梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ゼラチンと果物

こんにちは!トマト(うさぎ・♀3歳)です。

今日は「食材研究所」をお送りします。

 

今月は「ゼラチン」です。

ゼラチンは動物の皮膚や骨、腱などの結合組織の主成分であるコラーゲンに熱を加え抽出したもので、たんぱく質を主成分とするんだ。

ゼラチンは2種類があるよ。

森永製菓 クックゼラチン 13袋入り (5g×13P)×4箱

森永製菓 クックゼラチン 13袋入り (5g×13P)×4箱

 

粉ゼラチン:水にふやかして、水や果汁などに入れるだけで簡単にゼリーが作れるよ。粉ゼラチンはすごく扱いやすいので、定番中の定番。最近では水にふやかさず、そのままお湯などに入れて溶かすタイプもあるよ。「梅の実」の「モグモグレシピ」では粉ゼラチンを使ったレシピを紹介しているよ。

板ゼラチン:板状になったゼラチンで、水につけてちぎってお湯などに入れるだけでできるよ。粉ゼラチンよりもやや扱いにくいかな?

料理では主にゼリーなどのスイーツが中心。まれに普通の料理に使うこともあるよ。

ゼラチンの扱い方については別の記事にて更新したので、こちらも見てね。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

さて、ゼリーを作る時に果物が必須なんだけど、果物はほとんどのものがOK。しかし、一部の果物はゼラチンではダメなんだ。それはその果物に含まれている「たんぱく質分解酵素」がゼラチンのたんぱく質を分解して、固まらなくなるんだ。

たんぱく質分解酵素が含まれている果物は以下の通り。

パイナップル。

キウイ。

朝採りいちじくの6個入ギフト

朝採りいちじくの6個入ギフト

 

いちじく。

南国フルーツ ハワイ産パパイヤ3玉

南国フルーツ ハワイ産パパイヤ3玉

 

パパイア。

こんなにもあるね。

これらの果物はゼラチンではなく、寒天かアガーで作ってね。ただし、缶詰など、加工されているものはゼラチンでもOK。ジュースやジャムとかね。

 

f:id:umenomi-gakuen:20190528134446j:plain

ゼラチンを賢く、うまく使いこなしてね!

 

*参考リンク*

ウィキペディア(ゼラチン):https://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%B3

クッキングゼリーに生の果物を入れたいのですが、固まりますか。(ハウス食品):https://housefoods.jp/inquiry/qa/answer_06_08.html

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング