梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プレーンオムレツ

こんにちは。ごまめ(ノルウェーフォレスト・♀3歳)です。 いきなりですが、今日のレシピは「プレーンオムレツ」です。 オムレツ、私も大好き。でも一見作ってみると失敗が多いよね~(>_<) 形をきれいにできるように、裏ワザで作ってみました! 半熟状にかき…

キャベツとにらのかき玉みそ汁

作太郎(58歳・農業)だべや。 嫁(君枝・56歳・農業)と一緒に農業をやってるだべや。でも、原発事故の影響で、米や野菜が売れんのや。 今日の料理は、「キャベツとにらのかき玉みそ汁」だべさ。 わしは料理はしないから、何も言うことないだべ。 レシピは…

ミント紅茶

ニーハオ!リンリン(パンダ・♀2歳)です。 さっき更新した炊き込みご飯、おいしそ~(*^。^*) 続いては2つ目のレシピ。ほっこりドリンクの紹介だよ。今日は「ミント紅茶」です。 摘みたてのミントを洗って、紅茶と一緒にティーポットに入れてお湯を入れるだ…

五目炊き込みご飯

ハイ!テレサ(47歳)です。 私はグアムに住んでいます。グアムは暖かくて湿気が少なくて、住み心地がいいです。リゾート地なので、毎年多くの観光客が訪れる島でもあります。 話は変わって、今日のレシピは、日本食の一つ「五目炊き込みご飯」です。 鶏肉に…

パスタ・ジェノベーゼ

こんにちは。直昭(高2)です。 ごく普通の高校生。おとなしいって言われます。同じ高校に通う絵里(高2)とは大の仲良し。部活も同じだし…あ、まだ恋人同士っていう関係ではないです(^_^;) ただの幼なじみですよ! 絵里は以前にこのブログに登場したそうな…

チョコバナナワッフル

こんにちは。珠江(たまえ・高3)です。 高校では建築科に入っています。でも、建築士になるには専門学校や短大卒業以上でないと受験資格がもらえない。高卒の場合は、建築事務所などで何年間か実務経験をしないと受験資格がもらえないの。就職も厳しくなっ…

タルタルソース

こんにちは。貴明(高3)です。 あだ名は「タカ」。でも小学生のときのあだ名は「卵」でした…(T_T) 顔の形やデコが光っているのが、卵に似ているのかな? 今日のレシピは卵に関連するレシピ。今日は「タルタルソース」です。 タルタルソースに使うゆで卵。そ…

白玉黒みつかけ

こんにちは。祥子(高2)です。 先ほど更新した月見うどん、おいしそ~(*^。^*) 引き続いて、2つ目のレシピは、その月見うどんにあうスイーツを紹介します。今日は「白玉黒みつかけ」です。 白玉の基本的な作り方です。白玉の固さは耳たぶくらいのやわらかさ…

月見うどん

こんにちは。史恵(26歳・主婦)です。 先月更新した「バナナキャラメリゼのパウンドケーキ」で、娘の穂乃香(3歳)と一緒に出演して以来です。今日は私一人の出演です。 私たち家族が住む大阪は、粉もんにうどん、串かつといろいろなグルメがいっぱいです。…

チーズポテト

こんにちは。マライア(ねこ・♀9歳)です。 先月に続いての登場です。 早速ですが、今日のレシピは「チーズポテト」。以前に更新した「ポテトグラタン」をおつまみ風にアレンジしたもの。 ホワイトソースは作らずに、生クリームだけ。薄く切ったじゃがいもと…

かじきの照り焼き

ニーハオ!チャン(35歳)です。 私は中国在住の女優。主に映画に出演したり、たまに雑誌などのモデルをしています。 今日のレシピは、日本食の「かじきの照り焼き」です。 魚は中国でも食べるようになりましたね。鯛などの刺身やから揚げに野菜がのっている…

梅かつおの卵かけご飯

こんにちは。弘人(24歳・介護福祉士)です。 ぼくは都内の高齢者施設に勤務する介護福祉士です。主に介護や支援が必要な高齢者のお世話をしています。 日本は高齢化社会。高齢者が行う「老老介護」や配偶者の介護をする男性が増えてきました。介護ヘルパー…

抹茶プリン

こんにちは。麻美(高2)です。 勉強も部活も張り切ってがんばる女子高生。家では妹の桃香(小5)がいるよ。いつも仲良しで、よく買い物にも行くかな。 今日2つ目のレシピは、「抹茶プリン」。この時期は新茶がおいしい季節ですね(*^。^*) 今回はゼラチンで…

鶏肉の照り焼き

こんにちは。友佳(大学3年)です。 久々の登場ですね。いかがお過ごしでしょうか? さて、今日のレシピは2本立て。まず1つ目は「鶏肉の照り焼き」です。 鶏肉、私大好きなんです!こんな華奢な体型なのに、300g丸ごとペロリいけます(ワラ)。 たれに漬け…

ラッシー

こんにちは。瑠璃子(短大1年)です。 ウチは京都在住の短大生。専攻は英語コミュニケーション学科です。充実した短大生活を満喫しています(*^。^*) 今日は友達と一緒に学食へ行ったけど、メニューはカレー。カレーって、後味が残るんですよね。 というわけ…

カレーオムライス

こんにちは。充夫(中3)です。 ごく普通の中3の受験生ですが、額に大きなほくろがあるのが特徴です。一部のクラスメイトからは「千 ○夫」とか「大仏」って言うあだ名で呼ばれています(T_T) ほくろって目立つんですよね。これを消せる方法はないのかな? あ……

キャベツの甘酢漬け

こんにちは。ピグモ(カバ・♂4歳)です。 ぼくは大学の教育学部に通う学生。将来は学校の先生を目指しています。学校の先生も多忙ですが、子どもの心に耳を傾ける先生を目指しています。 さて、話は変わって、今日のレシピは「キャベツの甘酢漬け」です。 キ…

ツナマヨレタスチャーハン

こんちはー!虎彦(小6)です。 先日更新した「ツナマヨおにぎり」に登場した武(小5)と同じく、おデブ男子のひとり。だけど、武のように体重計を壊すことはないけどな(ワラ)。 今日のレシピは、おデブ男子同志の縁なのか、ツナとマヨネーズを使ったレシ…

はちみつきな粉ヨーグルト

こんにちは。柿衛門(かきえもん・小4)です。 珍しいでしょ?「柿衛門」って名前。奈良にいるおじいちゃんがつけました。生まれはお母さんの故郷の奈良ですが、育ちは東京です。 時々家族そろって奈良へ帰ります。金魚すくいが盛んな町でもあるので、よくお…

すき焼き風煮

こんにちは!耕二(小5)です。 献立を考えるときに、お金がピンチになることってあるよね。 その時はありあわせの材料で、ぱぱっと作る一品が一番!よくうちのお母さんが作るね。 今日のレシピの「すき焼き風煮」もそんな一品。普通のすき焼きは肉が多めだ…

豚肉チヂミ

ハロー!!バリ(うさぎ・♀2歳)です。 私は南の島のニューカレドニア生まれ。気候も良くて大好きな故郷です。でもパパの仕事の都合で日本にやってきました。日本は湿気が強いし、乾燥しやすいし、春には花粉症もある!!花粉症って、日本人だけの特有の病気…

ツナマヨおにぎり

こんにちは!武(小5)です。 オイラは小学生で体が大きくて、体重が100kgを超えているんだ!! 体重測定でも毎回体重計を壊してばっかり!だってしょうがないもん。学校の体重計は100kgまでしか測れないんだから。そんなエピソードを別のブログにて更新…

食べラー納豆

こんにちは。まりな(中2)です。 部活では陸上部のエース。主に短距離が専門です。もちろん、勉強も怠りません。 話は変わって、今日のレシピ。2年前に大ブレイクをした「食べるラー油」を使った「食べラー納豆」です。 納豆に食べるラー油をあえるだけの簡…

ベトナムコーヒー

こんにちは。宏樹(高2)です。 ぼくは都内有数の私立進学校に通っています。某有名大学の進学率が100%の実績がある名門校。 部活ではクイズ研究会に入っていて、毎日が頭の体操です(^_^;) 以前に更新した「横手焼きそば」に登場した雄弥(中1)とは、同じ…

ブルーベリーソース

こんにちは。千佳(高1)です。 ウチが通う高校は商業高校で、「情報科」という学科に在籍しています。主にコンピュータを中心に、その系統の就職や進学のための資格取得を目指しています。 ウチ自身は就職を希望しているけど、高卒の就職も厳しいし、進学も…

カシスソーダ

浩(小6)です。 今、ちくわの天ぷらが食べたいとです。 浩です。浩です。浩です…。 あ、某芸人のギャグから始まっちゃいました~(^_^;) 1つ目のレシピがシチューだったので、2つ目は背伸びして、夜のレシピです。 今日は「カシスソーダ」。カシスリキュール…

米粉の豆乳クリームシチュー

こんにちは。カム(コーギー・♂2歳)です。 オレは名古屋っ子。手羽先にみそかつが大好物!おやつにあんこのお菓子もよく食べるよ。 今日のレシピも2つ。まず最初は「米粉の豆乳クリームシチュー」です。 米粉はお米から作られる粉。パンやお菓子に大活躍! …

フルーツケーキ(バターケーキ)

こんにちは。淳子(44歳・美容関連会社経営)です。 私は地元で化粧品の開発や、エステサロンの運営などを手掛けています。エステに使う化粧品も自社製で低刺激にこだわっています。 会社を立ち上げたのは、夫と離婚してから5年後。今は事業も軌道に乗ってき…

おつまみ焼きそば

こんにちは。昇(のぼる・小5)です。 早速ですが、ぼくのことについて。見た目は元気だけど、実は小さいときに「小児がん」を患っていたんです!! 病名は伏せておきますが、入院して、手術や抗がん剤投与など、過酷な治療をがんばりました!くわしい闘病生…

卵チーズサンド

こんにちは。コウコウ(パンダ・♂3歳)です。 もうすぐ「母の日」。ぼくもお母さんにプレゼントをあげる予定だよ。 最近は子育ての問題に、高齢化の問題まで日本中のあちこちで問題が起こっているよね。消費税増税の問題もあって、ぼくらの国はどうなるの? …