梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツナとキャベツのスープパスタ

こんにちは。実来(みらい・小5)です。 4月も今日が最後。しかもゴールデンウィーク期間になりました! でも、私の学校は私立なので、土曜日は学校です(T_T) 休みの日は家族と小旅行だけですね。 今日のレシピはあっさりとして体にもいい、「ツナとキャベツ…

ハヤシライス

こんにちは。彩菜(高1)です。 私、2回目のレシピ出演です(*^。^*) 今日のレシピは「昭和の日」とのことで、年配者には懐かしい、「ハヤシライス」を紹介します。 市販のハヤシライスのルーで簡単にできます。 水を少し減らして、赤ワイン(100~200mlく…

グレープフルーツゼリー

こんにちは。ゆかり(大学2年)です。 ウチは芸術大学で絵画を学んでいるよ。 絵画は特に油絵を描くかな。あとは彫刻も得意です。 話は変わりますが、前半はリカ(小4)&泉(小5)の2人が「寒天&ゼラチンの扱い方」をお送りしましたので、今日のレシピはゼ…

寒天&ゼラチンの扱い方

こんにちは!リカ(小4)です。 泉(小5)です。 今日のレシピってゆうか、基本的な料理の下ごしらえを紹介します。(泉) 今日は「寒天&ゼラチンの扱い方」です。(リカ) では、どうぞ! まずは寒天から。 寒天は天草などの海草から作られるよ。 種類は粉…

かれいの煮付け

こんにちは。ポチ(柴犬・♂3歳)だべ。 ワテは秋田県に住んでいるべ。秋田はいろいろなB級グルメがたくさんあるんだべ。 今回地震にあったけど、ワテも家族も元気だべ!! 今日のレシピは、「かれいの煮付け」。 かれいはいろいろな種類があるんだべ。 大き…

野菜スープ

こんにちは。友佳(大学3年)です。 春ですね(*^。^*) 冷蔵庫にある野菜は大丈夫ですか? 今日のレシピは冷蔵庫在庫処分(ワラ)として、「野菜スープ」を紹介します。 ありあわせの材料で作るので、とても経済的だし、栄養価も豊富。 では、レシピはこちら…

ディタグレープフルーツ

ども。怜(れい・22歳・アパレルショップ店員)です。 オレはメンズブランドを扱うショップの店員をしています。もちろん、正社員です。 仕事の後のお楽しみはタバコにお酒。(何か体に悪いものばかり…。) お酒は主にビールにウイスキー、焼酎などを飲みま…

ゆでキャベツのサラダ

こんにちは。蘭子(高3)です。 今日のレシピは「ゆでキャベツのサラダ」です。 キャベツは生よりもゆでたほうが、体にいいのは知ってました? ゆでるとビタミンCは損なうけど、繊維質は豊富なので、ダイエットや生活習慣病予防に効果があります。 このゆで…

いちごジュース

こんにちは。菜月(中3)です。 春はいちごの季節です。ウチもいちご大好きですよ。 学校帰りに地元のカフェでジュースなどを飲みます。 100%手作りなので、とてもおいしいです。 今日のレシピは「いちごジュース」。100%手作りです。 レシピはこちら! *…

豚肉のしょうが焼き

こんちは!克(まさる・27歳・電力会社勤務)です。 オレは妻(史恵・26歳・主婦)と息子(大輝・4歳)、娘(穂乃香(ほのか)・3歳)の4人家族です。 妻が作る手料理はとにかくうまい! ハンバーグに肉じゃが、みそ汁…と何でも。 仕事で疲れた体を癒してく…

いちごヨーグルト

こんにちは。彩菜(あやな・高1)です。 いちごのおいしい季節ですね(*^。^*) 今日のレシピは簡単ないちごスイーツの一つ、「いちごヨーグルト」です。 砂糖(ヨーグルトに添付してあるものも含む)を一切使わない、いちごの甘みだけで作ったヨーグルトです…

あさりとキャベツのスープ

コニチハ。ケニー(12歳)デス。 アフリカは少し豊かになったけど、エジプトやイランなどのデモが多いね。 まだまだ貧困は続くよ。全世界みんな。 暗い話はさておき、今日のレシピは「あさりとキャベツのスープ」だよ。 アフリカにはそんな料理ないから食べ…

みそラーメン

こんにちは。咲(中2)です。 4月になったけど、まだまだ冷え込みがありますね(^_^;) 今日のレシピは野菜のたっぷり入った「みそラーメン」です。 きのうリリー(くま・♀3歳)がレシピ担当だったけど、実はみそラーメンは北海道が発祥の地なんですよ。 肉や…

レーズンのバターライス

こんにちは。俊也(24歳・テレビ局勤務)です。 2つ目のレシピは先ほど紹介した「ビーフカレー」にあうご飯として、「レーズンのバターライス」を紹介します。 ご飯を炊かずに、炒めるだけの簡単料理。 ドライカレーにも合いますよ。 レシピはこちら! *材…

ビーフカレー

ちょり~す!リリー(くま・♀3歳)で~す!! ウチは北海道に住んでいるよ。 ラーメンにじゃがいも、とうきび(とうもろこし)、乳製品…とうまいものがたくさんあるよ。 今日のレシピは2本立て! 1つ目は北海道の味覚ではないけど、みんながよく食べる「ビー…

和風サラダ

こんにちは。佳子(かこ・中2)です。 私の家はお金持ちなので、食も舌を越えています(*^。^*) 豪華な食事のほうもいいのですが、やはり庶民的な料理のほうが好きですね。 さて、今日のレシピは「和風サラダ」です。 春の野菜、キャベツにいろんな野菜を使い…

もんじゃ焼き

こんにちは!裕貴(ゆうき・小5)です。 今日のレシピは「もんじゃ焼き」です。 市販のもんじゃ焼きセット(専用の粉とソースに切りいか、桜えび、揚げ玉、青のりがセットになったもの)とキャベツがあるだけで簡単にできますよ。 もんじゃ焼きセットは地元…

キャベツとベーコンのパスタ

こんにちは!由貴奈(中等教育学校5年)です!! 春だからうきうきしちゃうね(*^。^*) 今日のレシピは春野菜のキャベツ! 「キャベツとベーコンのパスタ」を紹介します。 キャベツとベーコンを使ったオイル系パスタ。キャベツの甘みを生かしたパスタだよ! …

ぶりの照り焼き

こんにちは。菜々子(高1)です。 今日のレシピは春の味覚でもあります、ぶり。 寒い、寒い、寒かった冬では、ぶりが大漁でした\(^o^)/ 今日は「ぶりの照り焼き」を紹介します。 私が住む静岡では漁業が盛んですか、主にうなぎなどの養殖が多いです。 ぶり…

卵サンド

こんにちは。美来(みく・高1)です。 春はピクニックや遠足の季節ですね(*^。^*) 今日のレシピはピクニックにぴったりの「卵サンド」です。 今回はパンをトーストして、付け合わせにポテトやプチトマトを添えてカフェ風に仕上ました。 もちろん、パンは焼か…

だし巻き卵(卵焼き)

こんにちは。龍介(17歳・フリーター)です。 オレは小学生の弟(太牙(たいが)・小5)のために一家の大黒柱として働いています。 数年前に両親を亡くし、弟と2人暮らしで、中学卒業後、いろんなバイトを掛け持ちでしています。 経済的に余裕がないので、外…

親子丼

こんにちは!理(おさむ・高2)です!! 学校はもう慣れたかな? オレのこの日の学校のランチは学食で。「親子丼」を食べました。 というわけで、今日のレシピは「親子丼」です! オレが食べた学食の親子丼のものではないですが(^_^;)、卵2個を使ったぜいた…

牛すじ煮込み

こんにちは。真知子(中1)です。 今日は休みだね(*^。^*) 今日のレシピはちょっと手の込んだ、「牛すじ煮込み」を紹介します。 牛すじはそのまま処理すると大変だけど、鍋に入れてじっくり煮込んでからカットすると、扱いやすくなります。 牛すじを煮込んだ…

ストロベリーティー

こんにちは。茂樹(大学3年)です。 2つ目は紅茶のアレンジとして、春の果物である「いちご」を使いました。「ストロベリーティー」を紹介します。 いちごは生を使いました。ドライフルーツでもOKですよ。 何も入れず、紅茶といちごの甘みを楽しんでみてね。…

ストレートティー(紅茶)

こんにちは。華子(高3)です。 今日のレシピは2本立て。紅茶のレシピです。 1つ目は「ストレートティー(紅茶)」を紹介します。 紅茶の茶葉の種類はいろいろ。 代表的なのは、ダージリン、アッサム、アールグレイなど。 ダージリンはヒマラヤの霧が作り出し…

手巻き寿司

こんにちは!かりな(小5)です。 新学期がスタートしました!!入学式や入社式の方もいると思います。 今日のレシピはお祝い料理としておなじみの「手巻き寿司」を紹介します。 手巻き寿司の具材は予算に応じて、お好みのもので楽しんでくださいね。 具材の…

いちごのワッフル

こんにちわ!すばる(中1)です!! オレは中学生にして男性アイドルグループに所属する、パフォーマー(ダンス)です。 いつも厳しいダンスレッスンをがんばっているよ!! 今日のレシピは春らしいいちごのスイーツ。「いちごのワッフル」を紹介します。 カ…

豆腐とほうれん草のみそ汁

こんにちは。ファンファン(パンダ・♂2歳)です! ぼくは中国に住んでいますが、日本食大好きなんです! 今日は日本食の一つ、みそ汁。「豆腐とほうれん草のみそ汁」を紹介します。 かつおだしのとり方のリンクを貼りましたが、粉末のかつおだしを使ってもOK…

コーヒー

こんにちは!和樹(小5)です。 今日のレシピは2つです。 2つ目は、「コーヒー」です。 インスタントのコーヒーではなく、ドリップタイプのコーヒー。 やっぱり本格的なコーヒーが飲みたいよね。 今回は裕介くん(小6)と山中さん(31歳・広告代理店勤務)の…

スクランブルエッグ

こんにちは。ティラ(かっぱ・♂2歳)です。 今日のレシピは2点紹介します。 1つ目は「スクランブルエッグ」です。 卵を半熟状にするので、火の通り過ぎには注意してくださいね。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 卵 3個 牛乳 100ml 塩 少々 ブラックペ…