梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鯛の塩焼き

こんにちは。聡子(41歳・スーパーパート)です。 私は夫と子ども2人(里奈・高1&将太・小5)の4人家族。 夫の仕事だけでは生活が大変だし、子どもたちも手がかからなくなったので、近くのスーパーでパートを始めました。職種はレジ係です。 3月も今日が最…

キャベツと豚肉のマヨポン炒め

こんにちは。クー(ペンギン・♂1歳)です。 季節は冬が一番好きだけど、春もあたたかいから大好き!夏みたいにサウナのような暑さはないからね。 今日のレシピはキャベツのお料理。「キャベツと豚肉のマヨポン炒め」です。 キャベツは普通のものでも春に出回…

エスプレッソ

こんにちは。明子(中3)です。 いきなりですが、今日のレシピは、ほっこりとコーヒーのレシピです。 イタリア生まれの「エスプレッソ」です。 エスプレッソは普通のコーヒーと違って苦みが濃く、量も少なめ。エスプレッソに入れるカップは、普通のコーヒー…

グリルチキンバーガー

こんにちは。浜中(68歳・制作会社勤務)でございます。 私はテレビ局のアナウンサーをしていました。定年後に今の会社に出向し、会社役員として勤務しながら、ラジオのパーソナリティーや専門学校などで教壇に立ったりと大忙しです。 今日のレシピはちょっ…

もち入りお好み焼き

オッス!平八郎(高3)です。 見た目は体がでかくてスポーツが万能そうに見えるだけど、実は部活は吹奏楽部に所属。担当はチューバという、大きな金管楽器を吹いている。 話は変わって、今日のレシピは「もち入りお好み焼き」。 キャベツや山いもがベースの…

五目チャーハン

こんにちは!ペッター(ひつじ・♂3歳)です。 3月もあと少しだね。(これ、誰かが言ったような…。) いきなり今日のレシピに入りたいと思います。今日は具だくさんの「五目チャーハン」です。 いつものチャーハンの具を豪華に!とは言っても、お好みの具を入…

高野豆腐の卵とじ

こんにちは。すだち(くま・♂3歳)です。 ぼくは長崎県に住んでいます。 スポーツもおいしいものもみんな大好きです! あっという間にもうすぐ4月になりますね。 今日のレシピは、春らしくあっさりとした料理です。「高野豆腐の卵とじ」です。 高野豆腐は「…

大根と水菜のサラダ

こんにちは!貴之(小6)です。 先月に続いて3連チャンだよ!12月の「ほうれん草のおひたし」、1月はなくて、2月は「かつ丼」とフル出演だね(*^。^*) レシピに縁があるのかも。食べることも大好きだし。 今日も張り切っていきましょう!! 今日のレシピは、…

いちごのベークドチーズケーキ

こんにちは。飛雄馬(ひゅうま・高1)です。 ぼくは都内の私立進学校に通っています。中学までは地元の学校を卒業しましたが。 大学までのエスカレーターなので、のびのびと勉強ができます。本を読むのが趣味です。 さて、話は変わって春はいちごの季節。 今…

ハムエッグ

こんにちは!浩(小6)です。 オレんちは3人兄弟。兄の明(高2)と弟の勝(小5)がいるよ。 勝とは年子なので、割とよくしゃべるけど、明は実家の魚屋の手伝いをせずにバンド三昧。父ちゃんに毎回怒られてるの(^_^;) でも、2人とも仲がいいよ。 今日のレシピ…

塩ラーメン

こんにちは。健一(小6)です。 春になると、キャベツや菜の花などの春野菜がおいしいですね(*^。^*) 今日のレシピは、野菜が入った「塩ラーメン」です。 野菜は白菜やにんじんなどを使いましたが、キャベツやさやえんどうなどを入れてもOK。 野菜だけでは味…

中華風コーンスープ

こんにちは!久代(50歳・保険会社勤務)です。 私は生命保険会社の営業職員をしております。一応所長です。 不況などで契約者様からの解約や、ネットなどの契約ができる低価格の医療保険や複合型生命保険代理店の登場で、私らのような大手生保で働く人にと…

明太子スパゲッティ

こんにちは。睦美(小4)です。 あ~あ、おなかすいたな~。今日のお昼は…明太子! というわけで、今日のレシピは「明太子スパゲッティ」です。 ゆでたスパゲッティをしょうゆバターであえた明太子であえるだけ。 「たらこスパゲッティ」よりもピリ辛だけど…

わかめと玉ねぎのみそ汁

こんにちは。大海(中2)です。 4月に更新した「アンチョビとキャベツのパスタ」以来です。メチャ久々。 今日のレシピは、「わかめと玉ねぎのみそ汁」です。 みそ汁の具の定番の一つですね。オレも大好き。 みそについてですが、みそ汁のレシピで使うみそは…

木の葉丼

こんにちは。冬美(23歳・派遣社員)です。 私は、大手アパレル会社に勤務する派遣社員。職種は一般事務です。 現在彼氏なし。早く結婚して仕事をやめたい(>_<)!! 話は変わって、今日のレシピ。今日は「木の葉丼」です。 木の葉丼は、ある具を木の葉に見立…

