梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉と野菜の蒸し物

シンチャオ(こんにちは)!ドク(21歳)です。 ぼくはベトナム生まれで、今は日本に住んでいます。 日本の工場で働いています。家族の生活のために、出稼ぎで働いています。 食べ物も日本食が大好きになりましたが、ベトナムの家庭料理が恋しいです。 今日…

アロエヨーグルト

こんにちは。碧(みどり・高3)です! 私はおしゃれに磨きかけるのが大好き!ファッションにメイク、ネイルにとてもこだわりがあります。 おいしいスイーツもこだわりがあり、甘さが控えめで、体にも良くて、トレンドを意識したものを選んでいます。 今日の…

えびドリア

こんちは!亜保(あほ(本名です…)・専門学校1年)です! あたしはアニメの専門学校に通っています。将来は声優を目指しています。 アニメのフィギュアやグッズも大好きでよく集めています。ファッションはあまり興味ありません。 今日のレシピは「えびドリ…

里いもの煮物

こんにちは!チャーリー(くま・♂7歳)です。 私はテレビ局のアナウンサーをしています。主な出演は報道・情報番組が中心です。 今日のレシピは太陽のような笑顔でがんばりましょう!「里いもの煮物」です。 里いもは生を使いました。皮をむくのが大変ですが…

コーンポタージュ

こんにちは。光子(小6)です。 今月でレシピ2回目の登場です。 とうもろこしのおいしい季節ですね。 とうもろこしのレシピといえば、「コーンポタージュ」。おうちでも給食でも外食でも、やっぱりおいしいスープの代表格です。 コーン缶(クリーム)と牛乳…

すじねぎ焼き

こんにちは!良一(高3)です。 今日は「すじねぎ焼き」を作りたいと思います。 すじはあらかじめ作ったものを使いました。詳しくはレシピのリンクを貼っておきますので見て下さいね。 ねぎはたっぷりと。仕上げはソースではなく、ポン酢しょうゆでさっぱり…

あさりの酒蒸し

ハロー!!キャサリン(20歳)です。 秋の日本は紅葉がとてもきれいです。 赤の色が木々や建造物にいい味を出しています。 今日のレシピは、そんな味の出るレシピ「あさりの酒蒸し」です。 あさりは春が旬かと思いますが、秋も旬なんです。 白ワインで煮るだ…

きざみうどん

こんにちは。直人(中2)です。 今日は「秋分の日」。 だんだん涼しくなって、いよいよ肌寒くなっていく時期。 今日のレシピは温かい、「きざみうどん」です。 以前に更新しました「きつねうどん」の揚げをせん切りにしたシンプルなうどん。 きざんだ分、食…

B.L.T

こんにちは。典子(中3)です。 私は本格的なカフェに行ったことがまだありません。でも、あこがれの一つでもあります。 今日のレシピは「B.L.T」というサンドイッチ。 ベーコン・レタス・トマトの英文字の頭からつけられました。 ベーコンを両面軽く焼いて…

大学いも

ちょり~す♪ 杏奈(あんな・高2)で~す! いきなりなんだけど、今日のレシピは「大学いも」。 大学いもの「大学」って、大学生が食べたおやつ? ていうか、そんなことはどうだっていいんだけど、給食に大学いもが出たけど、いもを食べるたびに「いも食って…

カレーピザ

こんにちは…。くめ子(中3)です…。 へへへ…今日のレシピは私の番…。 今日は「カレーピザ」です…。 市販のカレーでも簡単にできます…。 レシピはこちらです…。 *材料(23~26cm 1枚分)* ピザ生地 1枚分 *ピザ生地の作り方はこちら!→http://umenomi-re…

きなこ白玉

こんにちは。友美(46歳・出版社勤務)です。 私はファッション誌の編集長をしています。ファッションは日ごろ大きく変化しているので、常に最新の情報を収集しています。 プライベートでは会社員の主人と2人暮らし。子どもは大学生や社会人になり、すでに独…

アイスブルーベリーティー

こんにちは。ギムレット(きつね・♂2歳)です。 みなさんは目の健康は大丈夫ですか? 疲れ目にドライアイ…と現代人の目は酷使しすぎ。 今日のレシピは目にいいブルーベリーを使った「アイスブルーベリーティー」です。 冷凍のブルーベリーを入れたアイスティ…

チーズトースト

こんにちは。茂雄(44歳・証券会社勤務(休職中))です。 私は証券会社の営業マンとして勤務していましたが、職場のストレスが原因でうつ病になりました。 現在は会社を休職中で、出かけるのは月2回の病院通いだけです。 生活は妻がパートで働いていますが…

にんじんのグラッセ

こんにちは。家康(ぞう・♂4歳)です。 肉料理の付け合わせといえば? フライドポテト、粉ふきいも、ほうれん草、ブロッコリー…といろいろありますが、今日のレシピはそれらではありません! ステーキの付け合わせでもおなじみ、「にんじんのグラッセ」です…

カルボナーラ

こんにちは。和子(小6)です。 みなさんは卵が好きですか? 私は卵が大好きです。目玉焼きやオムレツのほか、プリンなどのスイーツも好きです。 今日のレシピは卵を使ったパスタ、「カルボナーラ」を紹介します。 卵のほか、牛乳、生クリームを入れたクリー…

はちみつレモン漬け

ちぃ~す。タケオ(18歳・フリーター)です。 オレは高校を中退して、いろいろなバイトを繰り返している。こないだ派遣切りにあったけど、またバイト先が見つかりました。何とか続けられればいいんだけど…。 今日のレシピは「はちみつレモン漬け」。 輪切り…

サングリア

こんにちは。友佳(大学3年)です。 3日の「生春巻」、昨日の「コーラ」に続いて3回目の登場です。 なんかレシピに縁があるような…。 で、今日のレシピは「サングリア」です。 サングリアはスペイン生まれのフルーツワイン。 赤ワインにオレンジなどのフルー…

クリームコーラ

こんにちは。裕子(高3)です。 2つ目のレシピは「クリームコーラ」です。 先ほど更新しました「コーラ」にアイスクリームをトッピングしました。 レシピはこちらです! *材料(1人分)* コーラ Full up バニラアイス 120ml チェリー(缶) 1個 レモン(…

コーラ

こんにちは。友佳(大学3年)です。 今日はレシピ2本立て。コーラのレシピ。 1つ目は「コーラ」…。コーラをグラスに入れるだけ…これ、レシピでも何でもないですよね! とりあえず、レシピはこちら! *材料(1人分)* コーラ Full up チェリー(缶) 1個 レ…

雑穀ご飯

こんにちは。多香子(小6)です。 いきなり今日のレシピなんですが、「雑穀ご飯」です。 雑穀とは、数種類の穀物が入ったもので、商品によっては「五穀米」「十穀米」「十六穀米」などいろいろ。白米だけよりも食物繊維が豊富です。 穀物の種類は、麦、はと…

ひじき豆

こんにちは。麻央(高3)です。 私は高校の文化祭のミスコンでグランプリに選ばれました(*^。^*) 同じ学校の同級生の幸司(高3)もミスコンでグランプリに選ばれ、ともに高校のプリンセス&プリンスです! きれいになる秘訣は、やはり食事に気を使うこと。野…

にんじんケーキ

こんにちは。優(中1)です。 嫌いな食べ物の一つに「にんじん」があります。 私もにんじんが苦手です(>_<) 今日のレシピはそんなにんじんを使った「にんじんケーキ」です。 にんじんをすりおろして、レモン汁でにんじん臭さを消しました。 バターが香るパウ…

フランスパン風食パン

こんにちは。貴美(高2)です。 私の家族はお父さんと妹の胡桃(くるみ・小5)の3人家族。 お母さんは私が小さいときに病気で亡くなりました。今は高校に通いながらも家事にバイトに大忙しです。 家族のご飯も私が作ります。時々胡桃も手伝うようになりまし…

カレー焼きビーフン

こんにちは。小杉(33歳・芸能プロダクション勤務)です。 ぼくは大手芸能プロダクションに勤務しています。職種はタレントなどのマネージャーです。 大物芸能人を担当していませんが、主に子役や女性アイドルなどを担当しています。 今日のレシピは仕事とは…

さつまいもと黒ごまのパウンドケーキ

こんにちは。恭子(小6)です。 私は愛知県に住んでいます。 学校ではおとなしくて、友達が少ないです。 今日のレシピは「さつまいもと黒ごまのパウンドケーキ」。秋の味覚が味わえるケーキです。 レシピはこちらです! *材料(パウンド型(15×6×4.5)1台分…

カフェオレ

こんにちは!マリエ(小6)です。 だんだん涼しくなってくると体が冷えてくるね。 今日のレシピは心も体も暖まる「カフェオレ」です。 コーヒーの作り方はリンクを貼っておきますので、見て下さいね。 これから冬に入ると寒くなるので、そのときに飲みたいド…

ウインナーソテー

こんにちは。光子(小6)です。 いきなりですが、今日のレシピは「ウインナーソテー」。ウインナーを炒めるだけです(^_^;) 今回はそのまま炒めましたが、切り込みを入れたり、たこやかにの形に作るのもOKです。 こちらについてはイラストレシピを参考に。 レ…

生春巻

こんにちは。友佳(大学3年)です。 久々のレシピ登場です。 あ、私は有名女子大の英文科の学生です。コンパや飲み会が多いかな。でも勉強も大事! 今日のレシピは「生春巻」。一見難しい料理かと思いますが、手軽にできますよ。 今回はえびと野菜を入れまし…

さつまいもとくずし豆腐のみそ汁

こんにちは!メープル(プードル・♀2歳)です。 今日のレシピは久々のお汁ものです。 今日は「さつまいもとくずし豆腐のみそ汁」です。季節のさつまいもと豆腐を手で崩して入れました。 だんだん涼しくなるこの頃、あたたかいみそ汁がいいですね。 レシピは…