梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ピーマン

こんにちは!良太郎(中2)です。

今日は「食材研究所」をお送りします。

 

今月は「ピーマン」です。

 

ピーマンはおなじみの野菜ですが、いろいろな種類があるんです。

交洋)ピーマンスライス(緑) 1kg

交洋)ピーマンスライス(緑) 1kg

 

青ピーマン:写真はスライスしたものですが(^_^;)、おなじみのピーマンはこのタイプ。緑ピーマンとも言います。

赤ピーマン:赤い色のピーマンです。

黄ピーマン:黄色い色のピーマンです。

オレンジピーマン:オレンジ色のピーマンです。

紫ピーマン:紫色のピーマンです。

黒ピーマン:黒のピーマンですが、色自体は紫に近いです。

白ピーマン:白のピーマンです。

赤や黄色、オレンジはよくありますが、紫や黒、白のピーマンは非常に珍しいです。

青ピーマンをしばらく放置すると赤やオレンジに変化しますよね。青ピーマンは果肉が未成熟なので、成熟してくると赤やオレンジに変化します。

青ピーマンのような未成熟の果肉は独特の青臭い風味と苦みがあり、特に子どもはこの味を好まないことが多いです。ぼくも小さい時はそうでした。

赤ピーマンや黄ピーマンなどのような成熟した果肉は逆に甘みがあります。

 

調理は炒め物や肉料理、ラタトゥイユなど、さまざまな料理に使えます。カラフルなピーマンは2~3種類のピーマンを組み合わせると彩りもきれいです。

カロチンやビタミンCを多く含み、炒め物などで油と一緒に食べると、カロチンの吸収がよくなり、ビタミンAに変わります。

ビタミンCは熱を加えるとビタミンC自体が破壊してしまいますが、ピーマンにはフラボノイドが含まれており、ビタミンCの熱による破壊を軽減できます。

 

f:id:umenomi-gakuen:20190626155527j:plain

 

最後に過去に更新したピーマンを使ったレシピ記事のリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

*参考リンク*

ウィキペディア(ピーマン):https://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3

*参考文献*

「フードコーディネーター教本」 日本フードコーディネーター協会編 柴田書店

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング