマラソン日和。 今日のレシピは「しらすおろし」です。 朝ごはんの定番の料理です。大根おろしにしらすをのせました…

バナナティー

こんにちは。香子(47歳・民宿女将)です。 私は山形で民宿を営んでいます。主人(旭・48歳・民宿経営)は料理人兼民宿主人、私は女将をしています。 料理は地元でとれた魚介や野菜を使ったものが中心です。小さな宿ですが、多くの観光客が来られます。 今日…