梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

豆腐の和風カプレーゼ

こんにちは。晋助(41歳・団体職員)です。

私は京都に住んでいます。地元にある国際交流団体で職員をしています。家族は妻(真友子・41歳・主婦)、息子2人(雄彦・高3&和登・中3)の4人家族で、上の息子(雄彦)が通う高校の留学生であるイタリア人生徒(ビクター・18歳)をホームステイとして、うちの家で受け入れています。

今日のレシピは「豆腐の和風カプレーゼ」です。

イタリアンの一つであるカプレーゼを豆腐を使って和風にしました。豆腐はしょうゆやみそに長時間漬け込むと、チーズのような味になります。

これにトマトと青じそで和風仕立てに。パーティにもぴったりです。尚、豆腐は必ず水切りをしてくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20190529143149j:plain

*材料(2人分)*

豆腐(もめん) 1/2丁

トマト 1個

青じそ 3枚

しょうゆ 大さじ2

みそ(合わせ) 小さじ2

にんにく(チューブ) 小さじ1

EXバージンオリーブオイル

ブラックペッパー(あらびき) 少々

 

*作り方*

1.豆腐→キッチンペーパーに包んで、レンジで2分加熱し、さらにキッチンペーパーに包んでしぼって、十分に水気を切る。

2.1としょうゆ、みそ、にんにくを混ぜ合わせたものを保存袋に入れて、1時間以上漬ける。味がしみたら、6等分にカットする(スライスで)。

3.トマト→半月切り。

  青じそ→半月切り。

4.皿に2→3の青じそ→トマトの順にのせ、EXバージンオリーブオイルをかけ、ブラックペッパー(あらびき)をふる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング