梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉のさっぱり煮

こんにちは。準(28歳・保育士)です。 前回だいぶ前に、もんじゃで登場しました。それ以来ですね。 オレは都内の保育園に勤務する保育士です。主に2~3歳の子どもを担当しています。 保育士はご存知の通り、「女社会」。うちの職場もオレ以外は全員女子です…

ポークハヤシライス

こんにちは!ハリー(チワワ・♂1歳)です。 ぼくは体は小さいけど、スポーツが得意だし、大好きです。特にサッカーが大好き!あと、あめが大好きなので、お気に入りのあめをカバンの中に入れています。のどがいがらっぽいときには重宝(*^。^*) 今日は「昭和…

ピンクグレープフルーツのゼリー

こんにちは。幸子(高3)です。 私は都内の女子進学校に通う女子高生。部活は剣道部に入っています。剣道は小さい頃からやっていました。 話は変わって、今日2つ目のレシピは、「ピンクグレープフルーツのゼリー」です。 ピンクグレープフルーツとは、名前の…

ちくわ入り焼きそば

こんにちは。智之(大学1年)です。 ぼくは大阪に住む大学生です。大学は兵庫の大学に通っています。専攻は環境関連の学科です。将来はエコロジー分野に関連する仕事を目指しています。 今日のレシピは2つです。まずは「ちくわ入り焼きそば」です。 大阪はお…

わかめとねぎの赤だし

こんにちは。由里子(22歳・飲食店アルバイト)です。 私は都内のカフェに勤務しています。一応アルバイトですが、調理を担当しています。調理の専門学校を卒業と同時に調理師免許を持っています。 話は変わって、今日のレシピは「わかめとねぎの赤だし」で…

みたらしだんご

こんにちは。多香子(小6)です。 久々の登場です。ま、普通ですね(^_^;) 今日のレシピは、もう遅いけど、花見にぴったりの和菓子を紹介します。「みたらしだんご」。 みたらし、ウチも大好き!モチモチのだんごに甘辛いたれがやみつきです。 今回はだんご、…

ボンゴレロッソ

こんにちは。ムーブ(ねずみ・♀1歳)です。 前回出てたような出てないような…全然覚えてません! あたしってよく天然って言われるけど、そんなことないよ。こう見えてベースが得意。朋美ちゃんと都美子ちゃん(以上、高3)と一緒にバンド組んでるもん。 今日…

ミックスサンド

こんにちは。智子(小6)です。 春ですね♪ ピクニックに行きたくなるくらい温かい。 そんな今日のレシピは「ミックスサンド」です。 これまではカフェ風に、トーストしたパンをサンドの具に挟みましたが、今回はパンを焼かずにサンドの具を挟みます。サンド…

抹茶クリームあんみつ

リーホウ(こんにちは)!アグネス(14歳)です。 私は台湾に住んでいます。日本の中学校相当の学校に通っています。台湾も勉強が大変ですが、中国よりはましです。 私自身は純粋の台湾人ではありません。ハーフなんです!母親は台湾人ですが、父親がフィリ…

若竹煮

こんにちは。茂春(29歳・内科医)です。 私は都内の大学病院に勤務する医師です。専門は一般内科。主に一般的な軽い疾患やアレルギーなどを専門としています。また、非常勤で地元の内科クリニックでも医師をしています。 内科にした理由なんですが…外科より…

たらこおにぎり

こんにちは!英児(小6)です。 明るくて活発な小学生です。部活はバスケットボールをしています。 春になると、外に出かけたくなりますね(*^。^*) そんな今日のレシピは「たらこおにぎり」です。 たらこは生のままではダメなので、オーブントースターで焼き…

アイスはちみつレモン

こんにちは。有希子(高1)です。 はじめましてですm(__)m ウチは高校で美術を専攻しています。主に絵画が中心です。専門の学科のある高校って、商業科や工業科を除けば、数が少ないです。 話は変わって、今日2つ目のレシピ。「アイスはちみつレモン」です。…

揚げだし豆腐

こんにちは。英彦(小5)です。 オレは福井県に住んでいます。海の幸がいっぱいですてきな町です。家族は両親と兄(勝彦・中等教育学校2年)の4人家族です。 今日のレシピは2つあります。まずは「揚げだし豆腐」です。 豆腐を片栗粉をまぶして揚げた料理。だ…

全粒粉のホットケーキ

こんにちは!洋子(37歳・主婦)です。 私は主人(道男・36歳・メーカー勤務)と娘(恵子・小4)の3人家族。妻として、母としてがんばっています! 私のちょっと変わった特技といえば、「器械体操」。小さい頃から体操選手として活躍しました。同じく体操選…

レタスチャーハン

こんにちは。ユリヤ(くま・♀7歳)です。 私は美容師をしています。自宅の1Fに店舗をオープンし、アシスタント2名と一緒にがんばっています。 家では夫(いそ吉・くま・♂9歳)と2人の息子(うるる・くま・♂2歳&くるる・くま・♂1歳)の4人家族。妻として、母…

メープルフレンチトースト

こんにちは。カツ子(中3)です。 あたいは中3の受験生。変わっているところはデブで顔がブサイク…(T_T) お兄ちゃんの平八郎(高3)も体が大きくてブサイク。そっくりですね。きょうだいだから当たり前か。あ、お兄ちゃんはこのブログに登場しましたので、リ…

カシスグレープフルーツ

こんばんは。由美子(高1)です。 はじめまして。私は都内の私立高校に通う女子高生です。家族はお父さんとお母さん(冨美子・37歳・主婦)と弟(栄作・小4)の4人家族です。ちなみに弟はこのブログに登場しました。→さつまいものレモン煮 今日2つ目のレシピ…

すずきの香草パン粉焼き

こんにちは。雅一(33歳・県議会議員)です。 私は長野に住む地方議員です。父親は国会議員ですが、私自身は国政政治にかかわるつもりはなく、地元の行政に携わりたいという気持ちです。 家族は妻と2人の子どもの4人家族。近所に母親(よし子・53歳・主婦)…

いちごとキウイのヨーグルト

こんにちは。友佳(大学3年)です。 お久しぶりです。相変わらず元気にやっています。 さっき登場した真里恵(大学2年)とは、別のファッション誌の読モなんです。よくファッションのイベントで会うので、とても仲良しです。 話は変わって、今日2つ目のレシ…

ねぎ玉牛丼

こんにちは。真里恵(大学2年)です。 私は都内の大学に通う女子大生です。専攻は日本文学。意外ですが、文学少女なんです(*^。^*) 現役女子大生の傍ら、読者モデルやテレビのお天気キャスターもしています。将来はフリーアナウンサーを目指しています。 今…

野菜たっぷりポテトサラダ

こんにちは。昭彦(中1)です。 ごく普通の男子中学生です。部活はバレーボール部に入っています。きょうだいは妹(睦美・小4)がいます。妹はクラリネットを習っていますが、ぼくはギターをやり始めましたね。ちなみに妹はこのブログに登場しました。→明太…

ココナッツクッキー

こんにちは。直昭(高2)です。 新しい生活も慣れてきたかな?ぼくは…まあ、そこそこ。 今日のレシピは1つだけです。今日は「ココナッツクッキー」です。 ココナッツはココナッツミルクのイメージがありますが、今回はココナッツロングという、ココナッツを…

そうめんペペロンチーノ

こんにちは。里織(りおり・小6)です。 私は福井に住んでいます。海の幸が豊富だし、関西からも近い。 学校では陸上クラブに入っています。主に短距離専門。家では両親と姉の菜織(なおり・高2)がいます。 今日のレシピはそうめんを使った「そうめんペペロ…

オニオンスープ

こんにちは。武尊(中1)です。 前回の「カフェモカ」以来ですね。 「梅の実」で知り合った同学年の子とはとても仲良し。よく公園で集まってサッカーやバスケをしたり、おしゃべりをしたりします。オレとは学校が違うけど、直樹と優太、惇、大助(以上、中1…

カンパリグレープフルーツ

どうも。西浦(46歳・公務員)です。 オレは都内の区役所に勤務する職員。主に住民票などの申請や発行をする部署の係長だ。 仕事はまじめだが、家へ帰ると居場所がない。女房と子どもも知らん顔。しかも加齢臭で、洗濯物を別々にしろって言われるし…(T_T) こ…

煮豚

こんにちは。リーザ(ダックス・♀5歳)です。 私は都内の美容関連会社に勤務するOLです。職種は経理事務。会社は健康食品や化粧品などを扱っています。 プライベートでは、妹のメル(ダックス・♀2歳)とは仲良しです。よく買い物にも行きます。同じ学校の先…

あさり雑炊

こんにちは。靖子(小4)です。 はじめましてですm(__)m 勉強と書道が得意な小学生です。 今日のレシピは、「あさり雑炊」です。 あらかじめ酒蒸しにしたあさりを殻を取って、実だけを雑炊に入れました。あさりからとっただしを入れてもおいしいです。 あさ…

わけぎのぬた

こんにちは。小夏(高2)です。 久々です。前回は「冷しゃぶ」で登場しました。最初は緊張しました。今でも緊張していますが、前よりはましです。 今日のレシピは1つ。「わけぎのぬた」です。 わけぎとは、ねぎの一種です。ぬたは酢みそあえのことですかね。…

抹茶あずきワッフル

こんにちは。あやか(中1)です。 このブログでははじめましてです(*^。^*) ウチも料理が好きなので、楽しみにしてました。 ウチは3姉妹の末っ子。2人の姉(あゆみ・高3&あずさ・高1)は高校生ですが、とても仲良しです。あ、そうだ。あゆみは「ほうれんそ…

いちごパフェ

こんにちは。可奈子(高1)です。 …さっき、めちゃくちゃ濃い方がレシピ当番でしたね…。昔のディスコで踊る方ですね(^_^;) 気を取り直して、今日2つ目のレシピは、「いちごパフェ」!! パフェ、ウチ大好きなんです!!チョコやフルーツ、何でも。 今回はい…