梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

鮭のかす汁

こんにちは!靖久(高2)です。

久々の登場です。こないだ学校で「大学入学共通テスト」の問題をやったけど、一応全部解けたのは解けたけど、始まる前から問題だらけで最悪だよね。オレも来年受験生なので、ちょっと心配です。

今日のレシピは「鮭のかす汁」です。

かす汁に鮭の切り身を使いました。鮭は少しだけですが、骨はあらかじめ抜いたほうがいいですよ。

かす汁はあまり好きではないけど、この冬には温まりますね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20191229152740j:plain

*材料(2人分)*

鮭(切り身) 2~3切れ

豚バラ肉(または豚こま切れ肉) 30g

にんじん 1/3本

大根 1/4本

じゃがいも 1~2個

ごぼう 1/2本

みそ(合わせ) 30g

酒粕 1枚

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.鮭→3~4等分に切る。

  豚バラ肉→1~2cmくらいの大きさに切る。

  にんじん→皮をむき、半月切りまたはいちょう切り。

  大根→皮をむき、いちょう切り。

  じゃがいも→皮をむき、半月切り。

  ごぼう→ささがき。

2.酒粕→手でちぎる。

3.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

4.みそ、2を3のだし汁を少し入れて溶く。

5.4を入れて煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング