梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

黒ごまアイスクリーム

こんにちは。梨沙(27歳・デザイン会社勤務)です。

私は都内のデザイン会社でグラフィックデザイナーをしています。主に求人広告などを作成しています。この業界は残業が多いので、仕事が終わるのが終電ギリギリなんですよね…。だから一人暮らしをしています。家族は両親(誠司・53歳・保険会社勤務&美佐子・54歳・主婦)、兄(昌人・30歳・造船会社勤務)の4人家族です。

今日のレシピは「黒ごまアイスクリーム」です。

黒ごまの練りごまを使ったおなじみのアイスクリームで、アイスクリーマーで作ります。

私自身ですが、料理ができないんですよね…。ふだんでも外食やテイクアウトが多くて、自炊なんてほとんどしていない。ダメなのはわかっているんですけどね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20190628105546j:plain

*材料(2~3人分)*

生クリーム 100ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 20g

牛乳 100ml

卵黄 1個

黒練りごま 大さじ2~3

 

*作り方*

1.生クリームを8分立てに泡立てる。

2.卵黄、きび砂糖を白っぽくなるまで混ぜ、黒練りごまを入れて混ぜ合わせる。牛乳を入れてとろみが出るまで火にかける(沸騰させないこと!)。

3.2を氷水にあてて粗熱を取る。

4.1と3を混ぜ合わせる。

5.4をアイスクリーマーに入れて、メーカーの要領に従って作る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング