梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ナッツ類

こんにちは。正造(74歳・農業)です。

今日は「食材研究所」をお送りします。

 

今月は「ナッツ類」です。

ナッツはいろいろな種類があり、そのまま食べるだけでなく、料理やお菓子にも使われます。

ナッツの種類ですが、堅果、核果、種子、その他に分けられます。

 

まずは堅果(けんか)ですが、外側の皮(殻)が非常に硬い果実のことを言います。代表的なものを挙げてみますと。

ヘーゼルナッツ。

マカダミアナッツ

栗。写真は冷凍の笑い栗ですが(^_^;)

次は核果(かくか)で、果実の中心に大きな核があり、核の中にある種子を食用とします。代表的なものですが。

素焼きアーモンド 1kg 無添加 バリュー品

素焼きアーモンド 1kg 無添加 バリュー品

 

アーモンド。

くるみ。

ピーカンナッツ

【一年中美味しい】銀杏 殻付ぎんなん(2L)1.0KG
 

ぎんなん。

ココナッツ ココナッツ果実 1玉

ココナッツ ココナッツ果実 1玉

 

ココナッツ。写真は丸ごとの果実ですが、ナッツとしては白くて細長いものが使われます。

次は種子ですが、名前の通り、種の部分を食用として用いられます。代表的なものとしては。

ローストカシューナッツ

ローストカシューナッツ

 

カシューナッツ

ブラジルナッツ 500g 無添加 生 無塩 ナッツ

ブラジルナッツ 500g 無添加 生 無塩 ナッツ

 

ブラジルナッツ。

ピスタチオ。

自然健康社 松の実 100g 密封袋入り

自然健康社 松の実 100g 密封袋入り

 

松の実。

素焼き ひまわりの種 1kg 無添加 無植物油

素焼き ひまわりの種 1kg 無添加 無植物油

 

ひまわりの種。

すいかの種。写真は台湾産の味付けのものですが。

みたけ いりごま(白) 1kg

みたけ いりごま(白) 1kg

 

ごま。ごまは白と黒、金があります。

他にはかぼちゃの種もこの分類です。

最後はナッツ類ではないものの、事実上ナッツとして食べられているものです。

ピーナッツ(落花生)。

ジャイアントコーン。アイスのやつではないですよ(ワラ)。

はじき豆 1kg 煎りそら豆 チャック袋入り

はじき豆 1kg 煎りそら豆 チャック袋入り

 

空豆

えんどう豆。写真は春日井製菓が発売している「グリーン豆」という、えんどう豆のお菓子。

大豆。写真は蒸し大豆。

ここに紹介したのはほんの一部ですが、こんなにもありますね。

 

ナッツの効能ですが、全体的には生活習慣病の予防やアンチエイジングなどに効果があります。

f:id:umenomi-gakuen:20190825174201j:plain

 

最後に過去に更新したナッツ類を使ったレシピ記事のリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

*参考リンク*

ナッツの種類について(NUTS!!):https://food-drink.pintoru.com/nuts/kind-of-nuts/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング