梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐と大根のみそ汁

こんにちは。佳菜子(中3)です。 私は静岡に住んでいます。学校は地元にあるキリスト教系の女子校に通っています。姉の菜々子(高1)も同じ学校の高等部に通っていますよ。 私と姉とは体型も顔もそっくり。誰が姉で誰が妹かわからない人もいるそうです。あ…

ジンジャーティー

こんにちは。雄也(小5)です。 寒いね~(>_<) ぼくのことですが、1年前に良性の脳腫瘍で入院したことがありました。一応手術をして完治しましたが、1か月も入院してたから大変だったよ~。今は元気で健康にも気を使っています。 今日2つ目のレシピは、そん…

月見そば

こんにちは!パルス(ライオン・♂3歳)です。 ぼくは愛知に住んでいます。学校では音楽を専門的に学ぶ高校に通っています。バイオリンを専門に習っていますが、ピアノやギターも得意です。 話は変わって、今日のレシピは2つです。まずは「月見そば」です。 …

コーンシチュードリア

あ、茂吉(小5)です。 こないだ出たばかりですね。卑怯なのは変わりません。 今日のレシピは「コーンシチュードリア」。 コーンシチューをかけたドリア。夕飯に作ったコーンシチューで十分です。 コーンシチューの作り方はリンクを貼っておきます。 もう特…

ポトフ

こんにちは。真実(短大2年)です。 ウチは短大で英文学を学んでいます。短大生活もプライベートもとても充実しています。 話は変わり、今日のレシピです。あたたかい「ポトフ」を紹介します。 ポトフとは洋風のおでんのこと。お肉や野菜が入ったちょっと豪…

黒みつきな粉のフレンチトースト

こんにちは。見枝子(中2)です。 私は静岡に住んでいます。ごく普通の公立中学校に通う2年生。 変わっているのは、髪の毛が腰まで長くて、太っています。学校の校則では髪を結ばないといけないので、毎日三つ編み。身長は150cm台ですが、体重が80kg以上…

ぶりの煮付

こんにちは。熊木(37歳・テレビ局勤務)です。 私は都内のテレビ局に勤務するディレクターです。主にバラエティ番組を担当しています。番組作りも大変ですね~。視聴率を上げないといけないし、品の悪い番組になってしまうとクレームが来るし。 話は変わっ…

はっさくゼリー

こんにちは!隆行(高1)です。 ぼくは愛知に住んでいます。地元の高校で柔道をしています。体が大きくて老け顔なので、よくおじさんに間違えてしまいます(T_T) 話は変わって、今日のレシピ。おやつです。はっさくを使った「はっさくゼリー」です。 はっさく…

酢豚

岳人(20歳・建設下請会社勤務)です。 オレは仕事で広島に住んでいますが、実家は鹿児島です。仕事は建設作業員。高校中退して、鹿児島にある建設下請会社で働いていましたが、すぐに会社がつぶれてしまい、当時の上司の紹介で今の会社に。 給料は高いけど…

カレー麻婆豆腐

こんにちは。はるな(高2)です。 ウチは愛知に住んでいます。地元の高校で勉強しています。部活は写真部に入っていますが、ほとんど個人行動です(^_^;) 今日のレシピは1つだけ。「カレー麻婆豆腐」です。 麻婆豆腐といえば、豆板醤の入ったピリ辛の豆腐料理…

春雨スープ

こんにちは!ギュリ(ねずみ・♀4歳)です。 私は奈良に住む女子大生。大学では歴史を学んでいます。奈良は大仏などの観光名所も多いので、大好きな町です。 話は変わって、今日のレシピは「春雨スープ」です。 いつもランチには決まってインスタントの春雨ス…

ブルーベリーラッシー

こんにちは。井上(41歳・信用金庫職員)です。 私は都内にある信用金庫の職員。主に個人や中小企業の顧客を対象に、金融サービスをしています。私は一応課長をしています。 今日はレシピ当番。でも、私は、料理はしたことがない…。いつも料理や家事は妻に任…

白身魚のフライ

こんちはー!田中(30歳・商社勤務)です。 久々っす!ちゃんとまじめに仕事をしていますよ~。 今日のレシピは2つです。まずは「白身魚のフライ」です。 白身魚っていろいろあるよね~。高級な鯛も白身魚の一種だし、あと、たら、すずき、かれい、さわら、…

みそ煮込みうどん

こんにちは。毅(小6)です。 寒いね~(>_<) 今年の冬の寒さはこたえるね~。 そんな今日のレシピは、あったかメニューで体の芯から温めましょう。今日は「みそ煮込みうどん」です。 みそ煮込みうどんは、愛知・名古屋が本場。鶏肉(名古屋コーチンの場合も…

日本の中華そば

こんにちは。法子(中1)です。 私は都内の公立中学に通う女子中学生です。部活はバレーボール部に入っています。 家族は両親と妹の竜子(小4)だけ。竜子はとても甘えん坊で、人からしっかり者と言われる私とは正反対です。でも、仲がいいですよ。 今日のレ…

ホット梅酒

こんばんは。陽介(中2)です。 ぼくの話なんですが、理数系が得意な男子中学生。私立の学校に通っています。 同級生には悠人と千景(以上、中2)がいます。2人とも仲良しですよ。あ、悠人はこのブログに何度も登場しているそうです。その中から1つリンクを…

なすと大根の田楽煮

こんにちは。信男(小5)です。 寒い~(>_<) まだまだ暖房が欠かせないや~。 今日のレシピは2つです。まずは「なすと大根の田楽煮」です。 なすや大根などの野菜を赤みそで煮込みます。だしも入っています。 好みで、鶏肉やゆで卵、ごぼうなどでもおいしい…

白菜とにんじんのみそ汁

こんにちは。昴(すばる・高2)です。 ぼくは熊本に住んでいます。緑も豊かでおいしいものもいっぱいです。 学校ではテニス部に入っています。部活も勉強も地道にがんばっていますよ。 ぼくの話はここまで。 今日のレシピは「白菜とにんじんのみそ汁」です。…

あずきのホットケーキ

こんにちは。智子(小6)です。 さっき更新したやきとりの缶で作る親子丼、なんか簡単にできそう~。今度作ってみようと♪ さて、今日2つ目のレシピは「あずきのホットケーキ」です。 普通のホットケーキの上にゆであずきとマーガリン(バター)をのせました…

やきとり缶の親子丼

こんにちは。夏子(中3)です。 久々の登場です(*^。^*) いきなりなんですが、今日のレシピは「やきとり缶の親子丼」です。 1月17日は「阪神淡路大震災」が発生した日。この地震で水道などのライフラインが寸断されました。以降、「東日本大震災」などの大き…

カレーポテトグラタン

こんにちは。恵(中1)です。 だいぶ前に更新した「アボガドとトマト」以来の登場です。メチャ久々です。 今日のレシピは1つだけです。簡単にできる「カレーポテトグラタン」です。 カレーは市販のものでも、作ったものでもどちらでもOK。ただし、薄く切った…

栗ぜんざい

こんにちは!二郎(中3)です。 前回は兄の一郎(高2)が登場しましたね。だいぶ前には弟の三郎(小6)も登場しましたので、今度は真ん中のオレの番です。 オレは中3の受験生。小さい頃から空手をしていました。でも、学校の部活に空手部がないため、違う部…

ジンジャーハイボール

こんばんは。山中(31歳・広告代理店勤務)です。 オレは小さな広告代理店に勤務するコピーライター。入社したての頃は求人広告のキャッチコピーを担当していたけど、今はデジタルの時代になって、ネットのバナー広告も担当することが多くなった。紙よりもネ…

あんかけうどん

こんにちは。芳之(高3)です。 ぼくは都内の有名私立高校に通っています。高3なので受験生です。目指すは東大です!! 話は変わって、今日のレシピ。2つありまして、まずは「あんかけうどん」です。 うどんつゆに水溶き片栗粉を入れてとろみをつけました。…

あずき豆乳プリン

こんにちは。速人(36歳・運送会社勤務)です。 この時間にレシピですね~。おやつのレシピなのですが、オレはお菓子作りはしたことがない。 今日2つ目の「あずき豆乳プリン」です。 前回更新した豆乳プリンにあずきを加えました。トッピングもあずきで。 豆…

豆腐グラタン

こんにちは。美月(高1)です。 いきなりですが、今日のレシピは「豆腐グラタン」です。 市販のソースを使ったグラタン。ソースはトマトソースを使いましたが、カレーやホワイトソースなど何でもOKです。 豆腐は十分に水切りしてください。 レシピはこちら!…

白みそのどて焼き

ちぃ~す!牧男(20歳・フリーター)です。 オレは中学・高校時代はワルだった。バイクを乗り回したり、暴力をふるったりと、とにかくひどかった。後に高校を退学させられて、遊んでばっかり。中学時代の先公に説得されて、まじめになった。実家の自転車屋で…

黒みつきな粉カプチーノ

ちぃ~す!清四郎(小6)です。 前回は「韓国冷麺」で登場しました。あの時は他のメンバーといっしょでしたが、今日は1人で登場です。 ロックが大好きな小学生。邦楽が圧倒的に多いけど、洋楽も聴くよ。家では家族が民宿を経営。夏には海の家も開きます。 か…

チキンカツサンド

こんにちは。正一(小4)です。 ぼくは大阪在住。コテコテの関西人やで。家では居酒屋をやっています。お父さん(定一・44歳・飲食店経営)とお母さん(眞沙子・40歳・家業手伝い)の2人で営んでいます。 ぼく自身は普通の小学生ですが、学校へ出ると、ボク…

トマトシチュー

ちぃ~す!顕(高3)です。 オレは神奈川在住の高校生(一応)。勉強もしなくて、遊んでばかり。毎日友達と横浜中を走り回っている。バイクでね。一応免許は持っているけど。 今日のレシピ。オレ料理しないんだよな~。今日は「トマトシチュー」。 ルーから…