焼きはんぺん

周子(34歳・メーカー勤務)です。 私は愛知に住んでいますが、短大卒業後に大手自動車メーカーに就職。当時いた部署で元恋人の雅宏(35歳・メーカー勤務)と付き合っていましたが、3年後に別れました。同時に当時の会社を退職し、のちに中小の資材会社に転…

ベリーカルテット

こんにちは。多香子(小6)です。 今日は「夜のモグモグレシピ」の日。 この時期はいちごが旬なので、ベリーを使ったカクテルを紹介します。今日は「ベリーカルテット」です。 カルテットとは「四重奏」の意味。カシス、ブルーベリー、いちご、ラズベリーの4…

ラスク

こんにちは。花菜子(高1)です。 今日は「ホワイトデー」。今年は感謝の気持ちを込めて、年齢関係なくスイーツを贈る人が増えていますね。 バレンタインデーの場合は、チョコレートスイーツが多いですが、ホワイトデーの場合は、クッキーにマシュマロ、キャ…

いちごミルク

こんにちは。奈々(高2)です。 春はいちごのおいしい季節ですね(*^。^*) 今日のレシピは超簡単!「いちごミルク」。いちごに練乳(コンデンスミルク)をかけるだけ。 いちごの味を存分に活かしたスイーツです。いちご狩りに行った時の摘みたてがおいしいで…

鶏肉の香草パン粉焼き

こんにちは!毅(小6)です。 久々の登場です(*^。^*) もうすぐホワイトデーですね。 バレンタインですが、義理ですがチョコはもらいましたね。 今日のレシピはホワイトデーとは一切関係ありませんが、「鶏肉の香草パン粉焼き」です。 鶏肉を自家製香草パン…

キャベツと桜えびの焼きうどん

せっしゃ、君影(30歳・忍者)でござる。 私は伊賀忍者。悪(?)の甲賀忍者を倒すために、人々の平和を守るために戦っている。 でも最近は忍者を志す者が少なくて、困っておる。 話は変わって、今日の料理(レシピ)は、キャベツを使った「キャベツと桜えび…

ツナサラダ

こんにちは。智子(小6)です。 コンビニでよく買うものといえば、お菓子に、ドリンクに、デザート、雑誌、カップめん…といろいろあるけど、お昼ご飯に欠かせないものの一つといえば、「サラダ」! コンビニのサラダって、安いし、いろいろな食材が入ってい…

ぶり大根

こんにちは。達樹(たつき・高1)です。 ぼくは滋賀県に住んでいます。ぼくは子どもの頃から体が弱く、今でもぜんそく気味。身長も同年代の子に比べて小さく、声変わりもしていません(T_T) 少しでも大きくなりたいと思い、食べることも軽い運動も欠かせませ…

シナモンミルクティー

こんにちは。茉奈(小5)です。 私は小さい頃から病気がちで、入院もしたことがありました。 今は元気になりましたが、寒さが苦手なので、冷え対策は欠かせません。 今日のレシピはあったかい「シナモンミルクティー」です。 ミルクティーにシナモンを入れた…

チキンドリア

こんにちは。高宏(小6)です。 もう3月になったけど、まだ寒いね。 今日のレシピはあったか料理、「チキンドリア」です。 ホワイトソースは手作りです。市販のホワイトソースを使ってもOKです。 これにあらかじめ作ったチキンライスをのせて、チーズをのせ…

ひじきの煮物

こんにちは。サンドラ(アライグマ・♀2歳)です。 私は好奇心旺盛!ファッションにグルメ…と大好きなものがいっぱい。 ちょっと変わっているところといえば、趣味がお洗濯!自分の趣味については姉妹ブログにて更新しましたのでご覧ください。→みんなの趣味 …

ブリオッシュ食パン

こんにちは。真吾(小5)です。 ひな祭りが終わって、あとは卒業とホワイトデーのみ。 今日のレシピは、全く関係ないけど、「ブリオッシュ食パン」です。 卵と牛乳、バターを使った食パン。 そのままだけでなく、フレンチトーストなどのスイーツにしてもおい…

緑茶ラテ

ちょり~す!理恵(高2)です。 ウチはメイクもネイルが大好きな女子高生!友達と遊びに行ったり、カフェでお茶したりすることが多いよ。 今日のレシピはちょっとほっこり「和」のドリンクで。なんと!緑茶と牛乳で割った「緑茶ラテ」だよ!! 緑茶は普通に…

ちらし寿司

こんにちは。ショコラ(ペルシャ・♀4歳)です。 今日はひなまつり。女の子にとっては大事なお祭りですね。 今日のレシピは、ひな祭りには欠かせない、「ちらし寿司」です。 酢飯から具材の下ごしらえまで大変だけど、できあがったときのおいしさは格別です!…

納豆冷やっこ

こんちはー!!克実(高3)です! ぼくはプロ野球選手またはメジャーリーガーを目指している高校球児。 試合のためには毎日の食事が欠かせません。朝ごはんもちゃんと食べてますよ。 今日のレシピは、朝ごはんに欠かせない、「納豆冷やっこ」です。 豆腐と納…