梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カルピス

こんにちは。美来(高1)です。 8月も今日が最後になりました。夏休みの宿題がまだの方は急いでください! 反対にすでに学校に行っている子もいますね。 夏の終わりに、今日のレシピは「カルピス」です(^_^;) 「カルピスウォーター」をそのままグラスに注ぐ…

ファジーネーブル

こんにちは。梨絵(小5)です。 実はこのブログは初めての登場です。他の「梅の実」ブログでは何度も登場していますが。 8月も明日で終わりですね(*^。^*) 宿題はもうできましたか? 今日2つ目のレシピはカクテルのレシピです。今日は「ファジーネーブル」で…

なすとトマトのマリネ

こんにちは。武尊(たける・中1)です。 前回は「いちごのショートケーキ」で、サブとして出演しました。今日は単独の出演です。 ぼくは絵を描くのが大好き!水彩画なども描くけど、一番好きなのが油絵!最初は難しかったけど、今は慣れてきたのでいろんな作…

カレー丼

こんにちは。珠江(高3)です。 まだまだ暑いですね(^_^;) 今日のレシピは「カレー丼」です。 カレーは、カレーライスやカレーうどんなどが一番定番だよね。 カレー丼はマイナーだけど、おそば屋さんや大衆食堂で見かける定番どんぶりです。 カレーライスに…

グレープのアイスキャンデー

こんにちは。美佐子(54歳・主婦)です。 私は会社員の夫と2人暮らし。子どもたちは独立して、それぞれの道でがんばっています。 もう子育てもひと段落したので、友達と韓流スターのライブに行くのが日課です。 今日のレシピは、おやつですね。「グレープの…

ねぎ塩焼きそば

こんにちは。はるか(大学1年)です。 8月。高校生までの学生たちの夏休みはもうすぐおわりですが、大学生の夏休みはまだまだ。 私の夏休みは実家で過ごしたり、バイトで大忙し。 今日のレシピは1つだけですが、あっさりとした一品を紹介します。今日は「ね…

キューバリバー

こんばんは。龍介(17歳・フリーター)です。 一番最初に登場した「だし巻き卵」以来の登場です。超久々。 今日2つ目のレシピはカクテルです。中高生も大好きなコーラを使った「キューバリバー」です。 コーラとラム酒を割った簡単カクテル。ラム酒はいろん…

しば漬けチャーハン

アニョハセヨ!ソネ(14歳)です。 私は日本在住の韓国人。学校は朝鮮・韓国人学校ではなく、英語が共通語のインターナショナルスクールに通っています。韓国語は話せますが、日本語や英語は少し。 韓国の料理では、水キムチが大好きです。唐辛子のきいた普…

黒みつのかき氷

こんにちは。健一(小6)です。 8月ももうすぐ終わり。暑苦しい夏ももう少しです。 今日のレシピはかき氷です。ちょっと趣向を変えて、「黒みつのかき氷」です。 かき氷って、いちごや宇治などが多いけど、黒みつをかけると、結構おいしいです! 黒みつは白…

アイスカフェモカ

こんにちは。メル(ダックス・♀2歳)です。 私は都内の私立校に通う学生です。きょうだいは社会人になるお姉ちゃんがいます。とても美人であこがれの的です(*^。^*) 私たち姉妹の共通の趣味は「カフェでお茶をすること」。よく地元のカフェでおしゃべりしな…

コーンシチュー

こんにちは。葵(高1)です。 流行りものが大好きな女子高生。大好きなケータイも絶対に離さない!でも、スマホもほしいな~。 今日のレシピは2つ。まずは「コーンシチュー」です。 スーパーにはクリームシチューやビーフシチューのルーは普通においてあるん…

煮込みハンバーグ

こんにちは。菜月(中3)です。 だいぶ前に更新した「いちごジュース」以来の登場です。超久々。 ウチのことについて。ウチは神奈川の出身ですが、東京の私立中学に通っています。親から強制的に受験を強いられましたが(^_^;) プライベートでは、小学校時代…

抹茶アフォガード

こんにちは。一味(小5)です。 明太子大好きなので、先ほどのそうめんにひかれました(*^。^*) 今日2つ目のレシピは、「抹茶アフォガード」です。 アフォガードとは、イタリア生まれのアイスデザート。ジェラート(アイスクリーム)に熱いエスプレッソをかけ…

明太マヨそうめん

こんにちは。尚美(中1)です。 私は都内の私立女子進学校に通っています。学校の制服は地味だけど、みんなまじめで、いろいろな個性の持ち主です。 今日のレシピは、ちょっと個性あふれるそうめんの料理です。「明太マヨそうめん」。 ゆでたそうめんに明太…

鶏肉となすのパスタ

こんにちは。ハマ子(62歳・資産家)です。 私は東京在住。数年前に夫を亡くし、夫の遺産と株などで生計を立てています。他にはすでに独立している息子や娘からの仕送りをもらっているので、生活には困りません。 趣味は韓流スターの追っかけ。趣味の合う主…

納豆おろしパスタ

こんにちは。克典(高2)です。 前回は「ゆずソーダ」にサブとして登場しました。今回はオレひとりです。 ごく普通の高校生で、部活は軽音楽部に入っています。主にドラムを担当。でも、バンドが解散寸前…(T_T) 誰かオレとバンドを組む人いませんか!? すみ…

わらびもち

こんにちは。英男(小5)です。 前回の「アイスレモンティー」に続いての登場です。今でも緊張するけど、前よりはましになりました。 今日2つ目のレシピは、「わらびもち」。よくわらびもちを売っている屋台がありましたけど、最近はあまり見なくなりました…

ツナのサラダちらし寿司

こんにちは。信二(高3)です。 ぼくは愛知に住んでいます。今時珍しい、男女別学の私立進学校に通っています。多くの学校が男女共学になっているのに、ヘンですよね(^_^;) 大学受験のために、勉強に余念がありません。 今日のレシピは、趣向を変えて、パー…

ブルーハワイかき氷

こんにちは。久美(中1)です。 前回は「カンパリソーダ」以来の登場です。今回は私一人の出演です。 学校の成績がよくて、学校では学級委員に選ばれました。部活では剣道部でがんばっています。 今日のレシピはほてった体をクールダウン!今日は「ブルーハ…

チョコレートシェイク

こんにちは!邦之(高3)です。 先日の「メロンゼリー」以来の登場です。2回目なので、ちょっと慣れてきました。 今日2つ目のレシピは、ひんやりドリンクです。今日は「チョコレートシェイク」。 刻んだチョコを溶かして入れてもいいけど、今回は簡単にチョ…

冷やしおろしうどん

こんにちは。今日子(29歳・メーカー勤務)です。 このブログではお初ですm(__)m 私は大手酒造メーカーに勤務するOL。職種は広報です。 職業柄(?)、お酒大好き!主にビールが多いけど、マッコリにカクテルと、アルコール度数が極端に強いお酒でなければ何…

焼きなす

省吾(27歳・コンピュータ会社勤務)です。 ぼくは大手コンピュータ会社に勤務していますが、仕事の拠点は別の大手の会社の請負社員としてシステム管理を担当しています。 朝から晩までずっと仕事。人間関係も疲れるので、一人でゆっくり休む時間が一番貴重…

マヨ納豆

こんにちは。英人(27歳・歯科医)です。 私は大学病院に勤務する歯科医。診療科は「歯科口腔外科」。虫歯や歯周病の治療のほか、あごなどの骨折の治療なども行います。 今の職場で技術を磨いていますが、いつかはクリニックを開業したいです。 今日のレシピ…

黒みつのゼリー

こんにちは。花歩(中2)です。 先ほど更新したまぐろとアボガドのパスタ、おいしそ~。アボガド大好きなんですよね~。とろける食感がクセになります。 さて、2つ目のレシピは「黒みつのゼリー」です。 材料は寒天(ゼラチン)、黒糖、水のみです! 黒糖は…

まぐろとアボガドの冷製パスタ

こんにちは!さおり(25歳・デザイン会社勤務)です。 私は静岡に住んでいます。グラフィックデザイナーの向山さん(47歳・グラフィックデザイナー)が代表を務めるデザイン事務所に勤務しています。従業員は、向山さんと私だけです! たった2人だけの小さな…

オレンジ酢

こんにちは!タイム(レッサーパンダ・♂3歳)です。 暑いね~。夏バテで体が疲れることってありませんか? 今日のレシピは、久々のフルーツ酢のレシピ。今日は「オレンジ酢」です。 オレンジとはちみつ、りんご酢だけで作る簡単フルーツ酢です。 できあがっ…

アイスレモンティー

こんにちは。英男(小5)です。 このブログではお初です。あまり目立たないのですが、普通に友達もいます。 家ではお父さんの勇男(39歳・公務員)とお母さんの則子(37歳・メーカー勤務)とお姉ちゃんの真知子(中1)の4人家族です。 真知子はだいぶ前にブ…

チキンカレー

こんにちは。潤一(小5)です。 もうすぐお盆休み。家族そろって出かけるところも多いですね。 今日のレシピは2つ。まずは「チキンカレー」です。 今回はオーソドックスなカレー。鶏肉はもも肉を使いました。むね肉や骨付きでもOK。 カレーでおなじみのにん…

キウイシャーベット

ハロー!ナンシー(27歳)です。 私は日本在住のカナダ人。アメリカの大学を卒業後、アメリカの電機メーカーを経て、日本の電機メーカーに転職しました。職種は設計職です。 日本にも慣れましたね。日本語も少し話せるし、日本食も大好きです。 今日のレシピ…

グリーンティー

こんにちは。小杉(33歳・芸能プロダクション勤務)です。 暑い~(>_<) 芸能マネージャーとはいえ、営業に近いので、クールビズとは無縁だもん。背広にネクタイは必須だから。 あ~冷えたドリンクが飲みたい!! ということで、今日2つ目のレシピは、「グリ…