梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

スマイルスイートポテト

こんにちは!こずえ(高1)です。

久々の登場です。11月になりましたね~。昨日はハロウィンの仮装をして、友達とパーティーで楽しみました。

今日のレシピは「スマイルスイートポテト」です。

普通のスイートポテトですが、形を丸くして、顔を描いてデコりました。

1口サイズで食べやすく、とてもかわいいです(*^。^*)

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20191030091445j:plain

*材料(約10個分)*

さつまいも (大)1個または(小)3~4個

無塩バター 30g

きび砂糖 小さじ1

生クリーム 大さじ1と1/2

卵黄 1個

シナモン 少々(好みで)

 

*作り方*

1.さつまいも→皮をむき、1口大にカットし、ゆでるか、レンジで加熱(2~4分ほど)。やわらかくなったらつぶす。

2.無塩バター、きび砂糖、生クリーム、好みでシナモンを入れて混ぜ合わせる。

3.10等分に分けて形を丸くし、竹串で目と口を描く。

4.オーブンシートをしいた天板に3を並べて、卵黄を塗り、200~230℃のオーブンで10分またはオーブントースターで10分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング