梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かけそば

こんにちは。ジャック(柴犬・♂3歳)です。 あ、今、本を読んでいました。タイトルは「一杯のかけそば」。 お母さんが子どもたちと一緒に連れてそば屋へ。お母さんがそこで頼んだのが、かけそば。しかし、頼んだのは1杯だけ。お母さんは食べずに、子どもたち…

きな粉ミルク

こんにちは。喜子(37歳・主婦)です。 私は息子2人(樹(いつき)・小3&財(たから)・3歳)と一緒に長野に住んでいます。目的は下の子のアトピーの治療のためです。 夫は東京で単身赴任。休日には私たちのところへ帰ってきます。私たちのことについては姉…

えびとブロッコリーのトマトソースパスタ

こんにちは!裕貴(小5)です。 だいぶ前に更新した、「もんじゃ焼き」以来の登場です。超久々です(*^。^*) ぼくのことについては言ってませんでしたね。ぼくは地元のテニスクラブに所属していて、ジュニアの大会で優秀な成績を上げています。中学では硬式の…

三色そぼろ丼

こんにちは!クッキー(スコティッシュフォールド・♀2歳)です。 ウチは岡山に住んでいます。岡山は自然がきれいで、食べ物もおいしい! 中でも「ひるぜん焼きそば」はホントにおいしい!!あの味はなかなか出せないよね~。 今日のレシピはひるぜん焼きそば…

メープルクリームワッフル

こんにちは。桃香(小5)です。 このブログでははじめましてです。ずっと出たいと思っていました(ワラ)。 ごく普通のJS(女子小学生)ですが、スポーツも大好きだし、料理もハンドクラフトも得意です。姉の麻美(高2)とは大の仲良し。よく買い物にも出か…

レンジプリン

こんにちは。奈々(高2)です。 3月以来の登場です。ウチのことについては話していませんでしたね。 ウチは総合学科の高校に通う女子高生。部活はチアリーディング部に入っています。チアの練習は厳しいですが、やりきった瞬間はとても気持ちいいです! 今日…

さつまいものレモン煮

こんにちは。栄作(小4)です。 ぼくはお父さんとお母さん、お姉ちゃん(由美子・高1)の4人家族。まるでサ○エさんのような明るい家族です。 ぼくの趣味は、カードゲームをしたり、けん玉をしたりと、いろいろ。遊ぶことが大好き!でも、勉強も欠かさないよ…

紅茶マッコリ

こんにちは。宏美(大学1年)です。 以前に更新したカレー以来の登場です。 今日2つ目のレシピは、カクテルのレシピです。今日は韓国のお酒・マッコリを使った「紅茶マッコリ」です。 私は大学のゼミの打ち上げで、居酒屋へ行きますが、居酒屋のメニューでは…

あさりとキャベツのスープパスタ

こんにちは。深雪(小5)です。 私は小5ですが、身長が高いです。友達の身長は130~150cmが多いですが、私は170cmに近いです。学校では「ノッポさん」って言われます(T_T) 身長が高くて損も多いですが、得なのも多いです。服は婦人服が着れるのです!カ…

さつま汁

こんにちは。修平(小5)です。 ぼくは都内の有名私立小学校に通っています。大学までエスカレーター♪ そんなぼくの悩みは、ぜんそく持ち(T_T) 小さい頃からぜんそくの薬が欠かせません。入院したことも何回かあります。アトピーや食物アレルギーはありませ…

アイスキャラメルマキアート

こんにちは。良子(高3)です。 すっかり秋模様。スポーツにグルメにいろいろ。私はスポーツのほうが好きですね。バレーボールをやっているので、毎日練習三昧。体育祭や運動会もこの時期にやっていますね。 今日2つ目のレシピは、行楽とは関係ありませんが…

ハンバーグサンド

こんにちは。久代(50歳・保険会社勤務)です。 こないだのコーンスープ以来ですね。久々です。 今日のレシピは2つ。まずは「ハンバーグサンド」です。 ハンバーガーではないですよ。食パンに挟んだサンドイッチです。 パンは焼かなくてもOKですが、軽くトー…

さんまの塩焼き

こんにちは。誠二(小5)です。 秋は運動会に文化祭、ハロウィンなどいろいろな行事があるね。秋の遠足もお楽しみの一つ。 今日のレシピは1つ。秋の味覚・さんまを使った「さんまの塩焼き」です。 さんまは1年中あるんだけど、秋が旬。秋のさんまはとても脂…

クリームあんみつ

こんにちは!高志(小6)です。 だいぶ涼しくなってきたね。秋はどちらかといえば、スポーツが好き派。 地元の少年野球チームで野球をやっているんだけど、他のスポーツも好き。ロンドンオリンピックも見たしね。 今日2つ目のレシピは、「クリームあんみつ」…

鶏肉のローズマリー焼き

こんにちは!ペッター(ひつじ・♂3歳)です。 久々の登場ですが、ここでぼくのことについて。学校は東京の私立校に通っていますが、実家は兵庫です。実家は両親(ボーロ・ひつじ・♂9歳&ウララ・ひつじ・♀9歳)がいます。 たまに実家に電話しますが、お父さ…

