梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スフレチーズケーキ

こんにちは!太(小5)です。 「学校給食週間」もきのうで終わったけど、それでもオイラは腹減ったよ~(>_<) ご飯は3杯以上おかわりするので、名前のとおりに太っているよ。 今日のレシピはご飯系ではなく、スイーツのレシピ。スイーツも大好きなんだな~。…

給食のカレー

こんにちは。田村(57歳・商社勤務)です。 1月24日から1週間、「学校給食週間」デーです。今日が最終日です。 最終日の今日は、「給食のカレー」を紹介します。 給食のメニューの中で比較的残飯の量が少ないのが、このカレー。 私の時代では汁の量が多い「…

メンチカツ

こんにちは!耕二(小5)です。 明日までの1週間は「学校給食週間」を記念して、学校給食に登場したレシピを紹介しています。 前回までは「ナポリタン」「牛乳(アイスミルク&ホットミルク)」「かき玉汁」「マカロニサラダ」「ワンタンスープ」…と続きまし…

給食のワンタンスープ

チャオ!パンチェッタ(11歳)です。 今日は「学校給食週間」を記念して、学校給食に登場したメニューを紹介しています。 ちなみにぼくはイタリア生まれ。お父さんの仕事の都合で日本にやってきました。 学校はインターナショナルスクールなので、給食ってい…

マカロニサラダ

こんにちは。悦子(43歳・メーカー勤務)です。 今日は「学校給食週間」っていうことで、給食に登場したメニューを紹介しています。 私自身は40歳を過ぎていますが、子ども時代に学校給食を経験したひとりです。メニューはカレーやシチューなどが好きでした…

かき玉汁

こんにちは!ミウ(うさぎ・♀2歳)です。 24日から「学校給食週間」。このブログでは学校給食に登場したメニューを紹介しています。 今日は「かき玉汁」です。 野菜たっぷりの汁に溶き卵を入れた、おだし仕立ての汁。 水溶き片栗粉で少しとろみをつけて、口…

ホットミルク

こんにちは。せいら(高2)です。 引き続いて、2つ目のレシピを紹介。 今日は牛乳に関連するってことで、「ホットミルク」です。 ホットミルク自体は給食には登場しないけど、その昔、脱脂粉乳にお湯で溶いたものを給食に出されていましたね。ウチは飲んだこ…

アイスミルク

こんにちは!ペッター(ひつじ・♂3歳)です。 きのうから30日までは「学校給食週間」。 この「モグモグレシピ」では、給食に登場したメニューを紹介します。 で、今日のレシピは「アイスミルク」。 材料は牛乳だけ…ってちょっとなめてるよね! いくら学校給…

ナポリタン

こんにちは。ドロシー(うさぎ・♀2歳)です。 知らない人もいると思いますが、今日から30日までは「学校給食週間」です。 学校給食に使う物資の贈呈の日(当時は12月24日だったが)を記念して学校や市町村単位でイベントなどを開催しています。 姉妹ブログ「…

甘酒

こんにちは。まりや(高2)です。 私は岐阜県に住んでいます。学校では美術部に入っていて、主に油絵などを描いています。 子どもの頃に病気を患っていて、大きな治療を経て、今はこんなに元気になりました! 将来の進路は決まっていないけど、人に役に立つ…

明太子もんじゃ

こんにちは。はるか(大学1年)です。 私は岡山の出身ですが、関西の女子大に通う女子大生。勉強もバイトもがんばっています。 今日のレシピは明太子を使った「明太子もんじゃ」。 市販のもんじゃ焼きの素を使いました。明太子は外皮を取ってよくほぐして。 …

ポテトサラダサンド

こんにちは。一休(小5)です。 ぼくの家はお寺です!お父さんが住職。ぼくも息子ではありますが、お寺のお弟子でもあります。学校がある日以外は毎日修業が欠かせません。 話は変わって、今日のレシピは「ポテトサラダサンド」。 サンドのために一から作っ…

湯豆腐

こんにちは。向山(むこうやま・47歳・グラフィックデザイナー)です。 私は静岡在住のグラフィックデザイナー。東京での仕事も多いですが、主に地元で商業デザインや広告制作等を請け負っています。 プライベートでは酒好き。主に会社仲間や取引先等と飲み…

バーガーバンズ

こんにちは。明奈(専門学校1年)です。 ウチは製菓専門学校でパティシェの勉強をしています。短大で生活系の学科を卒業してからの入学ですので、今は21歳です。 バイトではケーキショップでパティシェの見習い。ケーキの製造のアシスタントのほか、忙しいと…

しょうがココア

こんにちは。泰作(たいさく・22歳・メーカー勤務)です。 オレは自動車メーカーに勤務する製造職。車が好きなので、心のこもった車作りに従事しています。一応正社員。 高校卒業後に今の会社に就職したので、大学受験はせず。高校受験だけは経験があります…

すずきの塩焼き

こんにちは。鈴音(すずね・23歳・CA)です。 私は都内の空港で働くCA(キャビンアテンダント)です。昔は「スチュワーデス」とも言いましたが。 国際線に所属。アメリカやヨーロッパ、アジアを飛び回り、いろんな国を見てきました。語学力も大事ですが、一…

黒糖ラテ

「虚弱体質」こと、敏雄(小6)です。 今日はまだ調子がいいです。 今日のレシピは「黒糖ラテ」。「カフェラテ」に黒みつをかけた和洋折衷のドリンク。 黒みつの作り方はレシピにのせてありますのでそれを参考に。 レシピはこちら。 *材料(1人分)* エス…

ぜんざい

こんにちは!貴美(高2)です。 今日は「小正月」。かつては「成人の日」があった日でもあります。 今日のレシピは「ぜんざい」。おもちとゆであずきを入れて煮るだけ。 おもちは角もち、丸もちどちらでもOKです。角もちは軽く焼くと香ばしさが増しますよ。 …

とんかつ

毎度!乃里子(57歳・運送会社勤務)です。 私は大阪在住で、家は主人(鉄造・57歳・運送会社経営)が社長を務める小さな運送会社を手伝っています。一応取締役ですが、事務員です(ワラ)。主に経理を担当。 会社の経営は大変ですが、主人と従業員たちと力…

アーモンドクッキー

こんにちは。ショコラ(ペルシャ・♀4歳)です。 私は国文科を専攻している女子大生です。将来は図書館司書か学校の先生を目指しています。 仲良しの女子たちとご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりしますが、私はお酒が苦手だし、一人で飲食店に入るのが苦…

梅しそ雑炊

こんにちは。綾香(高2)です。 もうすぐセンター試験の季節ですね。 今日のレシピはあっさりとした「梅しそ雑炊」です。 しょうゆベースの雑炊に梅干しと青じそを入れました。さっぱりとした女性好みの味です。 体の芯からあたたまりますね(*^。^*) レシピ…

麻婆白菜

こんにちは!メープル(プードル・♀2歳)です。 1月もまだまだ寒いよね。 今日のレシピは冬の野菜・白菜を使った「麻婆白菜」です。 麻婆豆腐、麻婆なす、麻婆春雨など、麻婆料理はすっかり定番だけど、麻婆白菜なんて聞いたことないでしょ? 白菜のやわらか…

たぬきうどん

こんにちは!みなみ(高3)です。 ウチは私立の超お嬢様学校に通う女子高生です。 今大学生の彼氏と恋愛中(*^。^*) いつもカフェでのんびりしたり、遊園地などで遊んだりしています。 彼氏とののろけ話はまたいつか…(#^.^#) 話は変わって今日のレシピは、「…

ベーコンエッグ

こんにちは。明日美(小4)です。 学校ではいよいよ新学期です。 受験生にとってはこの時期が正念場ですね。 今日のレシピは朝ごはんに欠かせない「ベーコンエッグ」を紹介します。 ベーコンは油があるので、最初両面を焼くときはサラダ油なしで。ただし、樹…

緑茶

こんにちは。悠貴(高1)です。 1月もまだまだ寒い季節。 今日のレシピはちょっとほっこりしちゃいましょう。「緑茶」です。 緑茶は家でも、会社でもよく登場しますね。 基本的なお茶の入れ方です。急須も湯呑みも温めましょう。 お湯の温度は70~80℃がベス…

七草がゆ

こんにちは。典子(中3)です。 年末年始はたくさん食べたから、胃腸の調子が悪い方も多いのかも。 1月7日は「七草」の日。 今日のレシピは「七草がゆ」です。 七草もスーパーで売っているので、手軽にできますよ。 あれ?ムーブ(ねずみ・♀1歳)と朋美さん…

照葉樹林

こんばんは。一麻(かずま・中2)です。 今日は「夜のモグモグレシピ」の日。 おすすめのカクテルを紹介。今日は「照葉樹林(しょうようじゅりん)」です。 抹茶(緑茶)リキュールにウーロン茶を割った、和食・中華にも合うカクテル。 さっぱりしているので…

オムそば

こんにちは!優奈(ゆうな・中2)です。 ウチは絵を描くのが大好き!学校ではイラストレーション部に入っています。美術部はどこでもあるけど、イラストレーション部っていう部活は珍しいでしょ? 話は変わって、今日のレシピは「オムそば」。オムライスなど…

おせちパフェ

こんにちは!玲奈(中1)です。 学校はまだ休みだけど、会社は今日から仕事始めだね。 お正月といえば、おせち料理。でも、食べきれなくて残りがち。捨てるのももったいないしな~。 そこで今日のレシピは、おせち料理の在庫一掃処分レシピを開発しました! …

あんかけがゆ

こんにちは。悟(28歳)です。 オレはオーストラリアに住んでいます。 高校卒業後、日本の会社に入社しましたが、3年前にオーストラリアの支社に異動になりました。仕事は車の製造業務。 日本にいる彼女とは遠距離恋愛中です。早く会いたいな~。 話は変わっ…