梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

日本酒

こんにちは!サクラ(柴犬・♀2歳)です。

今日は「食材研究所」をお送りします。

 

今月は「日本酒」です。

日本酒は次の要件を満たした酒類で、アルコール分が22度未満のお酒のことを言います。

1.米、米麹および水を原料として発酵させて、こしたもの

2.米、米麹、水および清酒かすその他政令で定める物品を原料として発酵させて、こしたもの

3.清酒清酒かすを加えて、こしたもの

ちなみに2の物品ですが、醸造アルコール、焼酎、ぶどう糖その他糖類、有機酸、アミノ酸塩、清酒で、これらはその重量が米、米麹の重量を超えない範囲という条件付きで使用を認められているんです。

清酒かすとは酒粕のことで、酒粕は日本酒を作るときにできますよね。

 

分類ですが、普通酒特定名称酒があり、特定名称酒国税庁告示に定められた特定の名称を包装表示することができる日本酒で、以下の通りです。

本醸造 黒松白鷹 [ 日本酒 兵庫県 1800ml ]

本醸造 黒松白鷹 [ 日本酒 兵庫県 1800ml ]

 

本醸造酒精米歩合が70%以下の白米、米麹、醸造アルコールおよび水を原料として製造した清酒で、本醸造酒特別本醸造酒の2種類があります。

酔鯨 特別純米酒 瓶 1800ml [高知県]

酔鯨 特別純米酒 瓶 1800ml [高知県]

 

純米酒:白米、米麹および水のみを原料として製造した清酒で、純米酒特別純米酒の2種類があります。

吟醸酒精米歩合が60%以下の白米、米麹および水、またはこれらと醸造アルコールを原料とし、吟醸造りによって製造した清酒で、吟醸酒純米吟醸酒大吟醸酒純米大吟醸酒の4種類があります。

越乃寒梅 普通酒 [ 日本酒 新潟県 1800ml ]

越乃寒梅 普通酒 [ 日本酒 新潟県 1800ml ]

 

普通酒特定名称酒以外の日本酒(清酒)で、一般的な日本酒はこの分類です。

 

日本酒は他にもいろいろ語りたいけど、スペースの都合でここまで。この続きは次回お送りしたいと思います。

 

f:id:umenomi-gakuen:20191123211330j:plain

日本酒は20歳を過ぎてから(サクラも)。日本酒はまだまだ奥が深いです!

 

*参考リンク*

ウィキペディア(日本酒):https://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%92%E5%BA%A6

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング