梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ハイカラ梅うどん

こんにちは。藤岡(37歳・IT関連会社経営)です。

私は都内のIT関連会社の社長をしています。20代後半で今の会社を設立し、最初は10名前後の社員と一緒に始めましたが、徐々に会社の経営が軌道に乗り、現在は大阪の支店を合わせて100名前後の会社に成長しました。プライベートでは妻と結婚するも離婚して、現在はバツイチです。

今日のレシピは「ハイカラ梅うどん」です。

イカラうどんに梅干しをのせました。梅干しを入れることであっさりとした味になります。

うどんのだしですが、このレシピでは関西風の味に仕上げています。私自身は東京出身なので、濃いめのだしが好きなんですが。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20200129153519j:plain

*材料(2人分)*

うどん(生またはゆで) 2玉

うどん揚げ(市販品) 2枚

揚げ玉(天かす)

梅干し 2個

ねぎ 1本

~うどんつゆ~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

こんぶだし (だしこんぶ)1枚または(粉)1本

水 500~600ml

かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

2.鍋にうどんつゆの材料を入れて煮る。

3.うどんをゆでる。

4.鉢にゆであがった3を盛り、うどん揚げ、揚げ玉、梅干し、1をのせ、2をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング