梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

シチュー

こんにちは。ガーキン(ダックス・♂10歳)です。

今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。

 

今月は「シチュー」です。

f:id:umenomi-gakuen:20191228191244j:plain

シチューは肉や魚介類、野菜がたっぷり入ったスープの一つ。寒い冬には温まります。

 

定番のシチューでは何が好きですか?

>私はクリームシチューです。家のも好きだし、給食のも好きです。家のやつは牛乳とルーを使うので、とてもクリーミー。(奏美・小5)

>夫(邦彦・30歳・内科医)との結婚前のデートに行った洋食屋のビーフシチューが忘れられないくらい好きです。ビーフシチューは家でも作れますが、あの洋食屋の味にはかないません。結婚後も夫婦で時々食べに行っていますね。(阿希子・27歳・インテリアコーディネーター)

>給食で食べたカレーシチューは給食でしか食べられない味。(中山・47歳・メーカー勤務)

 

変わり種シチューでは何を作っていますか?

>豆乳と米粉を使ったシチューはよく作ります。うちは娘(奈和・小6)が乳製品アレルギーがあるので、乳製品が入ったシチューはダメなんです。豆乳と米粉があると乳製品アレルギーでも食べれるし、味もすごくおいしいです。(至子・41歳・パッチワーク講師)

>洋食屋にあるタンシチューは家では作れない味。(速人・36歳・運送会社勤務)

>クリームシチューを作るときは決まった食材だけを使うのではなく、季節に合った食材を使っています。冬の時期だったら、かぶを使ったクリームシチューは我が家にも人気の味です。(あずみ・38歳・公務員)

 

海外でもシチューがあるそうです。どんなものがありますか?

>フランスではブイヤベースがシチューに近いのではないでしょうか?あと、玉ねぎを使ったアイリッシュシチューもおいしいです。(彩香・13歳)

ハンガリーでは「グヤーシュ」というシチューがあります。ハンガリーの特産品であるパプリカを使ったシチューで、パプリカの甘味があっておいしいです。(カタリン・15歳)

>アフリカでは野菜や豆を使ったシチューがごちそうです。これにクスクスを添えます。(カイル・16歳)

ありがとうございます。

 

最後に過去に更新したシチューのレシピ記事のリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング