梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

いかと里いもの煮物

こんにちは!桜百合(さゆり・大学2年)です。

私は京都に住んでいます。地元の私立の女子大学に通っています。専攻は家政学部・食物学科で、管理栄養士のコースで学んでおり、将来は管理栄養士を目指しています。中学から今の大学の附属校を卒業し、エスカレーターで進学しました。一応お嬢様なもので…(^_^;)

今日のレシピは「いかと里いもの煮物」です。

いかと里いもを使ったシンプルな煮物です。いかは念入りに下処理をします。使うのは胴と足(下足)のみ。わたは使いません。

これに里いもと一緒に煮込みます。里いもは生のものを使いましたが、冷凍の里いもでもOKです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20190829135142j:plain

*材料(2人分)*

里いも 5~6個

いか 1ぱい

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 200~300ml

かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ2

酒 大さじ1

みりん 小さじ2

きび砂糖 大さじ1

 

*作り方*

1.里いも→皮をむき、乱切り。

  いか→わたを除き、胴は輪切り。足は足先をとる。

2.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

3.やわらかくなったら、しょうゆ、酒、きび砂糖を入れて煮て、みりんを入れて煮る。

4.火を止めて、ふたをして鍋止めをしてから器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング