梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

「梅の実」メンバーたちが選んだイチオシレシピ 2019

あけましておめでとうございます。「梅の実学園」・代表のクミン(くま・♂3歳)です。

今年も「梅の実学園・みんなのモグモグレシピ」をよろしくお願いいたしますm(__)m

 

新年最初は恒例のイチオシレシピです。対象は2019年1月~12月までに更新したレシピです。

それでは早速まいりましょう!まずはこちら!

 

~ご飯~

どんぶりからカレー、チャーハンまで、バラエティ豊富なご飯料理を紹介しましたが、その中からこちら!

いなり寿司

f:id:umenomi-gakuen:20191116175628j:plain

甘く煮たお揚げの中にすし飯を詰めたおなじみのお寿司。市販のいなり揚げがあれば簡単に作れます。

>いなり寿司は私も大好き!たまによく食べています。(信子・小5)

>お寿司はにぎり寿司よりも巻き寿司やいなり寿司のほうが好き。にぎりよりも日持ちはしやすいし、お寿司屋さんに行くときは必ずオーダーしています。(万里子・34歳・主婦)

>いなり寿司の揚げは市販のものを使う人がいますが、私は最初から手作りします。そのほうが家族の好みの味になりますし、作りたい分だけ作れますしね。(瀬津子・59歳・主婦)

 

~パン・粉もん~

焼きたてのパンからサンドイッチ、お好み焼きなどの粉もんの料理。その中からこちら!

グルテンフリー米粉食パン

f:id:umenomi-gakuen:20191116180430j:plain

グルテンが含まれた小麦粉は一切使わず、特殊な製法で作られた米粉を使用した食パンです。小麦アレルギーの方やグルテンフリー生活をしている方におすすめです。

>我が家の定番です!うちは子どもたち(樹・小3&財・3歳)が食物アレルギーがあるので、アレルゲンが一切含まれていない米粉パンはほぼ毎日作っています。(喜子・37歳・主婦)

>近所の方がグルテンフリーで米粉のパンを食べているので、どんな味なのか食べてみたいです。(アイヴィー・42歳)

>某ネット通販会社が米粉パンの粉でふっくらとしたパンができたCMが印象に残り、さっそく米粉を購入して作ってみたけど、実際はあまり膨らんでなくて、CMのものとは全然違ってた。(佑季・高1)

 

~めん料理~

数々の種類のめん料理を紹介しましたが、その中からこちら!

ソース焼きビーフン

f:id:umenomi-gakuen:20191116182315j:plain

焼きそばのめんの代わりにビーフンを使った、焼きそば風の焼きビーフンです。

>ありそうでなかった焼きビーフン!さっそく作って食べてみます。(ケイパー・たぬき・♂2歳)

>これはアイデアの味だと思う。(智久・高2)

>焼きビーフンは決まった味しかレシピがなかったけど、ソース味なら誰でも食べれるかも。(智恵子・30歳・栄養士)

 

~肉料理~

ボリュームたっぷりでおいしい人気の肉料理。その中からこちら!

ダッカルビ

f:id:umenomi-gakuen:20191116183025j:plain

鶏肉と野菜を炒め、甘辛い味付けをした韓国のすき焼き風料理。チーズを入れるとチーズダッカルビにもなりますよ。

>友達とチーズダッカルビを食べたときはすごく感動しました!家でも作れると知って、今度作ってみます。(夏菜・24歳・アパレル会社勤務)

>簡単に作れてビールも進む味。(ライアン・アルパカ・♂5歳)

ネトウヨではありませんが、親が韓国が嫌いなので、韓国料理全般は食べさせてもらったことがありません。ダッカルビやプルコギは一度食べてみたいです。(葉那子・高2)

 

~魚料理~

例年と同様、登場回数が少ない魚料理。その中からこちら!

えびとブロッコリーのアヒージョ

f:id:umenomi-gakuen:20191116183934j:plain

アヒージョは魚介や肉、野菜をオリーブオイルで煮たスペインの料理。今回は定番のえびとブロッコリーを使った一品。

>アヒージョは同じチームとのごはん会で食べたことがありますが、半分以上が油で、お酒のおつまみのような感覚でしかなかった。(優太・中1)

>家族でスペイン料理を食べに行きましたが、その時に魚介のアヒージョが登場して、熱すぎて、油が多すぎてとても食べれるものではなかった。これは大人の味だと思う。(麻理乃・高3)

>大人同士のアウトドアでは定番料理です。材料を買ってきてよく作っています。(祥太郎・27歳・造船会社勤務)

 

~卵・豆料理~

低カロリーで安い卵と豆腐と豆類の料理。その中からこちら!

豆腐のから揚げ

f:id:umenomi-gakuen:20191116185117j:plain

一見普通のから揚げに見えますが、実は使っているのは豆腐!!豆腐で普通のから揚げよりもカロリーダウン!

>え!?豆腐でから揚げ風の料理ができるのはびっくり!!(デイジー・ねこ・♀2歳)

>普通のから揚げはカロリーが高いので、これだといくつでも食べれる。(玲菜・26歳・薬剤師)

>低カロリーでしかもお財布にも優しい豆腐で作ったのはびっくりしました!今度作ってみます。(珠樹・43歳・主婦)

 

~野菜料理~

数々の野菜を使った野菜料理。その中からこちら!

ベーコンゴーヤーチャンプルー

f:id:umenomi-gakuen:20191116185732j:plain

豚肉の代わりにベーコンを使ったゴーヤーチャンプルー

>いつもは豚肉を使いますが、ベーコンもうまそ~。(寿・高2)

>ベーコンも豚肉だし、おいしそうだから作ってみようかな?(星楽・大学1年)

>ゴーヤがあまり好きではないので、ゴーヤ系の料理は全滅ですね。(一日・小5)

 

~汁物~

みそ汁から中華・洋風のスープまで、体が温まる汁物。その中からこちら!

豆腐とねぎのみそ汁

f:id:umenomi-gakuen:20191116190144j:plain

豆腐とねぎを使ったシンプルなみそ汁。

>豆腐とわかめも好きだけど、豆腐とねぎだけのみそ汁も好き。(信玄・中3)

>この組み合わせはベストですね。豆腐本来の味も楽しめる。(由香・高1)

>シンプルなみそ汁は家で飲む味なのでホッとします。一人暮らしで会社の寮のみそ汁しか飲んでいませんが、実家に帰ったら飲みたいですね。(尊志・24歳・メーカー勤務)

 

鍋物

1月と12月にしか登場しない鍋物。寒い日には欠かせないですよね~。その中からこちら!

ごま豆乳鍋

f:id:umenomi-gakuen:20191116191117j:plain

豆乳鍋に白練りごまをプラスした体にもいい鍋です。

>食べたことがないけど体にもよさそうでおいしそう。(愛香・23歳・百貨店勤務)

豆乳鍋は女子会の定番メニュー。ごまを入れたのはさらにいいかも。(恵梨華・大学3年)

>娘(奈和・小6)が食物アレルギーで牛乳・乳製品がダメなので、豆乳は我が家では定番となっています。ご飯との相性がいいので、いろいろな料理にアレンジができます。(至子・41歳・パッチワーク講師)

 

~スイーツ~

去年の4月からブログの編成の関係でレシピ登場が少なくなったスイーツですが、それでも宝石箱のようなすてきなレシピが登場しました。その中からこちら!

シュークリーム

f:id:umenomi-gakuen:20191116192046j:plain

シューとカスタードクリームを使ったおなじみのお菓子。コツを覚えれば簡単に作れます。

>会社のおやつの定番です。私も時々買ってきます。(真季・30歳・商社勤務)

>シュークリームはやわらかい生地よりもパイシューのような固い生地のほうが好き。パリパリとしてておいしい。(あずさ・高1)

>ケーキ自体はあまり好きではないけど、シュークリームなら食べれる。(悠人・中2)

 

~ドリンク・保存食~

飲み物から保存食まで、いろいろなレシピが登場しましたが、その中からこちら!

タピオカミルクティー

f:id:umenomi-gakuen:20191116192702j:plain

去年から大流行のタピオカドリンク。定番は濃いめのミルクティー

>タピオカドリンクはハマっています!ほぼ毎日タピっていますね。(萌黄・うさぎ・♀2歳)

>ミルクティーが定番だけど、ジャスミンティーや抹茶ミルクなどいろいろなバリエーションがある。(結梨愛・高1)

>タピオカドリンクは飲んだことがありません。田舎なので、近くにタピオカのお店なんて車で行かないといけない距離にあります。(利杏・高1)

 

今回紹介した料理は料理名に各レシピ記事のリンクを貼っておきますので、各料理名をクリックしてくださいね。

 

今日は「「梅の実」メンバーたちが選んだイチオシレシピ 2019」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。2020年もよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング