梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メロンフィズ

こんばんは。直也(中2)です。 今日も「夜のモグモグレシピ」の時間です。 大人のナイトタイムを楽しみませんか? 今日2つ目のレシピは、「メロンフィズ」です。 メロンリキュールとソーダで割った簡単カクテルです。 さっぱりとしているので、女性でも飲み…

鶏なんこつのから揚げ

こんにちは。猛(小5)です。 6月も今日で終わりですね(*^。^*) 星座のひとつ「ふたご座」も6月生まれが多いです。 こないだも話したと思うけど、ぼくと兄の茂(小5)は双子なんです!「梅の実」の双子のきょうだいは、福岡にいる実亜さん・実央さん姉妹(以…

麻婆丼

こんにちは。若葉(小5)です。 今月は3度目の登場です!料理のしたことのない私って、なんか縁があるかも(ワラ)。 今日のレシピはピリ辛レシピ!今日は「麻婆丼」です。 麻婆豆腐をご飯の上にのせるだけ。 麻婆豆腐の作り方はリンクを貼っておきます。 麻…

水ようかん

こんにちは。典子(中3)です。 急なお客さんが来たとき、どのお菓子にしますか? 私の家でも焦るんですよね~。どのお菓子にしようかと。結局お茶だけで終わってしまうことも。 そんな今日のレシピは、お茶うけにぴったりの和菓子です。今日は「水ようかん…

きのことオクラの梅パスタ

こんにちは。貴子(小6)です。 いきなりなんですが、今日のレシピは「きのことオクラの梅パスタ」です。 ローカロリーのきのことネバネバ素材のオクラ、そして梅肉とのコラボでさっぱりとした味。 味付けはめんつゆで。 カロリーも抑えているので、ダイエッ…

梅酒ハイボール

こんばんは。香菜子(28歳・建設会社勤務)です。 夏はお酒のおいしい季節ですね。私自身はお酒はもともと強くありませんが。 6月は梅酒を作るシーズンでもあります。 今日2つ目のレシピは、梅酒を使った「梅酒ハイボール」です。 以前に更新した「ハイボー…

アボガドとトマト

こんにちは。恵(中1)です。 私は埼玉県在住。実家は野菜や果物を作る農家です。主にお母さんとおじいちゃん、おばあちゃんが手掛けています。お父さんは地元の農協の職員をしていますが、休みの日には農家の手伝いをします。私も新種の野菜や果物の研究開…

かんたん中華スープ

こんにちは。マリン(ペンギン・♀1歳)です。 今月2度目の登場です。 今日2つ目のレシピは、「かんたん中華スープ」です。 かんたんって聞いたら、本当に簡単なんです!材料を入れて、お湯を入れて混ぜるだけだもんね♪ 家計がピンチな時、忙しくて、面倒くさ…

ハムオムライス

こんにちは。理佐(24歳・公務員)です。 私は都内のハローワークに勤務する職員です。主に一般の求職者を対象に就職の相談をしております。 休日にはボランティア活動。高齢者や障がい者、災害被災者の支援のお手伝いなどをしています。 話は変わって、今日…

あんかけ焼きそば

こんにちは。泰史(28歳・銀行員)です。 私は都内の大手銀行に勤務する銀行員。主に資産運用のご提案をする仕事をしています。一応営業職ですが、外回りはありません。 同じ会社に勤務する女性と付き合っていますが、なかなか結婚に踏み切れずにいます。今…

かぼちゃとほうれん草のみそ汁

こんにちは。真矢(しんや・中1)です。 ごく普通の中学1年生。部活は陸上部に入っています。休日には友達と一緒にサイクリングに出かけるのが趣味です。主に地元を回ることが多いですね。 さて、今日のレシピは、シンプルに「かぼちゃとほうれん草のみそ汁…

フライドポテト

こんにちは。五月(26歳・パティシェ)です。 毎日仕事が忙しいです。職業柄、土日祝日の出勤が当たり前なので、平日が休みのときが多いんです。 そんな平日の休みに、一休みの一杯がいただきたいですね。でも私、お酒が苦手(^_^;) 友達と飲みに行くときもい…

梅きゅうりあえ

こんにちは。明子(中3)です。 いきなりですが、今日のレシピは2品。 まず1つ目は「梅きゅうりあえ」です。 切ったきゅうりを梅干しで作った梅肉であえるだけの簡単レシピ。 お酒のおつまみにもぴったりです。 2つ目もお酒に合う一品を紹介します。 レシピ…

トマトとしらすの冷製パスタ

こんにちは。茂吉(もきち・小5)です。 ぼくは性格が暗いし、卑怯者だし、みんなからの嫌われ者です(T_T) ぼくのこと、いい面はないのかな~。 そんなぼくの悪い面を表しているのが、今日のレシピではないでしょうか(?)。今日は「トマトとしらすの冷製パ…

すじオムレツ

こんにちは。マリン(ペンギン・♀1歳)です。 もうすぐ夏。あたしが大嫌いな季節。 夏場は去年のように節電しなければならなくなるから、ホントにつらいです(T_T) 開き直って(^_^;)、今日のレシピは「すじオムレツ」です。 牛すじを煮込んだものが入っている…

納豆おろしそば

ちぃ~す。タケオ(18歳・フリーター)です。 暑いわ。昼間の倉庫の作業はこたえるや~(>_<) 今日のレシピの「納豆おろしそば」、食べたいや~!! 納豆は手軽に取れるタンパク源だし、大根おろしが入ると、あっさりと食べれるんだ。 とりあえず、レシピはこ…

メロンゼリー

ちぃーす!邦之(高3)です。 オレは神奈川に住むビーチボーイ(ワラ)!休日の夏になると、友達と一緒にサーフィンに出かけます。 バイトでは結婚式などの司会をしています。将来はタレントやMCを目指しています。 今日2つ目のレシピは、夏に欠かせないスイ…

野菜たっぷりトマトスープ

こんにちは。真理(中1)です。 私は愛知在住。学校は地元にある私立のお嬢様女子校に通っています。私は中学から入学しましたが、友達の中には小学校から通っている子もいます。 科目の中では英語が好きで、部活ではESS部(英語系の部活)に入っています。…

ちくわときゅうりのわさびマヨあえ

こんにちは!数馬(小3)です。 久々の登場です。もともと緊張しない性格なので、本番も強いです! さて、今日のレシピは「ちくわときゅうりのわさびマヨあえ」です。 かまぼこにわさびをのせた「板わさ」がおなじみだけど、お弁当のおかずに大活躍のきゅう…

アイスグレープフルーツティー

こんにちは。寛子(中2)です。 暑くなりましたね~。暑い日には冷たいドリンク。 今日2つ目のレシピは、ちょっとかわった「アイスグレープフルーツティー」です。 アイスティーとグレープフルーツジュースを割ったさっぱりとした紅茶。グレープフルーツに甘…

卵とトマトのサンド

こんにちは。芳恵(高1)です。 あ~あ、お腹すいたな~。 食べることが大好きだけど、太っているし、顔がブサイクでモテない…(T_T) 今日のランチはこれだけ。サンドイッチ。 というわけで、今日のレシピは「卵とトマトのサンド」です。 卵はゆで卵をマヨネ…

和風おろしハンバーグ

こんにちは。せいら(高2)です。 もう12時。学校ではもうすぐお昼です。今日はお弁当を持ってきていないので、何食べようかな? と、この日の学食のメニューのメインとなっているのが、今日のレシピ、「和風おろしハンバーグ」です。 大根おろしにポン酢を…

アイスソイラテ

こんにちは!智典(高1)です。 先日の「オレンジパウンドケーキ」に続いての出演です。こないだはキンチョーしたけど、今日は余裕♪ 今日2つ目のレシピは、「アイスソイラテ」。暑い日には冷たいドリンクに限るね。 前回更新した「アイスカフェラテ」の豆乳…

いわしのフライ

こんにちは。葉子(44歳・主婦)です。 私は島根に住む普通の主婦ですが、夫(武司・46歳・陶芸家)が陶芸の仕事をしているので、それを支えています。子どもたちは社会人、学生と、独立をしています。 さて、話は変わって、今日のレシピは「いわしのフライ…

トマトソースパスタ

こんにちは。若葉(小5)です。 いきなりですが、今日のレシピは「トマトソースパスタ」です。 前回更新した「トマトソース」を使ったパスタです。トマトソースの作り方はリンクを貼っておきます。 好みで野菜やお肉、魚介類を入れてみてね。 レシピはこちら…

レアチーズケーキ

こんにちは。ジミー(ねずみ・♂1歳)です。 バスケが大好き!体は小さいけど、パワーはいっぱい! そんなぼくを応援してくれる(?)おやつが、今日のレシピの「レアチーズケーキ」です。 以前更新したベークドチーズケーキの粉をゼラチンに代えるだけ。ゼラ…

トマトゼリー

アニョハセヨ!ソナ(17歳)です。 夏野菜のおいしい季節。私も野菜大好きです。 今日のレシピは夏野菜の一つ、トマト。しかもスイーツのレシピです。今日は「トマトゼリー」です。 トマトジュースを使ったお手軽スイーツ。水を少し減らして、オレンジジュー…

鶏肉のフォー

こんにちは。亜実(中1)です。 6月はじめじめとした季節。暑いときにはエスニック料理がおいしい季節ですね。 今日のレシピは「鶏肉のフォー」。ベトナム生まれのおうどんです。 フォーはちょっと乾燥した平たい面。ゆでると透明感があります。 これにスー…

梅酒ソーダ

こんばんは。瞬次(高3)です。 すみません(T_T) 怖いおじさん(山口・42歳・運送会社勤務)がレシピ担当で、みなさん怖かったでしょう(ぼくもちょっと怖いです…(>_<))。ホントにすみませんm(__)m 話は変わって、6月は梅の季節。各地で梅酒や梅干しを作っ…

野菜とハムのピザ

山口(42歳・運送会社勤務)や。 特に言うことねーや。 今日は「野菜とハムのピザ」や。わしはそんなもん食べへんのや。 酒と一緒にうまいアテがいいのう。 こちらや!(怖い…) *材料(23~26cm 1枚分)* ピザ生地 1枚分 *ピザ生地の作り方はこちら!→…