さつまいものきんぴら

こんにちは。裕一(大学2年)です。 こないだに引き続いての登場です。最初のときは緊張しましたが、今は楽勝♪ 今日のレシピは1つだけです。今日は「さつまいものきんぴら」です。 名前の通り、さつまいもを細く切って、甘辛く炒め煮をした料理。 普通のきん…

ウインナー入りオムライス

こんにちは。真一(中1)です。 ぼくはごく普通の中学生ですが、お父さん(祐一・38歳・パイロット)が航空会社のパイロットをしていて、ぼくも尊敬しています。お母さんも航空会社のCAでしたが、お父さんと結婚後に辞めてしまい、今は専業主婦をしています…

黒糖大学いも

こんにちは。千恵里(高1)です。 秋ですね。おいしい味覚もいっぱいです。 今日のレシピは「黒糖大学いも」です。 以前に更新した「大学いも」の黒糖バージョン。他の記事にも書いてありましたが、黒糖ってミネラルが豊富で、独特の甘味があります。 作り方…

ティーソーダ

こんにちは。冬子(中3)です。 だいぶ前に更新したピザ生地以来の登場です。私は都内の私立中学に通っています。昔は女子校だったのですが、十数年前に男子を受け入れることになり、男女共学に。学校のレベルも女子校時代よりも上がったそう。今は男子の卒…

卵とじうどん

こんにちは。池田(54歳・高校教師)です。 私は都内の高校に勤務する教師です。担当教科は社会。主に日本史・現代社会を専門としています。 今日はレシピの時間ですね。私は料理はあまり作りませんので、ちょっと緊張していますね(^_^;) 今日は「卵とじうど…

えびのマヨネーズ和え

ハロー!ケニー(12歳)だよ。 ジャングルはまだ暑い!でも自然がいっぱいだから、まだまし。 またレシピ当番だよ。今日のレシピは「えびのマヨネーズ和え」。 アフリカでもえび食べるけど、マヨネーズというものであえる料理は食べたことないや。 今日は中…

さんまとトマトのパスタ

こんにちは。敏明(大学2年)です。 今日はオレのことについて。関西に住む大学生です。大学では経済学を学んでいて、サークルではテニスに入っています。テニスサークルでは、同じ大学の学生たちがほとんどですが、他大学、特に女子学生たちも多く参加して…

赤ワインゼリー

こんにちは。君枝(56歳・農業)です。 私は宮城に住んでいます。子どもたちは独立し、今は主人(作太郎・58歳・農業)と2人暮らし。 宮城は震災の被害に遭いましたが、私らのところはみんな無事でした。今は復興を目指してがんばっています。主人はこのブロ…

納豆入り卵かけご飯

こんにちは。昌都(小6)です。 前回に続いての登場です。最初に比べて慣れてきました。 今日のレシピは2つ。まずは「納豆入り卵かけご飯」です。 納豆と卵、刻んだねぎを混ぜ合わせて、ご飯にかけるだけ。忙しい朝にもぴったりです。 ぼくも納豆は大好きな…

えびグラタンピザ

こんにちは!優子(高2)です。 地元の私立の女子校に通う女子高生です。アイドルを目指して、いろんなレッスンに励む毎日です。 今日のレシピは「えびグラタンピザ」。えびグラタンのソースをピザにのせて焼き上げました。 ホワイトソースは手作りしました…

豆腐とわかめの赤だし

こんにちは。万里(小6)です。 秋にはいろいろなイベントが目白押し、特に学校の運動会が楽しみ~(*^。^*) 今日のレシピは1つだけだけど、久々のみそ汁のレシピです。今日はオレの大好きな「豆腐とわかめの赤だし」です。 オレは愛知に住んでいるので、家で…

モスコミュール

こんにちは。仁子(小5)です。 今日は「夜のモグモグレシピ」の日です。 2つ目はカクテルを紹介します。今日は「モスコミュール」。 ウォッカにジンジャーエールを割ったおなじみのカクテル。切ったライムを搾っていただきます。 缶のモスコミュールも売っ…

あさりと納豆のパスタ

こんにちは。淳(中2)です。 ぼくはごく普通の中学生。あまり目立たない存在です。それでも友達はいますが(^_^;) きょうだいは姉の美月(高1)がいますが、ほとんど話をしていません。姉はコミュニケーションに障害があるため、学校でもいじめにあっていま…

さつまいものベークドチーズケーキ

こんにちは。マリエ(小6)です。 だいぶ前に更新した「カフェオレ」以来ですね(*^。^*) もうすっかり秋になりましたね。 秋にはいろいろな季節の味覚がたくさんありますね。 今日のレシピはその中の一つ、さつまいもを使った「さつまいものベークドチーズケ…

塩麹入り卵焼き

こんにちは。ゴーヤー(ねこ・♂10歳)です。 わしは大手食品メーカーの研究開発をしています。体も太いし、食べることが大好きだからね~。家では妻と子どもたちといっしょにご飯を食べるのが日課です。 今日のレシピは「塩麹入り卵焼き」。今年大ブレイクの…