梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草とコーンのソテー

こんにちは。可奈子(高1)です。 レシピ、今日2回目の登場です。 今日はスイーツではなく「ほうれんそうとコーンのソテー」です。 よく肉料理などの付け合わせやお弁当に出てきます。 簡単なので、試してみてね。 レシピはこちら! *材料(2人分)* ほう…

ピーチフィズ

こんばんは。海(かい・小5)です。 夜の「モグモグレシピ」はカクテルを紹介! 今日は「ピーチフィズ」。ピーチリキュールにソーダを割るだけのお手軽カクテル。 お供はデザートがよく合います。 飲酒は20歳を過ぎてから。(海もね。) レシピはこちら! *…

オムライス

こんにちは!さゆり(高1)です。 私は英語が得意で、高校は国際科のある私立の女子校に進学しました。 いつかは海外留学を夢見ています。 今日のレシピは「オムライス」。 英語が得意な私ですが、反対に料理が苦手(T_T) オムライスは卵をくるむのが難点。こ…

フルーツヨーグルト

こんにちは。可奈子(高1)です。 ウチは食べることが大好き!特にスイーツが一番好きだよ。 ウチの学校は中学までが給食だったけど、毎日残さずに、しかもおかわりまでしたよ!! しかし、太っちゃったよ~(T_T) 今日のレシピは給食のメニューに登場した、…

生ハムとトマトの冷製パスタ

こんにちは。幸司(高3)です。 いきなりですが、今日のレシピは「生ハムとトマトの冷製パスタ」。先日更新しました「トマトの冷製パスタ」のアレンジ版。 トマトをレモンドレッシングでマリネをして、パスタとあえて、生ハムをのせて、バジルペーストをかけ…

アイスココア

こんにちは!誠(小5)です。 8月ももうすぐ終わり。早く涼しくなってほしいところ。 今年は節電の関係でクーラーも使いづらいから、冷たい飲み物や食べ物を食べすぎることが多い。本当につらいね~。 今日のレシピは「アイスココア」。牛乳も入ってマイルド…

野菜ピザ

アンニョハセヨ!ソナ(17歳)です。 私は日本在住の韓国人です。実家は韓国料理店を経営しています。 看板メニューはチヂミにダッカルビ、ナムルにお母さん手作りのキムチなどです。あと、焼き肉もあります。 お母さん手作りの韓国料理で美肌(?)を保って…

白桃シャーベット

こんにちは。智佳子(大学2年)です。 私は女子大で心理学を専攻しています。将来は臨床心理士を目指しています。 そんな女子大生の私のお楽しみはスイーツ。ケーキにアイスクリームと何でも好きです。 今日のレシピは白桃を使った「白桃シャーベット」。さ…

豚キムチ

こんにちは。隼人(高3)です。 今日のレシピは辛い料理の一つ、キムチを使った、「豚キムチ」です。 ぼくも多少の辛さは好き。キムチは結構食べますよ。 豚肉とにら、キムチだけで作るお手軽レシピ。 味が足らなかったら、キムチの素を入れてみて下さい。 …

アイスオレンジティー

香奈(中2)で~す♪ 今日も暑いね~(^_^;) いつもコンビニでドリンクを買って飲んでるよ。 今日のレシピは「アイスオレンジティー」。コンビニのドリンクでも見かけるようになったよね。 グラスにオレンジスライスを貼り付けて、アイスの紅茶にオレンジのし…

担々麺

こんにちは!仁美(ひとみ・小5)です。 突然ですが、辛いものは大好きですか? ウチは小5だけど、辛いものが大好き! カレーをはじめ、麻婆豆腐にエスニック料理…と何でも食べれます。 今日のレシピは辛い料理の一つ、「担々麺」です。 肉みそを作ったり、…

かぼちゃのコロッケ

こんにちは!マロン(とら・♀2歳)です。 あたしは広島に住んでいます。家はラーメン屋さん。とんこつしょうゆがベースのラーメンがウリだよ。学校から帰ると店のお手伝いをするんだ。 今日のレシピはラーメンではなく、「かぼちゃのコロッケ」。ほくほくと…

あずき白玉

こんにちは。玲子(中2)です。 今日のレシピは和スイーツレシピ。「あずき白玉」です。 白玉粉を使って作る白玉。とても簡単ですよ。 ゆであずきは粒あん、こしあんでもOKです。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 白玉粉 50g 水 40~50ml ゆであずき…

冷やしおろしそば

こんにちは。利恵(46歳・派遣社員)です。 私は兵庫在住で、大手電機メーカーで製造職の派遣社員をしています。 ここ最近は会社でも「派遣切り」が多くなりました。生産数が減少したせいです。 幸い私はそのまま仕事を続けております。家族は夫と2人暮らし…

白桃のアイスクリーム

こんにちは。ロナウド(はりねずみ・♂1歳)です。 ぼくは甘いお菓子が大好き!近くの商店街にあるお菓子屋さんで駄菓子とかよく買うよ。 今日のレシピは、季節の果物の白桃を使った「白桃のアイスクリーム」です。 白桃アイスは市販のものでも売っているけど…

コーンサラダ

こんにちは。伸一(小5)です。 今日のレシピは夏野菜がたっぷりの「コーンサラダ」です。 夏野菜はコーン、きゅうり、プチトマトを入れました。コーン以外の好みの野菜を入れてもOKです。 ドレッシングはフレンチ、和風など好みのもので食べてみて。 レシピ…

イタリアンハンバーグ

こんにちは!絵里(高2)です。 夏野菜のおいしい季節。でも、お肉も食べたいよね(*^。^*) 今日のレシピは「イタリアンハンバーグ」。ハンバーグにチーズを上にのせて焼きました。 ソースはトマトソース。つけ合わせはお好みのものでね。 バジルなど、緑の野…

野菜お好み焼き

こんにちは。紀子(高3)です。 各地で夏祭りがはじまっていますね。 震災の影響で中止するところもありますが、夏祭りのお楽しみと言えば、夜店! 夜店のメニューの一つ、お好み焼き。 でもお好み焼きって、あまり野菜がとれないんだよね。 そこで、今日の…

アイスカプチーノ

こんにちは。勘太郎(中1)っす。 ぼくは好きな子がいますが、片思いです。 名前はあえて言えませんが、気を使う優しい子です。 そんな好きな子と一緒に飲みたいのが、今日のレシピ。「アイスカプチーノ」です。 エスプレッソの苦みと泡立てたミルクの甘みの…

麻婆納豆

こんにちは。靖弘(中2)です。 ぼくは体が弱く、あまり激しい運動ができません。(体育の授業は普通に出ていますけどね。)学校では美術部に入っていて、鉛筆デッサンや水彩画などを描いています。 そんなぼくの好きな食べ物は納豆。混ぜてそのまま食べるか…

白桃キャラメリゼのフレンチトースト

こんにちは。俊介(高1)です。 夏は果物のおいしい季節ですね。すいかにメロン…と、とても甘くておいしいです。 その中でぼくがクローズアップしたのは、「白桃」!白桃はみずみずしい甘みでとても人気の果物。しかし、白桃って皮をむくのが大変だよね(^_^;…

ツナとトマトのアラビアータ

こんにちは。めぐみ(小5)です。 暑い夏にはピリ辛レシピ。 今日は「ツナとトマトのアラビアータ」を紹介します。 先日紹介しました、「アラビアータ」のアレンジ版です。 ストック材料のツナ缶とにんにく、赤唐辛子、トマトソースだけで簡単に作れます。 …

マッコリソーダ

こんばんは。リマ(小4)です。 あたし料理を作るの初めて。いつもママ(時枝・33歳・主婦)が作るから。 料理とは言っても、今日はカクテル。 今日のレシピは「マッコリソーダ」。 マッコリとは韓国のお酒。見た目はにごり酒のような色だよ。 それをソーダ…

たこ焼き

こんにちは!昌雄(中1)です。 夏休みはいろんなイベントが盛りだくさん!夏祭りも各地でやっているね。 今日のレシピは夏祭りには欠かせない、「たこ焼き」です。 たこ焼き機があれば簡単にできるよ! 今日は関西から翔平(中1)がたこ焼き機を持って遊び…

冷やしうどん

こんにちは。数馬(かずま・小3)です。 ぼくは勉強が大好き!特に算数が得意だよ! 他のみんなは算数(数学)が苦手な子が多いけど、計算が難しいっていうのが難点だね。 今日のレシピは算数ではないけど、「冷やしうどん」です。 学校給食では冷やしうどん…

きゅうりの食べラーあえ

こんにちは。五樹(いつき・中3)です。 ぼくはごく普通の中学3年生の受験生。性格も目立たないです。 去年から大ブレイクした「食べるラー油」。あまり目立たないぼくも気になる存在です。 そこで、今日のレシピはぼくの好きなきゅうりをあえた「きゅうりの…

なすとトマトのドライカレー

こんにちは。海斗(小3)です。 今日はお料理のコーナー。料理はしたことないから緊張しちゃうな~。 今日は「なすとトマトのドライカレー」。大好きなドライカレーになすとトマトを入れました。 ご飯だけでなく、パンやパスタにかけてもおいしいです。 レシ…

いちごミルクかき氷

こんにちは!俊彦(高3)です。 いやぁ~暑いね(>_<) このままだと熱中症になっちゃうよ! 節電で冷房の使用を控えないといけないのに、つらいね~。 今日のレシピはほてった体をキンキンに冷やしちゃいましょう!「いちごミルクかき氷」です。 いちごかき氷…

ソース焼きそば

こんにちは!守(中2)です。 夏祭りのシーズンがやってきたね! お祭りで食べたいものといえば、たこ焼きにりんごあめに、焼きそば!! 今日のレシピは「ソース焼きそば」。 家でも、給食のものでも、そしてお祭りのものでもうまい!! 子どもからお年寄り…

ねばねば冷やっこ

こんにちは。ティラ(カッパ・♂2歳)です。 暑い夏は湖やプールで泳いでます。 今日のレシピは暑い夏を乗り切りましょう!「ねばねば冷やっこ」です。 豆腐に納豆、オクラ、とろろと、ねばねば食材がたっぷり!ボリュームあるけど、とてもあっさり。 好みで…