梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

きざみきんぴら梅そば

こんにちは。さや子(49歳・料亭女将)でございます。

私は千葉に住んでいます。房総半島に近い町で料亭を主人(政男・51歳・料理人)が経営しています。私は女将としてお客様に接客をしています。息子が3人おり、三男(鉄男・高3)は高校生ですが、長男(伸男・26歳・料理人)は京都で、次男(茂男・20歳・料理人)は東京でそれぞれ料理人の修業をしています。

今日のレシピは「きざみきんぴら梅そば」です。

あたたかいおそばに刻んだお揚げ、梅干し、きんぴらごぼう、ねぎをトッピングしました。

具だくさんで栄養バランスもいいので、女性におすすめです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20190429193820j:plain

*材料(2人分)*

そば(生またはゆで) 2玉

油揚げ(またはうどん揚げ) 1枚

梅干し 2個

きんぴらごぼう 20g

きんぴらごぼうの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/10/24/120000

ねぎ 1本

~うどんつゆ~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

こんぶだし (だしこんぶ)1枚または(粉)1本

水 500~600ml

*合わせだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

 

*作り方*

1.油揚げ→せん切り。

2.ねぎ→小口切り。

3.鍋にうどんつゆの材料と1を入れて煮る(うどん揚げの場合は入れずに、盛り付けの時にのせるだけ)。

4.そばをゆでる。

5.鉢にゆであがった4を盛り、3の揚げ、きんぴら、2をのせ、真ん中に梅干しをのせ、3のつゆをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング