梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

じゃがいもとブロッコリーのマカロニグラタン

こんにちは!諄(まさる・35歳・団体職員)です。

私は新潟に住んでいます。地元の農協に勤務しています。仕事は農協の商品である生命保険・損害保険の営業をしています。家族は妻(壽子・39歳・団体職員)、娘(夏織・小5)、息子(大毅・小2)の4人家族で、妻は同じ職場に勤めています。

今日のレシピは「じゃがいもとブロッコリーのマカロニグラタン」です。

マカロニグラタンにじゃがいもとブロッコリーをプラスして食べ応えをアップしました。

この時期は寒いので、温かいグラタンが一番ですね。子どもたちも大好きです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20200129142326j:plain

*材料(2人分)*

じゃがいも 1~2個

ブロッコリー(カットしてゆでたもの) 8個

鶏もも肉 40g

玉ねぎ 1/4個

マカロニ 60g

ピザ用チーズ(またはパルメザンチーズ) 20g

~ホワイトソース~

牛乳 100~200ml

薄力粉 大さじ1

バター 20~30g

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

 

*作り方*

1.じゃがいも→皮をむき、半月切り。

  鶏もも肉→1口大に切る。

  玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

2.鍋にバターをひき、1を入れて炒め、薄力粉を入れて炒める。

3.マカロニを入れ、牛乳を2~3回に分けて入れて、かき混ぜながら煮る。

4.塩、ホワイトペッパーで味付けし、ブロッコリーを入れて煮る。

5.グラタン皿にサラダ油(分量外)をぬり、4を盛り、ピザ用チーズをのせ、230℃のオーブンで20分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング