梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国冷麺

こんにちは。和歩(かずほ・小5)です。 夏は冷たい麺がいいね。 今日のレシピはちょっと冒険して、「韓国冷麺」です。 韓国冷麺のめんやスープを手作りするのは大変なので、市販の韓国冷麺(チルド製。めん、スープつき)を使います。 これを焼き肉にキムチ…

カルピスソーダ

こんにちは。若葉(わかば・小5)です。 暑くなったね~。 こんな日は冷たいドリンクで一休み。 今日のレシピは「カルピスソーダ」。カルピスとソーダを割るだけで簡単にできます。 フルーツカルピスなど好みのもので楽しんでね。 今日は、ショコラさん(ペ…

コーン食パン

こんにちは。デイジー(ねこ・♀2歳)です。 私はお料理が大好き!いつもママのお手伝いをしながらも自分で料理を作るよ。 最近はホームベーカリーにハマりぱなし。いろんなパンやスイーツを作るよ。 今日のレシピは夏野菜のコーンを使った「コーン食パン」。…

アフォガード

こんにちは!葵(あおい・高1)です。 いつも遊んでばかりのウチ。たまにカフェで友達とおしゃべりしたり、スイーツを食べたりしているよ。 今日のレシピはカフェのメニューでおなじみ、「アフォガード」です。 「アフォガード」って意味わかんないけど、熱…

ゴーヤーチャンプルー

おいっす!ケンシロウ(ゴリラ・♂6歳)だ!! オレは福岡のある屋台を経営している。 看板メニューはとんこつラーメン、どて焼き、焼きラーメンなどいろいろ。 今日のレシピは屋台にもたまに出している、「ゴーヤーチャンプルー」。 沖縄にある有名郷土料理…

うなぎ丼

こんにちは。茂(小5)です。 前回の「コロッケ」では、双子の弟の猛(小5)が登場しました。 兄のぼくはしっかり者、猛はおとなしいって言ってたけど、猛はとても優しい性格なんですよ。 学校の成績もぼくより猛のほうが優秀です(>_<) 兄弟の話はさておき。…

カシスオレンジ

こんばんは。麻衣(高3)です。 夏はカクテルのおいしい時期。(とは言っても私は未成年なので飲んだことがありませんが(^_^;)) 今日のレシピは「カシスオレンジ」。女性に人気のカシスのカクテル。 カシスリキュールを先に入れてしまうと汚くなるので、オ…

ちくわの磯辺揚げ

こんにちは。仁子(じんこ・小5)です。 私の家は貧乏で、毎日節約志向です。 お母さんが作るご飯はいつも楽しみにしていますが、その中で一番好きなのは、今日のレシピの「ちくわの磯辺揚げ」です。 ちくわを衣につけて油で揚げるだけの簡単レシピ。 おやつ…

梅しそうどん

こんにちは。メイ(スコティッシュフォールド・♀5歳)です。 私はアパレル会社のデザイナー・パタンナーをしているOLです。 服作りも大好き!会社のファッションも自由なのでいろいろなおしゃれを楽しんでいます。 ランチもおしゃれでカジュアルで、しかも体…

オレンジシャーベット

こんにちは。知祐(ともひろ・中1)です。 暑い日には冷たいもの。 今日のレシピは「オレンジシャーベット」。オレンジジュースを使った簡単シャーベットです。 もちろん、生のオレンジのしぼり汁でも大丈夫です。 材料を混ぜてアイスクリーマーに入れるだけ…

トマトの冷製パスタ

こんにちは。えりか(高2)です。 暑くなったね(^_^;) 今日のレシピは「トマトの冷製パスタ」。夏に食べたいパスタだね。 私もパスタは大好きなので、冷製パスタってあっさりしてておいしい! ドレッシングは手作りしたけど、市販のドレッシングでもOK! レ…

ピーマンの肉詰め焼き

こんにちは。ユキ(白くま・♀3歳)です。 今日のレシピは夏野菜のピーマンを使ったもりもりレシピ。「ピーマンの肉詰め焼き」です。 中身はハンバーグの材料と同じ。それをピーマンに詰めて焼くだけ。 ピーマンが嫌いな方、これで好きになってね(*^。^*) レ…

チョコレートパフェ

かおり(中3)です。 今日のレシピは「チョコレートパフェ」。家でも簡単に作れます。 フルーツやアイスなど好みの形で作ってみて。 レシピはこちら! *材料(2人分)* アイスクリーム(バニラ) 240ml 生クリーム(ホイップしたもの) チョコレートシロ…

いわしの梅干煮

ハロー!オルテガ(17歳)デス。 ぼくはアメリカに住んでいます。 アメリカには寿司や天ぷらなどの日本食のお店が多くなったよ。 今日のレシピは日本食の一つ、「いわしの梅干煮」です。 ぼくは食べたことないけど、いわしに梅干し、どんな味なんだろう? で…

アイスストレートティー

「梅の実学園」代表のクミン(くま・♂3歳)です。 いやあ~暑くなったね(^_^;) 暑いときには冷たい飲み物だね。 今日のレシピは「アイスストレートティー」。前もって作って冷蔵庫に入れて冷やすと冷たくておいしいです。 ただし、茶葉の鮮度を保つため、保…

米粉入り食パン

こんにちは。航貴(こうき・専門学校2年)です。 オレは美容師の専門学校に通っています。未来の「カリスマ美容師」を目指してがんばっています。 今日のレシピは、「米粉入り食パン」。今話題の「米粉」を入れたパンです。 焼き上がりまでホームベーカリー…

アイスカフェラテ

コニチハ。ケニー(12歳)です。 またレシピ当番だね。 今日は「アイスカフェラテ」。アフリカはコーヒー豆の木が生えているからね。 ぼくは飲んだことないけど。 レシピはこちらだよ! *材料(1人分)* エスプレッソ(挽いたもの) 大さじ1(専用スプーン…

ピーチソース

こんにちは。和久(中1)です。 あともうすぐで夏休みだね。 今日のレシピは「ピーチソース」。缶詰の黄桃(おうとう)を使いました。 ケーキやアイスクリームなどいろいろなスイーツにかけてね。保存は約2、3日くらいです。 レシピはこちら! *材料(ミル…

枝豆の塩ゆで

こんばんは。翔希(しょうき・中2)です。 世の中は原発問題による風評被害が起こっている。 海外でもテロ問題などいろんな事件が起こっている。 日本の政治は…っていうと、全く変わらない。 菅首相のリーダーシップのなさ、小沢元代表らの政治資金問題、原…

なすとトマトのパスタ

こんにちは。春果(はるか・高2)です。 暑いし、紫外線が強いし、夏は嫌いです(>_<) 今日のレシピは夏の野菜、なすを使ったパスタ。「なすとトマトのパスタ」です。 なすって、トマトと相性がいいんです。私も大好き。 なすは油を吸収しやすいので、注意し…

いちごかき氷

こんにちは。玲奈(中1)です。 いや~、暑くなりましたね(^_^;) 暑い夏にはMy水筒が欠かせません。 それともう一つ。 今日のレシピは夏に食べたいスイーツ、「いちごかき氷」です。 フードコートや甘味屋さんには必ずあるものですね。ウチも大好き! 市販の…

梅じそ冷やっこ

こんちは!!小次郎(こじろう・高3)です!! 暑い夏はスタミナ料理!!だって、おなかも満たせるし、好物の肉が入っているの。 え?今日のレシピはそんなものじゃないって? あ、これね。 今日のレシピは「梅じそ冷やっこ」。さっぱりとした女性向けの冷や…

卵チャーハン

こんにちは。麻子(中1)です。 いきなりですが、今日のレシピは「卵チャーハン」。ねぎと卵などで作るシンプルなチャーハン。 私もよく作ります。簡単だしね。 これにラーメンや餃子を添えれば、中華ランチの完成~(*^。^*) レシピはこちら! *材料(2人分…

マンゴーシェイク

こんにちは。まり(31歳・和菓子店店員)です。 私は広島に住んでいます。 仕事は和菓子店の販売員。家庭では会社員の夫と2人暮らしです。 今日のレシピは「マンゴーシェイク」。和菓子にはおいてありませんが、ミキサーで簡単にできます。 いつか子どもがで…

冷やしそば

こんにちは。民輔(たみすけ・高1)です。 学校ではテスト後、「家庭学習日」っていう待機期間があって、自宅学習するか、部活に行ったりしています。 ぼくは部活に行ったり、近所に住む中学時代の同級生と遊んでいますね(*^。^*) でも、外へ出ると暑い、暑…

冷やしトマト

こんにちは。秀美(中1)です。 この時期はテストも終わって部活再開です。 高校や私立では「家庭学習日」という、お休み期間(?)がありますが、公立中学に通う私にはそんなものはありません。夏休みぎりぎりまで授業をします。 今日のレシピは「冷やしト…

バニラアイスクリーム

こんにちは!ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。 ぼくは日本中を旅をする「旅のルポライター」(自称)です。 姉妹ブログ・「旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~」では、ぼくや一緒に旅のお供をしてくれるメンバーたちとの旅日記を更新してい…

牛野菜炒め

こんにちは。五月(さつき・26歳・パティシェ)です。 私は北海道のケーキショップでパティシェをしています。ケーキなどのスイーツを作ったり、忙しいときは販売の仕事も手伝っています。プライベートでも料理やスイーツを作ります。 今日のレシピは「牛野…

野菜カレー

こんにちは。クー(ペンギン・♂1歳)です。 ぼくは暑いのが苦手。 毎日氷水につからないと生きられない…(生きれますよ。普通に。) 今日のレシピは熱さをブッ飛ばす、「野菜カレー」を紹介するよ。 にんじん、玉ねぎ、じゃがいもの野菜は年中使うけど、それ…

麻婆なす

こんにちは。亜実(中1)です。 この時期の私は、テスト期間中(>_<) いい点をとれるようにがんばります! 今日のレシピは「麻婆なす」。先日紹介した「麻婆豆腐」のなすバージョン。 ピリ辛のなすがとてもおいしいんです。 小さい子どもや辛さの苦手な方は、…